最終更新:

21
Comment

【2696566】灘、渋幕、栄光、聖光、筑駒(国公立)等を蹴って麻布に入学された方

投稿者: タヌキの皮   (ID:7oF0MYvwS6.) 投稿日時:2012年 09月 22日 17:55

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

下世話な話で申し訳ありません。

上記の学校にも合格なさったのに、麻布に入学された方(本人またはご家族)にお伺いいたします。

もちろん、理由は人それぞれとは思いますが、何が決め手だったのでしょうか?

うちの愚息が上記のいずれかの或る学校にも合格しても、実際進学するのは麻布がいいと申しておりまして、
「そんな心配は実際合格してから家族会議を開けばいい」「そんな心配をしている暇があったら勉強したら」
と言う声が多いこととは思いますが、実際に合格してからでは決断するまでに時間があまり無いことも有り、
杞憂であることは承知の上で、宜しければ参考にさせていただけたらと思いましてスレッドを作成いたしました。

親とお子さんの意見が異なる場合は、どのように折り合いをつけたのかを教えていただけると有り難いです。
国公立の場合は経済面からも、そちらに通ってくれる方が親としては(不安定な世の中ですので)有り難いのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2698525】 投稿者: 本人の希望第一  (ID:LBhcKntVr0U) 投稿日時:2012年 09月 24日 10:28

我が家も渋幕、聖光合格しましたが、息子の心は麻布一本でした。成長期の大切な6年間を過ごす場所ですもの、各学校の個性や違いを良くご検討されて、息子さんの成長に一番ふさわしいと思われる場所、息子さんご自身がその学校の生徒になりたい、と思うところを選ばれるのが中学受験ではないでしょうか。

「自分で選んで自分で入った」という子どもの気持ちは、入学後も大切だと思います。

麻布名物?文化祭の染髪には5年生くらいまで親子でひるんでいましたが、彼らはTPOをわきまえており、黒髪がふさわしい場には金髪を染め直して臨みます。部活や自治活動の上下関係もしっかりしており、先輩から後輩への指導は大人でも舌を巻くほどです。PTA活動も決して押しつけでなく、それでも先生方や卒業生との交流は活発で、保護者会等もとても楽しいです。先生方は、丁寧に保護者の相談にも応じて下さいます。明文化した規則はないものの、いけないことはいけない、という指導は、学校からも先輩からもありますし、自分達でも考えるよう促されます。

結局、文化的に相性が良かったということなのかも知れません。

ご家庭とご本人に合わなければ、偏差値表の数字がどうであろうと、6年間が辛いものになってしまうでしょう。私立は経済的には確かに負担が大きいです。けれど、それなら尚更、その6年間を人生の宝にできる学校を選びたいと思いませんか?

我が家は普段の学校の様子を見に行ったことがきっかけとなり、文化祭でいくつかの部活動を見て本人の心が決まり、学校説明会でここしかない、となったようです。渋幕、聖光以外にも、色々な学校を複数回訪ね、充分に比較するチャンスを与えた上で、よくよく本人の希望を確かめた上で麻布に決めました。

現在は、心を決めた部の活動に夢中です。

2. 【2698628】 投稿者: 奨学金制度があります。  (ID:3pTRC4IUdlU) 投稿日時:2012年 09月 24日 12:16

在学中、親御さんの経済事情の変化のため通学困難になった場合、奨学金制度があります。
    バザー売上金やPTA活動費余剰金、また卒業生の同期会などで集ったカンパなどが奨学金のために寄付されます。

近年の、厳しい社会状況のため、麻布とはいえ、奨学金制度利用者が増加していると聞いております。

奨学金利用のための詳細は存知ませんので、必要になりましたら事務室にお問合せ下さい。
    返還の有無に関しても、お問合せいただけますと幸いです。

3. 【2698661】 投稿者: 感覚的なもの  (ID:X/5YbjrFpfw) 投稿日時:2012年 09月 24日 12:41

マジレスしちゃったけど、
    掲示板が盛り上がらない時期のの釣りだったかしら・・。

麻布保護者に、この燃料投下すれば、盛り上がり
    ますもんね!

スレ主さんもいらっしゃらないし、選択理由も
    出揃ったようなので・・・。

4. 【2699085】 投稿者: 親が泣きそう!  (ID:TYInvPklpv.) 投稿日時:2012年 09月 24日 18:41

我が家は、聖光以外は受けて、全部合格しました。
    そもそも、塾からは散々開成を言われたのですが、本人が頑として、麻布を気に入り、それしかみえないようでしたね。

精神的に大人びたところがあって、かつての文人で麻布出身者が多かったこともあったようです。
    あと、旧制高校出身の祖父が、「開成なんて、昔の〇〇〇・・・」と言ってしまうタイプで、それを小さいころから聞いていたというのもあったかな、親は、安い方がうれしかったのですが・・・
    でも、いい学校だと思います!!

5. 【2699142】 投稿者: あら、ホント  (ID:DJkdi0q8IO2) 投稿日時:2012年 09月 24日 19:26

「タヌキの皮」様のスレ、すっかり麻布ママたちのエクスタシーのツボにはまったようですね〜

6. 【2700162】 投稿者: タヌキの皮  (ID:7oF0MYvwS6.) 投稿日時:2012年 09月 25日 15:34

ずいぶん遅くなってしまいましたが、沢山の投稿をいただきまして、皆様、本当に有難うございました。
    まとめてのお礼になりますこと、お許しくださいませ。
    色々なご意見があり、大変参考になりました。

全体を通して感じた事は、麻布にすっかり魅せられてしまって、その独特な入試試験に向けて努力を続けて来た少年と、その少年を温かく応援し見守ってきたご家族にとっては、偏差値の比較や通学時間の長さや学費の高さなどは、もはや大きな意味がないこと。合格をいただいた際には、何の迷いも無く、麻布を進学先に選ばれているご様子を読ませていただいているうちに、息子はずっと麻布以外考えられないと申しておりますのに、いろんな計算をしては優柔不断な態度で迷っていた自分を恥ずかしく思うに至りました。

まだ合格をいただいた訳ではなく、むしろジェットコースターのような成績に一喜一憂の日々ですが、
    皆様の優秀なご子息方の後輩になれますよう、親子共々日々精進してまいります。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す