最終更新:

57
Comment

【287170】合格を頂いたのですが・・・

投稿者: 悩み   (ID:6AfQcaRNHM2) 投稿日時:2006年 02月 06日 11:04

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

息子は関西のN中学目指して1年間勉強をしてきました。
A判定を頂、プレでも好成績を頂きながら、僅かな点差で合格できませんでした。

失意の中、麻布中学の受験を決意しました。
麻布の記述は特別な感がありましたので、受け皿となる塾を探しましたが、
どちらも今からでは無理と言うお返事を頂いている中、
早稲田アカデミーだけは快くお引き受けしてくださいました。

途中鹿児島のR中学の受験もあり、受講出来たのは4回だけでした。
しかし、過去門の採点など最後の最後まで親身に対応していただき、
合格を頂くことができました。

関東に逆単身赴任で出てくることに、夫が反対をしており、
息子の涙の説得も虚しく、諦めなければならないかもしれません。

私の地元でもあるこちらへ通わせたい気持ちで一杯です。

夫は息子だけ寮に入るR中学は良いと言っております。

夫の決意を変えさせるにはどうしたら良いのでしょうか?
やはり夫が言う通り家族が離れて暮らすには多くの問題を抱える事になるのでしょうか?

逆単身赴任で頑張っている方もいらっしゃると思いますが、
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【290297】 投稿者: 人品に欠ける人多し・・・  (ID:awszJig91lU) 投稿日時:2006年 02月 08日 23:33

ダメですね。贔屓の引きたおし・・・・・この学校のOB、保護者の品格に欠ける人のなんと多いことか。
    アホのような浅薄な論旨、麻布の国語はどこへ行った?
    灘と比べるなどおこがましい。理?に単年度で10人以上入れてから言え。
    麻布は浪人してやっと東大文系のイメージ。文?、文?など往生際悪し。もう少しさわやかにやりましょう。

2. 【290329】 投稿者: 事実でしょ  (ID:AwTgK2gclZE) 投稿日時:2006年 02月 09日 00:07

面白く読ませてもらいました。
    でもこれは荒らしもでも何でもなく単に事実にしか見えませんけど。
    それとも反論でもおありでしょうか?田舎のプレスリーこと灘五郎君。

-------------------------------------------------------
    > ・歴史、伝統    麻布>灘
    > 麻布:明治28年設立の麻布尋常中学が前身
    > 灘:昭和生まれ
    >
    >
    > ・知名度      麻布>灘
    > 東京以外の田舎学校はタブーに近い
    >
    >
    > ・学校の格式    麻布>灘
    > 説明無用。超名門校となり上がり校の違い。
    >
    >
    > ・校風       麻布>灘
    > 灘は麻布の物真似にしか過ぎない。本物とニセモノの違い。
    >
    >
    > ・立地       麻布>灘
    > 麻布は超一等地の港区元麻布。灘は神戸の下町の住吉。話にならない。
    >
    >
    > ・周辺環境     麻布>灘
    > 麻布は各国大使館に囲まれる超一等地。灘の周囲は下流住宅地。
    >
    >
    > ・東大合格者数累計 麻布>灘
    > 麻布は戦後から55年連続東大ベスト10入り。累計では比較にならない。
    >
    >
    > ・著名OBの厚さ  麻布>灘
    > これもまったく比較にならない。灘の著名人ってハゲタカファンドの村上氏?これでは底が知れている。
    >
    >
    > ・お坊ちゃま度   麻布>灘
    > 麻布は昔からのお坊ちゃま学校。灘は下町のバンカラ校。
    >
    >
    > ・自由度      麻布>灘
    > 灘は麻布の物真似にしか過ぎない。本物とニセモノの違い。
    >
    >
    >
    >

3. 【290347】 投稿者: 笑  (ID:mpuE0eKwxuE) 投稿日時:2006年 02月 09日 00:22

> それとも反論でもおありでしょうか?田舎のプレスリーこと灘五郎君。

笑いました。
    灘のような地方の学校はいくら頑張っても馬鹿にされるサガなのですね。
    あと灘は出自が悪いのも辛いところ。

4. 【290360】 投稿者: なぜ?  (ID:XFgMZGhReGc) 投稿日時:2006年 02月 09日 00:37

なんか方向が変わってきていませんか?

「灘」と「麻布」という討論の場ではないですよね?

11日に手続きをされるまでに、いろいろな情報が欲しいというお話でしたよね?

関東では、11日に招集日が重なっているので、それまでに決めなくちゃならないのですが、東海は11日が招集日になっているのですか?

