最終更新:

97
Comment

【2520140】第65回麻布学園文化祭AMH time table

投稿者: PTAkappa   (ID:7pgZrvI3sM2) 投稿日時:2012年 04月 26日 03:30

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

第65回麻布学園文化祭軽音部主催ライブ・イベント

http://grkappa.web.
fc2.com/amh/amhtimetable.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2525232】 投稿者: いえること  (ID:XCEneZ3Y8a6) 投稿日時:2012年 04月 30日 13:58

行くのは3回目ですが、今年はじめて在校生の親として行ってきました。
    一貫しているのは、先生が指導する姿が一切ないこと。
    この状況、手を出さないほうが大変でしょうが。

批判(不祥事も)隠すような学校でないのは確かですね。
    そして、自分たちで作るので批判されるのは自分たちです。
    生徒がこれを批判する自由があり、実践されている・・・

世間知らず・・・そう、だからこういう経験は必要なんだと。
    アピールは確かに・・・生徒たちに考えてもらいたい課題です。
    何を目標としているか。来た人に何を感じてもらいたいか。
    自己満足と他者へのアピールのバランスなど。

とはいえ、生徒たち自身でつくる、素敵な文化祭と思います。

2. 【2525754】 投稿者: はるはる  (ID:I/toPjdWjPo) 投稿日時:2012年 04月 30日 22:56

初めて小学4年の息子と、「御三家めぐり」として、麻布、武蔵の文化祭をはしごしてきました。
    日曜の午後に行ったせいか、教室の展示等は人がいっぱいでほとんど見られず、印象に残ったものとしては、中庭ステージで騒いでいた文化祭実行委員会の面々だけ…
    正直、「麻布って何…?」とわからなくなってしまいました。
    息子にも刺激が強すぎたようで、「早く帰ろうよ」という始末。

文化祭というのは、外部の人たちが来るという前提で、日ごろの自分たちを表現する場であると思うのですが、彼らは何が表現したいのでしょう??
    おそらく麻布の生徒なので、彼らも学力は相当高いのだと思うのですが、「自分たちはこんな見てくれでも、結局、頭のいい麻布生なんだぜ!」という奢りが感じられ、気持ちのいいものではありませんでした。
    お客さんに不快な気持を与える実行委員会って? と疑問に思います。

私たちは混雑と暑さの中、すばらしい展示までは行きつけずに疲れて退散しましたが、来年以降は、普通の麻布生が主体になった文化祭であってほしいと思います。
    「自由」とは、「見た目をはちゃめちゃにやってもいい」ということではありません。
    賢い麻布生たるもの、見た目ではなく、精神の自由さが前面にでてくる文化祭を期待します。

余談ですが、門から外へ出たとき、以前から好きだった麻布、広尾の品格のある街並みが広がり、門の中との大きなギャップを感じました。
    おばちゃんとしては、もっとスマートでかっこいいイケメン麻布ボーイを期待してたのになあ…そしたら、都内の可愛い女子高生がわんさと来て、もっと楽しい文化祭になると思うんだけど…(そんなことは望んでないかもね、ごめんなさい)

3. 【2525835】 投稿者: 残念でしたね  (ID:FcNsKKOD0Ks) 投稿日時:2012年 05月 01日 00:05

はるはるさんへ

とりあえず、「教室展示を見ずに、麻布を語ることなかれ」
    とだけ、申し上げたいです。

文化祭のスレで、「文実(=文化祭実行委員)は麻布生の一部
    であり、特殊な姿の見本である」ことが、麻布関係者より、
    これだけ書かれているのに、

たった1度訪問し、中庭を見ただけで「違う!」と思って
    しまったのなら、これもご縁ということなのでしょうけれど。

校舎の中は、フツウの麻布生(教養ありますよ!)ばかりだった
    のに、残念でしたね。

私は、みなさんピアノがお上手で「麻布音屋」に感動でした。

4. 【2525849】 投稿者: 別に  (ID:sHAlWW6S1Nk) 投稿日時:2012年 05月 01日 00:17

麻布が特段すごいとは、思えないんだよねぇ。その、教室展示とやらを見ても。井の中の蛙、裸の王様、どっちてもいいけど、早く気が付いたほうがいいよ。ハーバード?文一?だから何?って感じです。

5. 【2525895】 投稿者: はるはる  (ID:I/toPjdWjPo) 投稿日時:2012年 05月 01日 01:27

残念でしたね、さんは、麻布生のお母様なのですね。
    正直な第一印象を書いただけです。
    どうぞ激怒なさらないでください。
    他のレスも読んでいますし、他の多くの麻布生が常識的で教養のあるのはもちろんわかっていますよ。
    昔から「天下の麻布」ですもの!
    でも初めて訪問した人の中には、私以外にもあの中庭のステージを見て、もともと持っていたイメージと違うと感じてしまった人は多いのではないかと思います。
    (皆がインターエデュを見ているわけではありませんから)
    そしたら、こつこつ真面目に展示を作っている生徒さん達がかわいそうじゃないですか!
    もったいないです。

そんな意味で、正直な印象を書かせて頂きました。
    文化祭実行委員会に異論をもつ生徒さんたちもたくさんいるようですから、
    そんな方たちが来年から文化祭実行委員になったりしたら面白いですよね。
    異論は持つけど我関せず、よりはちゃんと行動に移す方が自由自治らしいです。
    親御さんたちもこれからは、そんな方向へお子さんたちを導いて行ったらよろしいのではないですか?

