最終更新:

7
Comment

【239265】ゲーム

投稿者: たねきx   (ID:Txa7Gf.2wJ2) 投稿日時:2005年 12月 02日 00:06

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ほかのスレで返答がなかったのでここで聞きます。麻布はゲーム「ゲームボーイなど」を持って行ってよろしいのですか教えてください。 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【239283】 投稿者: あざぶくん  (ID:/PE2o2nYJgA) 投稿日時:2005年 12月 02日 00:02

「持ってこないでください」ということになっていることが多いようです。

2. 【239456】 投稿者: 麻の葉  (ID:YchqjAk8kSQ) 投稿日時:2005年 12月 02日 08:52

あざぶくんも書かれていますように「持ってこないでください」らしいのですが、息子のクラスでは許可されていますので、友人と通信対戦を楽しんでいるようです。

3. 【239566】 投稿者: がっかり  (ID:xfTb41PxdqA) 投稿日時:2005年 12月 02日 10:43

2006年受験生の親です。
    学校に行ってまでゲームをするということは、
    学校(麻布)という空間がそれほどまでに退屈な場なのでしょうか?
    どの位のパーセンテージの生徒が学校でゲームに興じているのですか?
    許可というのは何か特別な理由があってのことですか?
    それとも単に生徒に迎合しているだけ?
    是非知っておきたいところです。

4. 【239706】 投稿者: 中2の母  (ID:O7jMkoFIF0U) 投稿日時:2005年 12月 02日 13:41

多分退屈だからゲームをするという感覚ではないと思うのですが、ついゲームに夢中になってしまうのは麻布生だけではなくおそらく今の中学生くらいのお子さんは多いと思います。

先生にお聞きすればもちろん学校には持ち込んでほしくないものに違いなく、保護者会でもご注意は受けています。でも、麻布は強制的に持ち込み禁止にしたりする学校ではないのです。

家庭でも子供と話し合ってうちではほとんど持っていっていませんが、たまにお友達とソフトの貸し借りをして楽しんでいます。

また先生が生徒に迎合しているわけでもなく、気長に子供たちの自立を促すしせいで見守られているように感じております。

5. 【239725】 投稿者: たねきx  (ID:FfBhfdP3kMQ) 投稿日時:2005年 12月 02日 13:49

がっかりさんへ                                     そんなことをいわれると、質問した私が悪いことをしたなと思ってしまいそうになります。   掲示板初心者の私が言うのも何ですが、ほらよくあるじゃないですか[削除しました]とかバカじゃねぇのとか
    そう言うことを言われても、文句をいわない精神力が必要だと思います。                                                       「がっかりさんにこんなことを言っているわたしも悪いのかもしれません。ですが悪気があったわけではないのでわかってください。すいません」
                                                とりあえず投票しときます 

6. 【239751】 投稿者: あざぶくん  (ID:kgKGsIecWvA) 投稿日時:2005年 12月 02日 14:26

がっかり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 2006年受験生の親です。

頑張ってくださいね。

基本的に持ち込み不可といわれていますが、強制はありません。クラスでゲームをしているお子さんは、我が子のクラスではほとんどいらっしゃらないように聞いています。
    でも、通勤が長いので退屈だろうから強制的に禁止にはしないと、先生はおっしゃっています。

> 学校に行ってまでゲームをするということは、
    > 学校(麻布)という空間がそれほどまでに退屈な場なのでしょうか?

このような短絡的な発想は麻布に入られると非常に苦労すると思いますよ。考えなおすなら今のうちです。

サッカーをしていればOKで、本を読んでいるのはOKで、ゲームをするのはNGということはないですよね。
    何をしていても、友達同士で楽しくやっていて(いえ、別に友達とやっていなくて、一人でもいいと思います)、人に迷惑をかけていず、授業中はかばんにしまい授業に集中するというように、きちんと自分で管理てきていればよいのではないでしょうか。

それができないお子さんなのであれば、きちんとご家庭で話し合い、学校から禁止される前に、持っていかせないようにご家庭の躾としてされるのが良いでしょうね。

何か一つの現象をとらまえて、

> 学校(麻布)という空間がそれほどまでに退屈な場なのでしょうか?
    > どの位のパーセンテージの生徒が学校でゲームに興じているのですか?
    > 許可というのは何か特別な理由があってのことですか?
    > それとも単に生徒に迎合しているだけ?
    > 是非知っておきたいところです。

と、大騒ぎされる前に冷静になられて、何が知りたくて投稿しているのかよく考えてみてください。

何%がゲームをしているかを知ってどうされるのですか?他人の状況を知って志望校から外すのですか?そして、ご家庭でゲーム機をお持ちになられている方は、皆さんこどもに迎合(ってなんですか?)されているのでしょうか?

お子さんにどのような教育をしたいかとよく考え志望校選びをしてくださいね。でないと、お母様もお子様も後悔されることになりますよ。

7. 【239809】 投稿者: 教育方針  (ID:tYDtIYkl4gk) 投稿日時:2005年 12月 02日 16:07

あざぶくん さんへ:
    -------------------------------------------------------

正論ですね。正しい意見ですね。

がっかり さんへ:
    『大騒ぎされる前に冷静になられて、何が知りたくて投稿しているのかよく考えてみてください。何%がゲームをしているかを知ってどうされるのですか?他人の状況を知って志望校から外すのですか?そして、ご家庭でゲーム機をお持ちになられている方は、皆さんこどもに迎合(ってなんですか?)されているのでしょうか? お子さんにどのような教育をしたいかとよく考え志望校選びをしてくださいね。でないと、お母様もお子様も後悔されることになりますよ。 』

これは正論ですね。この意見に同意できないのもまた自由ですが、そのような方は学校に求めているものが違うように思います。なんでも、校則で規制して、生徒の自主性を制限して過保護に育てる教育の学校がお望みなら麻布は志望校からハズズべきです。巷で言われているマザコンが多い学校とかの方が向いているかもしれませんよ。
    これも教育方針の違いですから、御自身の教育方針に誇りを持って麻布以外の学校をお選びください。そのほうが、よろしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す