最終更新:

13
Comment

【2103861】麻布の授業、及び現役合格するには

投稿者: 不安な父兄   (ID:lYXIj7QTZ9Q) 投稿日時:2011年 04月 22日 00:12

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

息子は、毎日学校の宿題らしきことは全くやっていない様子です。この学校は英語や数学に関して、ドリル的な宿題は出ないのでしょうか?数学や英語は基礎学力がぜっいに必要なので、反復練習や訓練は欠かせないと思うのですが。、。。うわさで聞いていましたが、先生方は本当に学力をつけようと考えているのでしょうか?
本校から現役で国立大学に入られた方は、どのように予習復習されましたか?例えば、参考書名を教えて頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2151452】 投稿者: 中1君 くよくよするな  (ID:js8PkzanJfA) 投稿日時:2011年 06月 02日 15:12

中1でリカバリーなんてあせる必要はないよ。
    英語は言葉。
    使っていればその内慣れてくるものです。
    文法書は辞書として時々引いていればよい。
    不安だったら“鉄”に行って開成のOB方(orz...)に鍛えてもらう手もあるけど...

先輩の橋本龍太郎氏も福田康夫氏も東大を滑った。
    谷垣さんは東大に入ったが留年王。

麻布の6年は長い。人生の勝負も長い。

2. 【2153696】 投稿者: 麻布生の親  (ID:mdRXcKPPF2k) 投稿日時:2011年 06月 04日 12:21

ワークブックと問題集があるはずですね。
    問題集は夏休みの宿題として渡されるのかな?

英語に関しては今はあわてず、課題の提出はもちろんですがバードランドの音読と付属CDのシャドウイングを毎日15分位していればよいのでは?

鉄に行ってもあの簡単な英語や数学すら満点とれないのは授業中でも当たり前のようにゲームしているのが普通だから。
    逆に世界、生物、物理は塾へ行ってもできない大学の教養レベルの内容です。

生活科学や家庭科も期末にはありますがプリントの内容を見ると受験とは離れてよい勉強になりますよ。

3. 【2154668】 投稿者: 中1  (ID:qyxxCDPvQYU) 投稿日時:2011年 06月 05日 10:31

スレ主さまに便乗しての投稿、申し訳ありません。

>くよくよするな様

・・・麻布の6年は長い。人生の勝負も長い。

私もそう思いたいのですが、小学校6年間があっという間だった事を思うと
     そうものんびりしていられないような気もします。

>麻布生の親さま

ワークブック最近、期限の設けられない提出対象になったようです。
     今までロッカーに入れっぱなしだったバードランドと問題集、やっと私の許に・・
     今日はCDも聴いてみましょう。

中間テストの英語は前日に私が単語テストをしただけで 高得点をとってきました。
     しかし単語を覚えるとか単語カードを作るとか、書いて覚えるとか勉強の仕方を知らないのです。
     英語の辞書もまだ購入しておりません。学校の指導を待っていたら、このままぼんやりと
     進んでしまいそうなのが怖いです。

最近の英単語の暗記には単語カードよりも携帯なのでしょうか?(単語登録しての)

鉄は検討してみましたが、既に今の入塾テストの段階で範囲が1年の全ての範囲と言われ
     難しいかなと思い、又そこまで今からしなくてもという思いでおります。
     しかし中1から鉄で頑張っているお子さんとご家庭はそれこそ潔い御判断だと思います。
      (我が家にはそこまでの決意と勇気がありませんでした。しかし東大志望です)
     勉強に関してはそのレールに乗っていけばよいという事でしょう。
     鉄を選ばなかった場合にこそ、6年間の生き方を模索していかなければならない困難さが付きまといそうです。。

息子には勿論大好きな麻布をエンジョイしてもらいたい、部活も頑張って、素晴らしい青春を送ってほしいと願い
     しかし又現役で合格してほしいと思ってしまうのです。

4. 【2155299】 投稿者: 鉄は通う価値あると思います  (ID:2WFKUVS6L4w) 投稿日時:2011年 06月 05日 21:47

筑駒、開成には負けますが、麻布生も沢山いますよ。

代々木ですし麻布からかなり通いやすいです。
    麻布十番から大江戸線で乗換無しで10分でつきますよね。

麻布の場合、なぜか、英語が苦手と誰かが書いてました。
    実際はその子が怠けているだけだと思いますが、
    テスト云々はありますが、時期を見て英語だけでも通われては如何でしょうか?
    オープンコースだったら、18000円/月と良心的です。
    授業内容自体は今のところ非常に簡単です。
    悩まずとりあえず試しても損はないでしょう。

塾側も2時から教室を開放し自習に使えます。
    授業は5時からですが、3時間、学校の宿題をやっても塾の予習をやってもOKです。

塾側はカリキュラムに絶対的な自信があるようです。
    子供も非常に分かりやすい授業と絶賛してます。
    宿題もいつやるかとかスケジュールも組むようになってます。

もちろん、麻布は麻布の良さがあり、それら人間関係力(ジョークを言う能力?)等が、
    社会に出てから活躍する麻布の原動力となっている事は理解しておりますが
    学校側も二兎追うと言っている以上、遊びに偏らないようペースメーカーと
    しても通う価値があると思います。

他校で相変わらずガリガリやっている小学校同級生と机を並べ
    いい意味で、影響されるようです。

5. 【2155779】 投稿者: 中1  (ID:qyxxCDPvQYU) 投稿日時:2011年 06月 06日 10:45

>鉄は通う価値あると思います 様へ

鉄に通われての情報を有難うございます。
    正直中1からの鉄については、どうなのか疑問に思っておりました。
    英語と数学、両方通われていらっしゃるのでしょうか?
    鉄に関しては、とても興味があったのですが
    中1からの受験勉強再開のイメージがあり、逡巡しております。
    (勇気が無いので、中1から通われているご家庭は本当に潔い御判断と・・)
    宿題の量は、負担のないものでしょうか?

息子の傾向として、麻布の生徒さんは皆さんそうだとは思うのですが
    難問を解くのが好きで、解けるまで考え続けるタイプであったので
    数学に関していえばSEGが良いのかなと思い
    その流れで、英語も多読にさせようかなと検討している最中です。

部活も始まったので、鉄の授業だと曜日が上手く調整できるのかとか
    不安に思っています。

この不安は、中学受験の時にサピに転塾しようかと迷っていた時と似ています。(苦笑)
    何やかやと理由をつけて鉄を選ぶ事をためらっているのです。
    サピに転塾すれば絶対安全だとは知っていましたが、結局決断出来ず・・(結果オーライではありましたが)
    何で、一番良いと言われている方法を素直に受け入れる事が出来ず
    二番手とされている方法を選んでしまいがちなのか、毎回毎回疑問に思います。

がむしゃらに勉強させるという事に対して不安を覚えてしまうのでしょうか?
    がむしゃらに勉強して欲しいのですけどね。

6. 【2155808】 投稿者: すごいですね  (ID:vRroG2GZTwg) 投稿日時:2011年 06月 06日 11:08

お母様がすべて管理しようとされておられます。
    お母様が思うとおりの息子さんでいらっしゃるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す