最終更新:

13
Comment

【2513969】部活について

投稿者: 新入生   (ID:6WDxNaPrNk2) 投稿日時:2012年 04月 20日 23:28

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ウキウキの新入生です(^O^)…が!息子が入ろうと思っていたバスケ部が
制服着用+コンビニ禁止らしく、すっかりヤル気を失っています。
部活動のルールは、顧問の先生が決めているのでしょうか?
それとも、部の歴史?生徒も納得?
麻布は生徒が新しいルールを作っていく学校かと思っていたので、ちょっと疑問です。
部によっても違うと思いますが、部のルールはどんな感じなのでしょうか?
自由がない→人気がなくなる→部が衰退〜のようなこともあるのか…など、
何かお教えいただけると嬉しいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2514024】 投稿者: 保護者A  (ID:FcNsKKOD0Ks) 投稿日時:2012年 04月 21日 00:12

    >自由がない

    保護者の方が「自由」の意味を履き違えていませんか?


    麻布は自由だと言われますが、いつでも、どこでも
    好き勝手にしているのが、麻布の自由ではありません。


    自治が麻布のルールなので
    部活のルールを部員以外が決めることはまずないでしょう。


    バスケ部のことは詳しく存知ませんが、
    >制服着用+コンビニ禁止
    は、部員によって代々受け継がれてきたのでしょう。


    それが「おかしい」と思ったら、先輩に聞いてみたら
    いいのでは?

  2. 【2514039】 投稿者: 少年A  (ID:538gtaw86vY) 投稿日時:2012年 04月 21日 00:39

    麻布は自由ですが、ルール決めてその枠内で活動というのが麻布流です。
    ルールは部員が話し合って自分達で決めそれを守るようにします。

    運動部は部によりけりですが厳しいルールを決めて活動している部もありますね。
    標準服着用はバスケ部と野球部?
    また、殆どの運動部が普段は茶髪も禁止です。
    これは対戦相手に対する礼儀、スポーツマンシップからきていると聞いたことがあります。

    もっとも、文化祭を見にきて「文実=文化祭実行委員会」の金髪を見てこれが麻布と勘違いされる方も多いと聞きますが、あれは、文化祭用に一時的にシャレでやってるだけと思っていただいて結構です。

    そういえば、自分も小学生の頃、親と一緒に文化祭を見に来て怖くて泣きそうになりましたが(笑)、親から、学校祭用と聞いて、安心したものでした。

  3. 【2514156】 投稿者: じゃあ  (ID:6hJOk.BTcyw) 投稿日時:2012年 04月 21日 07:04

    スレ主さんのご子息は、「やりたい部活」ではなく、「自分が自由」と思う部活を探すしかないですね。
    そんな事でやる気をなくすのなら。

    おまけにお母様まで、それが部活の衰退につながる、なんてお考えですから。
    他のお母様方とお話しも合わないかもしれませんし。

  4. 【2514213】 投稿者: ?  (ID:IRB9iiDjPIg) 投稿日時:2012年 04月 21日 08:28

    コンビニに寄ることが自由ですか?
    好きな服を着て行くことが自由ですか?

    よく考えてみて。

  5. 【2514248】 投稿者: まぁまぁ  (ID:AGxzoqtzatY) 投稿日時:2012年 04月 21日 09:01

    良いではないですか。

    ご子息が自分でよく考えて決めれば良い事です。

    どうしてもバスケットボールがやりたければそちらを選択するでしょう。バスケット部員はそういう仲間の集まりです。また、標準服が嫌という事であれば、他を探せば良いだけです。それらも、自分が納得のいくよう十分に考えて決定する事ですね。

    尤も、コンビニに屯したりは学生としてはどうかという考えもありますし、他校では制服は当たり前なので、バスケット部に自由がないとは思いませんが。

    好きだから情熱をかけて打ち込む・・でしょうから、自由が無くて衰退はあまり聞いた事がありません。ただ、上下関係が厳しくてやめて行く新入部員が多い同好会は存在するようです。

  6. 【2514274】 投稿者: H2保護者  (ID:wCgH/FjQePw) 投稿日時:2012年 04月 21日 09:36

    麻布に限らず、世間一般に「自由」と書いて、表裏一体で「自主」「自立」「自律」と読むのです。
    入学願書資料一式に含まれていた、学園案内を読み返してみましょう。


    秋の学年旅行の沼津墓参前に、校長先生が主導なさって『江原素六の生涯』という本を読み、レポートを提出します。
    そこで、麻布創設の理念を教わります。


    入学式の時に持ち帰った百年史を読破するのは難しいでしょうが、『江原素六の生涯』は新書版でそれ程厚い本ではありませんので、ご両親様もお読みになっては如何でしょうか?(^.^)

  7. 【2514427】 投稿者: 間違っていたらごめんなさい  (ID:mAk8Jwy17G2) 投稿日時:2012年 04月 21日 12:20

    入学おめでとうございます。
    確か、制服は部活のある日のみ(試合などは、恐らく制服でしょうが)、中学生のときだったような?

    コンビニは分かりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す