最終更新:

13
Comment

【1941220】無理でしょうか?

投稿者: みみっく   (ID:amgkqA9yqCY) 投稿日時:2010年 12月 03日 22:13

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

サピ生です。志望校別では2回共、確率50%~60%、過去問演習もあと1歩のところという感じです。こんな現在の状態で、受かる可能性はあるのでしょうか?といっても、今さら、1日の志望を変えるわけにもいかず、後2ヶ月、何をやったらいいのか本人がわからなくなってきた様子です。こういう状況で合格された方、ラストスパートのアドバイスを
いただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1943653】 投稿者: がんばれがんばれ。  (ID:zeiP8OJGU3Y) 投稿日時:2010年 12月 06日 15:36

    まず、ご本人がわからなくなってきた様子、とのことですが、おかあさまはご子息があと何点くらいをそれぞれの科目のどの分野で上乗せできるかなど分析されたりなさってますか?

    SS麻布のプリントや過去問などでピックアップして穴を拾いだし、以前の教材を使って補強すると合計で10点や15点はアップしませんか?

    今月は弱点補強をして来月からは本番と同じ時間帯で何度か過去問4教科をこなすトレーニングをすると身体が慣れて良くなってくるかと思います。

    また、サピの先生に尋ねるにしてもこの時期からはおかあさまが直接相談されたほうがよいように思います。

    また、先の方々がアドバイスされているように、併願プランは丁寧にお立てくださいね。麻布との併願は校風のみで考えると、似たところは神戸と国立の超難関2校しか思い浮かばず、一気に落ち込んでしまいますが、比較する学校は地元の公立と定めると、どの学校もターゲットにできると思います。

    今、麻布に合格できるかどうかを尋ねてもしようがありません。落ち着かないお気持ちは手にとるようにわかりますよ。今からできることを全部親子でこなして、2ヶ月後に、悔いはない、とご子息がおっしゃれるような仕上げをおかあさまがしてあげてくださいね。

    長い間のご苦労が無駄になりませんように心からご健闘をお祈りしています。来春、桜舞い散る中庭にお立ちになっていらっしゃいますように。

  2. 【1944160】 投稿者: みみっく  (ID:aAiqSrwuqAA) 投稿日時:2010年 12月 06日 23:52

    ご意見くださった全部の皆様、本当にありがとうございました。私自身の不安が息子にも悪影響だったように思います。今もssのプリントと格闘している息子をみると、皆様のいわれるように、脇を固めつつ、しっかり麻布の試験に万全に立ち向かえるように、サポートしてあげなくてはと思いました。実際に通われている方のお話は、お恥ずかしながら息子の学校生活を図々しくも想像し、とても励みになりました。来春お仲間になれるように親子でがんばります。

  3. 【1945911】 投稿者: 麻布生の父  (ID:6GpbVBR/3kc) 投稿日時:2010年 12月 08日 15:38

    今春、息子が麻布中に合格しました。その経験から述べさせていただきます。

    無理ではありません。未だ1年もあるので、やれると思います。最後まで惜しまずに努力する
    姿勢と気力さえあれば

    算数は、今の実力を維持し、六年で麻布特有の問題演を積めば特に問題はないように思われます。

    国語に関しては、どうしても麻布ということであれば、、特に小説、物語問題の長文読解に力を入れた方がよいのではないでしょうか。

    我が家も国語は早めに準備し、通信添削でみてもらっていました。本番では問題文を二回(今年は問題文の量が少なかったこともあって)読み直し、じっくり解いたようです。手ごたえがあり、50点近くとれたのではとのこと。

    今年は比較的問題文が少なめであったようですが、来年度以降はわかりません。60点満点の配点ですから、40点以上は是非欲しいところです。

    息子も国語のできが合格を引き寄せると申しておりました。

    お子様の健闘をお祈りいたします。

  4. 【1949580】 投稿者: ぐうたら  (ID:74AHpflB5.s) 投稿日時:2010年 12月 12日 13:36

    「確率50%~60%」という結果を出しているのに、「受かる可能性はあるのでしょうか?」
    と書かれているのにビックリしました。
    今、高校生の息子が受験のとき、四谷の合不合がすべて20%でした。
    四谷とサピの志望校別で「50%~60%」だったのをみて「これで合格できる!」と親子で喜んだものです。

  5. 【1955762】 投稿者: どいつもこいつも  (ID:zvnTdljt/CU) 投稿日時:2010年 12月 18日 14:20

    小生の麻布記録

    算数60点
    国語46点
    理科28点
    社会34点
    計168点 首席合格

    ざまーみろ

  6. 【1955896】 投稿者: カミサン  (ID:JQQxLvNozRk) 投稿日時:2010年 12月 18日 17:27

    麻布生、母です。
    サピオープンで50~60%ですよね?
    余裕とまでは、言いませんが普通だと思いますよ。悪くないですよ~
    あの、合格%も、何を基準なのかよくわからず・・・2回目が確か30番台でしたが80%出ませんでした。
    桜蔭志望のお友達は、同じくらいの順位で80%出てました。
    「基本的に、前年のサピ生の合格人数以内に入っていれば、大丈夫です」と当時先生に言われていました。
    ただ、麻布武蔵に関しては毎年読めない学校なので、入っていなくても合格可能性はあるし、たとえ一桁でも落ちることもあります。
    そんな、お話でした。

    勉強法は、1月校もひと段落した直前1週間は、ひたすら麻布タイプの問題ばかりやります。
    SSの復習中心にやる。頭の中を麻布タイプにしていくのです。
    そのためには、早めに併願校の過去問は終わらせておきましょう!!
    がんばってください!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す