最終更新:

181
Comment

【2717473】麻布の併願校は?

投稿者: 悩める小6の母   (ID:gb0q90UG3WQ) 投稿日時:2012年 10月 09日 14:24

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

都内に住む6年生の親です。子供は麻布志望ですが、現状合格率は30~40%といったところです。本人の気合いだけは十分なのですが、そろそろ塾に併願校について考えておくように、と言われています。一般的には芝、世田谷、暁星といったところなのでしょうか?自由な校風と子供を大人扱いするところが気に入って麻布なのですが、そうすると芝、世田谷は違いますでしょうか?
息子は男子校以外、考えておりません。過去のご経験のある方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3379737】 投稿者: 現実  (ID:OcVzSFQxseM) 投稿日時:2014年 05月 07日 22:47

    お試しのつもりで受けた渋幕は不合格で、予定通り第一志望の麻布に通っている子を数名知っています。
    初めから行くつもりなくてもショックで1週間以上何も手につかなかった子もいますよ。
      
    今や難しさから言ったら渋幕の方が上?
    それとも良きライバル校?

  2. 【3379763】 投稿者: 渋幕の親はなんかしつこいですね。  (ID:et46RXcga1.) 投稿日時:2014年 05月 07日 23:16

    正直、なんで麻布と比較して、そんなに渋幕が良いと粘っこく言えちゃうのか理解できないですね。比較できないくらい麻布が良いと思うのですが。渋幕は千葉の良い学校ですが、麻布は日本屈指のとても良い学校だと思うのです。

    生徒の優秀さが違いますよね。

    一例ですが、渋幕は東大合格者が増えた!って、めちゃ喜んでますけど、麻布よりかなり少ないわけです。よって東大卒累計者は年々差がついて行くわけです。渋幕は去年初めて50名越えました。素晴らしいじゃないですか。がんばってるじゃないですか。それでも麻布生の半分超ですけど。

    もう一例をあげると、渋幕は進学辞退者が減った!って、めちゃ喜んでますけど、進学者以上の辞退者がいるわけです。よって、腕試し受験の渋幕辞退者が渋幕進学者より累計で増えていくわけです。毎年毎年、累計数の差がどんどん開いていってるわけです。

    この状況下、自転車通学できるからという価値基準で渋幕を選ばないでしょう。そういう価値基準の子が集まると知ると、麻布を選んで良かった!とますます思いますね。本当に。

    それと、渋幕のヘッドは麻布出身でしょう。そういう多様な素晴らしい人材を育てられる校風が麻布には伝統としてある訳です。実績があるわけです。渋幕出身者は、名古屋グランパスの戦莉王しか知らないんですけど。(世間知らずですみませんが。)渋幕には、夢や希望があることは知ってます。

  3. 【3379798】 投稿者: 渋幕:wikipedia  (ID:et46RXcga1.) 投稿日時:2014年 05月 07日 23:47

    気になって、wikipediaで渋幕を拝見しました。
    元おニャン子クラブの横田睦美さんやAV女優のかわいさとみさんなどが渋幕を出られてらっしゃるのですね。多様な人材を輩出されてますね。ただ、やはり、我が家はパスさせていただきたいですね。こういう方達が多少いても良いかもしれませんが、他にいないの?と思ってしまいますね。

  4. 【3379820】 投稿者: ↑の現実さん  (ID:NcWOFzhB9nw) 投稿日時:2014年 05月 08日 00:21

    日本語わかります?渋幕志望者が渋幕受かっても尚、麻布を受ける事に対してどういう心理かを質問したんですが。渋幕落ちて麻布という話にすり替えたい荒らしさんですか?乙です

  5. 【3379833】 投稿者: 千葉の市進教育グループ  (ID:et46RXcga1.) 投稿日時:2014年 05月 08日 00:35

    市進教育グループのコラム「そうだったのか!中学入試」第55話と第56話に書いてありますね。
    埼玉・千葉の東京よりの学校は東京・神奈川のお試し先になってると。そして、最上位生の開成一極集中から、麻布・慶応などを選択する動きが目立ったと。我が子は最上位生とまでは言えませんが、最上位生がたくさんいる麻布で仲間に刺激を受けて成長して欲しいですね。

  6. 【3380088】 投稿者: 本当に  (ID:lm38PJ7AdVw) 投稿日時:2014年 05月 08日 09:12

    渋幕の保護者なの?

  7. 【3380141】 投稿者: 人それぞれ  (ID:HIDolELq2Uo) 投稿日時:2014年 05月 08日 09:54

    渋幕第一希望で、渋幕合格でも麻布を受ける心理としては、
    記念受験、今までの努力の結果を残したい、など様々なケースがあるんじゃないでしょうか。
    既に受験申込をしていて、手元に受験票があるし、せっかくだから、という気持ちも理解できます。
    第一志望の開成や麻布に合格したけど、4日に芝受けた、というお子さんもいますよね。

    何にせよ、他校を貶めるような発言はみっともないです。

    偏差値云々ではなく、教育方針や校風に魅力を感じて麻布を受験する方が多いでしょうし、
    愛校心が強いのは良いことだと思います。

    ならばこそ、人にはそれぞれ価値観があり、自分の価値観を周囲に押し付けたり、
    また相手の価値観を否定したりすることは、学校が子供達に教えようとしていることを
    親が理解していないように思えます。

    個人的には、偏差値や東大合格者数、有名な卒業生を理由に、子供を麻布に進学させた訳では
    ありませんし、渋幕は距離的な理由で受験していませんが、良い学校だと思います。

  8. 【3385320】 投稿者: 打ち水  (ID:W1wwz2yiEbA) 投稿日時:2014年 05月 13日 01:48

    他校を貶めるなんて、本当に恥ずかしいこと。

    自分に自信があれば、そんなことをする必要はない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す