最終更新:

47
Comment

【2303630】中1、中2、算数、英語の小テスト、及び補習について

投稿者: 二児の母   (ID:iPV7eMcRVZc) 投稿日時:2011年 10月 22日 21:10

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

本日、麻布中学校の説明会に参加致しました。
息子は6年生で、こちらを第一志望校として日々勉学に励んでおります。

説明会にて、先生方は各教科の授業内容に関して、詳しくご説明下さいました。 その中で、「中1と中2に関しては、数学と英語の小テストを頻繁に行い、前回の授業内容の確認をしつつ、基礎的学力の定着を図る。」「成績の足りない学生を対象に補習もあります。」との内容がありました。
麻布では、このようなきめ細かい勉強のフォローはないものと思っておりました。 
実際、頻繁に行われる小テストとは、授業の復習をきちんと行えば十分に対処出来る内容なのでしょうか? 又、補習は主要科目全般について行われているのか否か、教えて頂けましたら、有難く存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2304700】 投稿者: ダメ親父  (ID:gGJidcdoxSo) 投稿日時:2011年 10月 23日 23:41

愚息は中1です。
    すでに今度の中間テストは敗北宣言が出ています。
    勉強はこんなにしなくていいのだろうか、というほどしていません。補習組です。

勉強の話しはさておいて、とにかく麻布は楽しいようです。
    入学すると麻布の魅力にぐんぐん引き込まれるようです。
    友達には似た者同士が多くびっくりしましたが、愚息以上に面白くて、やたらactivityがあって、頭が良くて、突拍子もなく、一芸に秀でた子の多いことにはさらにびっくりです。

因に麻布の学校説明会は評判が悪いです。
    でも子供が入ったら父兄も大ファンになります。保証します。
    ぜひ頑張ってください。

2. 【2304733】 投稿者: 二児の母  (ID:iPV7eMcRVZc) 投稿日時:2011年 10月 24日 00:09

ダメ親父様、
    「保証します」の力強いお言葉、有難うございます。
    我が家の愚息は、「地理、鉄道オタク」でありながら、変に目立ちたがり屋なところもあり、かなり個性的な子供です。 ですから、彼を受け入れて頂ける学校は麻布しかないだろうな、、と思っております。 

そして麻布に合格させていただけたら、見事にはまって学校生活をエンジョイするのだろうな、、と確信しております。

今日の日曜日、麻布の過去問を約5時間解いておりました。 がんばっています。

有難うございました。

3. 【2305655】 投稿者: 服装や髪形  (ID:HqQl5fL0aq2) 投稿日時:2011年 10月 24日 21:12

>麻布は様々な噂が一人歩きをしていて、自分の目で確かめないとなりません。> 正直な所、一受験生の母親として、文化祭での一部の過激なスタイルの生徒>さんをHPで拝見しては、伝統校麻布の品格を落としているような気がしており>ました。 あそこまでくだけた服装と髪型を先生方はどう思われていらっしゃ>るのかな、、と。 

>しかしながら、頑張れ様が書かれている様に、そうした一部の生徒さんの姿>と、学校の真の理念とは異なる、と私は思っております。

HPに出ている髪形や服装は「シャレ」ですよ。

「疲衣破帽」という言葉を御存知ですよね。
    旧制高校の学生が、競って、ボロのマントや破れた帽子で、高歌放吟。
    バンカラ、とか言われます。そのバンカラの麻布流の表現なのです。

自己顕示やらニヒリズムやら、いろいろなものが合わさって、汚い恰好を競い誇示して騒ぐ。言ってみれば男子の基本形です。
    問題行動でもなんでもない、文化のうちです。

あの髪形も、美容院で何万円もかけてセットするそうです。でも、文化祭が終われば坊主頭になり元に戻る。無駄ですよね。おまけに部外者の方には余計な誤解も招きます。なんでそのようなことをするのでしょうね。

