最終更新:

13
Comment

【2513969】部活について

投稿者: 新入生   (ID:6WDxNaPrNk2) 投稿日時:2012年 04月 20日 23:28

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ウキウキの新入生です(^O^)…が!息子が入ろうと思っていたバスケ部が
制服着用+コンビニ禁止らしく、すっかりヤル気を失っています。
部活動のルールは、顧問の先生が決めているのでしょうか?
それとも、部の歴史?生徒も納得?
麻布は生徒が新しいルールを作っていく学校かと思っていたので、ちょっと疑問です。
部によっても違うと思いますが、部のルールはどんな感じなのでしょうか?
自由がない→人気がなくなる→部が衰退〜のようなこともあるのか…など、
何かお教えいただけると嬉しいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2514461】 投稿者: 新入生母、ちょっと確認  (ID:XCEneZ3Y8a6) 投稿日時:2012年 04月 21日 13:02

    バスケ部の、コンビニ禁止には、
    通学時の立ち寄りは含まれないのではないですか?

    制服着て行ってくれるなんて、正直うらやましいです。

    息子が他の運動部に入りました。
    一応、〇〇禁止がありましたが、そりゃ当たり前でしょ、って思いました。
    正直、親としては「緩すぎ、もっといっぱい禁止してくれ~」です。
    ま、麻布にはいってしまったので、それはあきらめてますが。

  2. 【2514630】 投稿者: 新入生です  (ID:6WDxNaPrNk2) 投稿日時:2012年 04月 21日 16:18

    皆さま いろいろなご意見をありがとうございました。
    まず、バスケ部さんも 生徒自身が部のルールに納得しているのなら、良かったです!

    皆さんからご指摘ありましたが、私も(多分息子も)
    もちろん、麻布の自由=何をしても自由である〜というようには思っていません。
    選択の自由があれば良いと思っています。
    自由がないから部が衰退…というのは、極端な例として あってもおかしくないと思ったのですが、そんなことはないなら それにこしたことはありません。
    ホッとしました。

    また、登下校時はコンビニ可なら 随分気が楽になります。
    (行けないより行けるほうが…)

    さて、息子はバスケ命!ではないので、一体どちらの部に入るのか…
    他にも魅力的な部がいっぱいで、硬式テニスも2種類あるし…まだまだ悩むもようです。

  3. 【2515833】 投稿者: バスケ部親です  (ID:hbmthWdBuNk) 投稿日時:2012年 04月 22日 17:48

    すでに〆られた後かもしれませんが、ご参考まで。

    中学生は部活動のある日、試合の日は標準服着用です。
    また標準服を着ているときは、登下校時であろうとコンビニ立ち寄りは
    禁止です。
    高校生になると標準服着用は試合のときだけになるようです。


    もしこうしたルールはおかしい、と思うのであれば入部して
    から意見として先輩や先生にぶつけてみれば良いと思います。
    それが麻布の自由なのではないでしょうか。

    強くなるために必要なことなら、耳を傾けてくださると思います。
    息子は麻布中のバスケ部を強くしてくれる後輩が入ってくるのを
    とても楽しみにしています。

  4. 【2516093】 投稿者: 自由と規律  (ID:mOtnAUgJDIc) 投稿日時:2012年 04月 22日 22:26

    岩波新書の「自由と規律」を息子さんに読ませたほうがよいのでは?
    スレ主さんは、ご自分が中学時代に読んだことないですか?
    真の自由は、規律の中にあるのですが…。

  5. 【2516234】 投稿者: チョット思った事  (ID:iP3o767L6CM) 投稿日時:2012年 04月 23日 00:34

     別に嫌味ではなく読んで欲しいのですが、
    『選択の自由があれば良いと思っています。』
    という感覚ではちょっと違うなと思いました。

     自由という権利は自主,自立,責任を伴い成立しています。
    最近はこれを認識しない生徒や保護者が増えているようです。

     麻布の自由も設立当初から有った訳ではなく、
    諸先輩やその保護者の戦いの中で得られた結果です(堅苦しく言えば)。

     例えば、もしお子さんが強い興味をもった事で、何らかのコミュニティーに参加するのであれば
    そのコミュニティーにおいて理不尽な事があれば(キチット説明をして)、強く反対すべきだとも思います。

     極論ですが、麻布の生徒の自由に反対であれば、その事に対してだって反対運動したってよいのです。
    本当に真剣であれば。
     ※以前文化祭開催反対派が選挙で勝ったこともあるくらいですから。

     もしくはそれ程の『命?』では無ければ、他者に対して選択権を用意してもらうのではなく
    自分自身の中で取捨選択をすればよいのです。

     まあ、合格したし浮かれ気分で書いちゃった気持ちも解かりますしね。

  6. 【2521525】 投稿者: 新入生ラス  (ID:6WDxNaPrNk2) 投稿日時:2012年 04月 27日 06:17

    バスケ部親さま
    情報ありがとうございます
    まさに、私ならまず入部して、必要ならルール改正を提案する〜と思うので、ご意見ありがたかったです。
    基本的には、親子そろって「浮かれて」ますので、まずは『自由と規律』を読み、6年(というか一生)かけて「自由」に向き合っていきたいと思います。
    福沢諭吉も悩んだ言葉ですから…
    皆さん ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す