ちなみに、ピアノは特別な教養ではありません。
    うちの子もやっていますが、今や昔と違って「ピアノ男子」多いですよ~

6. 【2525916】 投稿者: 毎年疑問に思うのですが・・・  (ID:dHZnetrte2c) 投稿日時:2012年 05月 01日 02:09

これほど規模の大きな文化祭でありながら、公式HPがないのはどうしてなのでしょう?
    (文実の日記ブログはあるようですが・・・)

もちろん、文化祭は在校生のためのもので、外部向けの情報発信は
    義務ではないのですが・・・文章を書くのもパソコンを操作するのも
    得意な生徒さんがたくさんいる麻布なだけに、純粋に不思議です。
    文実に入らないと「展示」と言う形以外で参加する方法がないからでしょうか??

武蔵も栄光も筑駒も文化祭の公式サイトがあり、
    開始時間やアクセスマップはもちろんのこと、
    催し物のタイムテーブル、販売される食品の値段、展示内容などが
    明記されています。

受験生は塾の合間を縫って、やってきます。
    事前にお目当ての出し物をチェックして、その時間に合わせて
    (例えば音楽部の演奏、化学部のショーなど)短時間で効率よく
    回りたいのに、麻布の文化祭ではそれが出来ません。
    開催時間さえ、前日の晩まで分からないくらいですから。
    それも学校のHP経由で知った情報です。
    生徒が主体だと言う割には・・・・・?・・・。

一方、個々の部活のブログ(地歴部、鉄研、軽音、etc)などでは
    文化祭の準備の様子などが詳しく書かれています。
    でも外部の人間が「麻布歴史研究会」「麻布バンド」など
    ちょっと違う名称で検索してもなかなかたどり着けないのが難点です。
    文実のブログにリンクを貼ってくれれば、より情報が生かされる思うのですが。

文化祭に関する情報を取りまとめて、発信する「誰か」が
    欠けているように感じます。
    タレントはたくさんいるけどプロデューサーがいない状態と言うか・・。
    麻布の文化祭は中心の欠けた車輪のようだという印象を受けました。

文実には是非HUBとなって欲しい・・・そして全参加者が
    文実との連携プレーを大切にして、一つの大きな車輪となったら・・・。
    いつかそんな文化祭を見せてくれることを期待しています。

7. 【2525926】 投稿者: PTAkappa  (ID:7pgZrvI3sM2) 投稿日時:2012年 05月 01日 03:04

ご来場ありがとうございました。
    ライブ模様の動画
    AMH live 4/29 ライブの熱さをそのまま

http://youtu.be/WzAEs1-19Hs

http://youtu.be/M2ZlcZ2NSH4

http://youtu.be/DdQdrmT8UlE

8. 【2526003】 投稿者: 今年入学  (ID:bn5BQw0Fd9Y) 投稿日時:2012年 05月 01日 08:11

はるはるさん

初めまして。今年入学した息子を持つものです。
    読ませていただき、我が家も同じような印象を持ったなと懐かしく思い、投稿させていただきました。

我が家は4年秋に開成、駒東、海城、巣鴨、筑駒、5年春に武蔵、麻布と訪問いたしました。
    最後にお邪魔した麻布の文化祭、親の私はびっくり、息子も「よくわからない」という反応でして、
    恐らく、もっとも志望校から遠いのでは?という印象だったと思います。

秋の学校説明会シーズンになり、息子が「麻布がちょっと気になる」と言い出し説明会に参加することに。
    説明会での校長先生のお話と校内見学で何かを感じたのか、他校の説明会にも参加した後で本人が麻布を
    目指したいと言い出し、その後は麻布志望で頑張り、この春、入学させていただきました。

はるはるさんのご子息もこれから様々な文化祭や学校説明会を経験し、ご子息が行きたい学校を決められる
    と思います。もしかしたら、我が家のように文化祭に対する反応は芳しくなかったのに……というケースも
    あるかと思い、投稿させていただきました。

最後に、

>文化祭というのは、外部の人たちが来るという前提で、日ごろの自分たちを表現する場であると思うのですが、彼らは何が表現したいのでしょう??

この点については私も息子が受験生の間に考えたことがあります。麻布だけではなく他にも多くの男子校を
    訪問した末に達した私の結論は「文化祭とは在校生が主の存在、外部の人間は従なのだろう」でした。
    だから、程度の差こそあれ、外部の人に対する意識が希薄になりがち(その是非は別にして)なのかな、と
    感じています。

これから多くの学校を訪問して、ご子息に合った学校がみつかるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す