最終更新:

43
Comment

【285005】麻布で現役で国立は無理でしょうか?

投稿者: 平民の麻布保護者   (ID:r18xmq1xNIQ) 投稿日時:2006年 02月 04日 14:08

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

息子は現在中一で、成績は中の下と思われます。
部活に友達にと麻布生活を楽しんでいます。

麻布の生徒は、学校生活を楽しみ、個性的で非常に良い
と思います。

ただ我家は、普通のサラリーマン家庭なので、出来れば
現役で、国立に合格して欲しいのです。

麻布の保護者の方は浪人しても、当然と考えている方が多い
ので(裕福な方が多い)我家と状況が違う。

現役で国立に合格した麻布生の方いつ頃から、どのような勉強
をされたのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【285668】 投稿者: OB  (ID:/20c0l9gdDI) 投稿日時:2006年 02月 05日 00:42

    三年前に麻布を卒業し、現在東大法学部に在籍している者です。
    アルバイトの関係で中学入試の問題を見ていたところ、母校の掲示板でも、と思い拝見しました。


    早速質問に関してですが、現役で有名な大学に入った同級生たちには、中学時代から塾なり学校なりでコツコツ勉強していた人が多いように感じます。
    自分の場合は、中学時代から定期試験前だけですがそれなりに勉強していて、高2の秋から予備校に通い始め、現役で合格しました。


    麻布では全体の雰囲気として、高2の文化祭終了後から受験を意識し始め、運動会が終わってから本格的に勉強し始める、といった感じですが、それまであまり勉強をして来なかった人たちの多くは、現役時は間に合わなかったという印象です。もちろん間に合わなくても、その時期から真面目に取り組んでいた人たちは、一浪して有名なところに合格しています。


    学校側がきちんと卒業生の情報を伝えないのも悪いと思いますが、麻布生は高3になって現実を知るまで、自分の能力を過信している部分があると思います。お子様は中学一年生ということですが、このまま高2高3まで中の下の成績をお取りになって、東京の国立大学を受験なさるならば、現役で「国立」は難しいかもしれません。


    もちろん有名な大学に入ることが最も価値のあることだとは思いませんし、せっかく麻布に入ったのだから文化祭運動会部活など学校生活を大いに楽しんでもらいたいと思います。一方で、学業も大切だと思います。当分は麻布の勉強だけで十分ですし、両立は可能だと思いますので、麻布の先生のどなたかが仰っていた言葉ですが、「二兎を追う」と良いと思います。長文失礼しました。

  2. 【285950】 投稿者: OB  (ID:VaT0upk3/6w) 投稿日時:2006年 02月 05日 10:51

    質問には答えてませんが、思ったことを。

    ・平民さんの頭には「国立=東一工・医学部」という前提(差別意識?)があるように思えます。ぶっちゃけた話、どこの国立でもよければまず間違いなく現役で入れます。

    ・自分には良く分かりませんが、「中2〜高3まで予備校に行く費用」と麻布生にありがちな「高2〜浪人まで予備校に行く費用」どちらが安いんでしょうね。

    ・予備校の手を一切借りずに現役で、となると正直中の下では厳しいと思います。高3で中の下だと一浪早慶くらいですよ、多分。

    ・「いつ頃から=できるだけ早い時期から、どのような=予備校通い」というのが一番堅実な気はします。自分としては受験に特化した授業なんてやるような学校になって欲しくないです。

  3. 【285968】 投稿者: 平民の麻布保護者  (ID:x2QGdekn/gg) 投稿日時:2006年 02月 05日 11:04

    OB さんへ:
    -------------------------------------------------------
    親切なアドバイスありがとうございます。
    麻布は、勉強以外に人間として息子が1番成長出来る学校
    だと思い、息子を応援しました。

    やはり麻布で正解だと思います。
    ただ親として、費用面等で心配であることも事実です。

    学校の授業と、受験勉強を両立出来る男を目指すよう先輩方の
    意見を息子に伝えます。

    本当に真摯なご意見ありがとうございます。

  4. 【286105】 投稿者: 進学資料を分析すると  (ID:JcQlXHAjRwM) 投稿日時:2006年 02月 05日 13:15

    手元にある3年前の進学資料を見ると校内実力テスト290番台の人が京大工学部に現役合格しているし、100番〜200番でも東大に28人が現役で合格しています。
    また、100番以内に入っている人で理?以外の東大を受験した人はほとんど合格しています。
    ただ理?だけはやはり別格で上位30番以内は理?をかなり受けていますがほとんど落ちています。あと東大以外の医学部も結構落ちていますね。
    蛇足ですが、280番台からも京大理学部に現役合格しています。
    かなり下位の成績で複数の人が京大に現役合格しているところを見ると、京大は穴なのかもしれません。
    麻布は東大志向の強い学校ですが、東大に拘らなければ進路の間口は広くなると思います。

  5. 【286123】 投稿者: はぁ?  (ID:6tmcXaUJt66) 投稿日時:2006年 02月 05日 13:31

    進学資料を分析すると さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > かなり下位の成績で複数の人が京大に現役合格しているところを見ると、京大は穴なのかもしれません。
    > 麻布は東大志向の強い学校ですが、東大に拘らなければ進路の間口は広くなると思います。
     
    何勘違いしてんだか知りませんが、大学受験は学校の成績がそのまま反映されるわけではないです。
    鉄や平岡のような、宿題の多い塾へ行ってると、学校の勉強は二の次で、
    大学受験に直接かかわる塾の勉強が優先され、その結果、鉄やSEGで上位なのに
    学校の定期試験では(準備なくてもできる英・数を除き)イマイチの成績となることが
    少なからず起きます。理3レベルともなると両立できるので違いましょうが。
     
    理系に関しては東大<京大であり、京大が穴なんて、とんでも発言です。


  6. 【286148】 投稿者: 正直言って  (ID:hLoh//YWWCs) 投稿日時:2006年 02月 05日 13:53

    京大なんてどうでもいいです

  7. 【286840】 投稿者: OB  (ID:xF6GTtDYEMk) 投稿日時:2006年 02月 06日 00:21

    はぁ? さんへ:
    -------------------------------------------------------

    二番目に投稿しているOBのものです。


    進学資料を分析すると さんの仰る校内実力テストは、定期試験とは異なるものです。進学資料にそこでの順位が掲載される高3時の実力試験は、東大の出題形式や配点に倣った試験だったように記憶しております。予備校の模試における判定よりも麻布の実力試験の順位の方が合格可能性を見極める上で信頼がおける、と生徒の間でも定評がありました。


    また、進学資料を分析すると さんの投稿では、実力試験で280、290番台の人が京大に合格しているようですが、これは高3時に3回行われる実力試験のいずれかを欠席したためこの順位になっているものと思われます。経験的に、麻布で学力が280、290番の人が現役京大は奇跡的だと思います。


    誤解なさっている様でしたので、失礼だと思いますが、横から訂正させて頂きました。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す