博多の山笠ってあるでしょ。
    山車の上の、飾りを、毎年、作っては壊してを繰り返す、博多山笠。

文化って、実は無駄や、くだらないと見えることを土壌に生まれ育つものなのではないでしょうか。

麻布とは、つまりそういう学校です。

小テストや補講があるかどうかといえば、普通の学校並みにありますよ。
    先生の面倒見も良いです。それは他の方が書いているとおりです。授業のアカデミックなことは受けてみればすぐにわかります。でも、そんなことより何より、麻布は少年から大人に変わる少年の全てを理解し包含し、大き過ぎるから、部外者はもちろん、生徒達も気がつかないような、安全網に包まれて、のびやかに大人になれる学校です。

噂が多いのは、手が届きそうな「夢」だからでしょうか。開成より偏差値が低いと思っても、なまなかでは受かりませんからね。嫌われるのも仕方ないですね。

4. 【2305660】 投稿者: ↑  (ID:HqQl5fL0aq2) 投稿日時:2011年 10月 24日 21:18

疲衣破帽→弊衣破帽

でした。お恥ずかしい。ごめんなさいませ。

5. 【2305692】 投稿者: 二児の母  (ID:iPV7eMcRVZc) 投稿日時:2011年 10月 24日 21:48

服装や髪型様、有難うございました。 深い内容で、繰り返し読ませて頂きました。 私事ですが、姉妹で育ちましたので、思春期男子の行動は理解し難いものがございます。 それで麻布のHPを見ては、「この髪型はだらしがないわよね。 いくら自由でも、限度を超えているわよね。」とよく主人に言っておりました。 しかし主人はHPを嬉しそうに見ながら「俺も生まれ変わったら麻布に入りたい」と申し、私の話なんぞはちっとも聞いておりません。
    服装や髪型様が書いて下さった内容を読んで、なんだか少しわからせていただいたような気が致します。

愚息も小学生の今から「文化祭の時だけは髪を染めてもいいんでしょ?」と目を輝かせて聞いてきます。 母親には理解し難い、男性の世界があるのですね。 母親の手から離れて、麻布という広く大きな学校で育てて頂けたなら、思春期の親子関係も順調に運ぶのかもしれませんね。

6. 【2305828】 投稿者: 麻布の先生は本気!  (ID:J4vBM.dSaGQ) 投稿日時:2011年 10月 24日 23:15

2011年の合格者偏差値はかなり上昇しました。麻布の先生方はこの機をとらえ、自由闊達そのままに東大合格者数増加を本気でお考えなのだと思います。キメ細かな小テスト、大学入試で弱かった麻布の英語の克服と強かった数学系のさらなるレベルアップをはかり、6年後の東大合格者数大幅増加を狙っているのだと思いますね。校長先生の二兎を追います宣言、本気だったのだとつくづく思いました。

7. 【2305906】 投稿者: 通りすがり  (ID:Na/up3p02Uc) 投稿日時:2011年 10月 25日 00:26

このレスの前のページの方、
    普段ならスルーですが、隣に麻布のことスキじゃない人がいるので、
    「卒業生にはひとりも後悔してる人はいない」って断言されちゃうと、
    おいおい、ってスルーできませんでした。

そんな学校、あるわけないじゃないですか。
    自分が好きってことを書くのに、
    そんな書き方しちゃうって、どうかしてますよ。

自由のはき違え、
    個人の自由と世間をどう折り合いをつけていくのか、
    この問題は、この学校と限らず、
    多くのニンゲンが学校を出た瞬間から、一生背負って生きていくことになると思います。

物わかりのいい母が息子をだめにすることもあります。
    世間の常識もきちんと家庭で教育してこそ、
    学校での自由について、生徒が考え、成長するのだと思います。
    ・・・そういうことも含めて、みなさん、いい学校だとおっしゃっていることは
    よくわかりますが、なんだか、やっぱり表現には気をつけた方がいいと思いました。

8. 【2306077】 投稿者: そうですか  (ID:PQE2rmiSiQE) 投稿日時:2011年 10月 25日 08:46

>自分が好きってことを書くのに、
    そんな書き方しちゃうって、どうかしてますよ。

そうかなぁ。私はわかる、それ!って思いましたけど。
    通りすがりさんは保護者の方ではないですよね。それならわかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す