麻布については、もう4日に入学金を振り込んでおられるのですから、ゆっくり考えられてもいいのではないですか?
    標準服の申し込みも、11日以降、まだあと3日間ありますし…。

ご家族が後悔されませんように…、心から祈っております。

5. 【290396】 投稿者: ほんまかいな?  (ID:VvqWtetYiTg) 投稿日時:2006年 02月 09日 01:39

★確かに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ・知名度      麻布<灘
    > 麻布なんて田舎の人は知らない。東京でも高校入試組は知らない。
    >
    > ・校風       麻布?灘
    > 校風って、上下付けは無理。
    >
    > ・東大合格者数累計 麻布?灘
    > 麻布は戦後から55年連続東大ベスト10入りと言っても、6〜10位が結構ある。累計では灘の方が上では?
    >
    > ・お坊ちゃま度   麻布>灘
    > ・バンカラ度    灘>麻布
    >
    > ・自由度      麻布?灘
    > 灘は麻布の物真似にしか過ぎない・・・のか?
     なんか思考停止してない?

★在校生親 さんへ:
    まともに相手しちゃダメですよ。

麻布の板には、

?実力で勝てない灘、開成、筑駒等には「なり上がり」

?育ちで勝てない慶応等には「馬鹿」

とワンパターンで答える者が生息しています。

裏を返せば
    ?の各校から見れば「馬鹿」

?の各校から見れば「なり上がり」

と思われていても不思議は無い、ということ。

関東でも麻布と灘で月とスッポン、と言って、月が麻布だと思う人はそんなにいてまへんで。

6. 【290426】 投稿者: ほんとに  (ID:uGVCIiD.dJ6) 投稿日時:2006年 02月 09日 05:22

麻布ははっきり言って学力的には灘どころか東大寺、甲陽、洛星、洛南より下でしょう。

7. 【290430】 投稿者: 通りすがりだが  (ID:uIr4bh7Y5w6) 投稿日時:2006年 02月 09日 05:34

まあ、くだらない議論だ。

ここで、麻布だ灘と議論しているのが、ホントに両校の関係者なら、両校とも低レベル。
    他の学校にしたほうがいい。

価値観の違いが大きすぎ。異なる価値観で議論しても意味無し。

灘は東大の理?の合格数しか価値観を認めていないし、その種の合格数がすべての人間、学校の評価のすべてと考えているが、本当にそうのように考えているなら人間失格でしょう。
    これが、この日本での評価の絶対的基準ではない。

麻布はその校風や環境や社会に出てからのOBの政界、財界、官界での活躍や将来的な伸びでの価値観を述べているようだが、これも、大学合格率とかの価値観で灘と比べたら意味をなさない。

学校の価値観を東大の理?の合格数とか合格率だけで評価するなら灘でしょうが、
    学校の価値観を卒業後のOBの社会での活躍や伸びで評価したら麻布でしょう。

学校の価値観を東大の理?の合格数とか合格率だけで評価するなら麻布より灘に進学でいいでしょう。
    学校の価値観を将来の卒業後のOBの社会での活躍や伸びで評価するなら灘より麻布に進学でいいでしょう。

何に価値観を見出すかで変わるものです。価値観は人それぞれ異なるものです。
    自分の価値観を人に押し付けてもしょうがない。

ちなみに、昨年の入試の結果R4偏差値は
    筑駒71
    灘 70
    麻布67
    東大寺学園65
    甲陽学院64
    ラサール62

あと、議論が本来の話からずれているようですね。本題に戻すなら、個人的には比較さんに賛同。

比較- (ID:HV28yOs5.jA)

-------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】
    悩み さんへ:
    経済的な面を除けば本人の希望が第一でしょうね。

その次ぎは将来何になりたいのか、何にしたいのかで選択は変わってきます。

将来、東大を目指すのであれば。 麻布に入学して6年間過ごすのが正解でしょう。
    ラサールから東大志望なら6年後には東京に来てそのまま、東京の企業に就職でしょうから、将来的には東京在住となるわけですから
    麻布入学でいいでしょう。(麻布閥は強力です。この掲示板版にも出ていますが、政界、財界、官界なら断然、麻布が日本一ですね。)
    ラサールは理系の学校ですが、麻布はそのOBからもわかりますが、文系です。
    ラサールはその校風からか東大進学後に留年率が高いことは有名ですが、医学部志望なら、他大学卒業後とかサラリーマン経験後に医学部入学とかの方も多いので、ラサールでも問題ありません。
    ご主人が著名な麻布OBや麻布閥の存在を理解していても、お子さんが医学部志望ならラサールで決まりですね。この掲示板の麻布OBの一覧(政治家、財界、官界など)を確認することをお勧めします。

将来、京大なら麻布とラサールの合格数は変わりませんからどちらでもOK。
    九州、関西圏の医学部志望なら、麻布より、断然、ラサールが正解でしょう。
    (麻布からは京大に毎年10〜15名ほどしか進学していません。但し、京大医学部志望なら麻布は毎年、2〜3名ほど合格しているので、麻布でもいいかもしれません。)

医学部志望で、慶応医、慈恵医、日医、東北大医、名古屋大医、北大医、東京医科歯科大なら、麻布で、それ以外は間違いなくラサールがいいでしょう。

8. 【290435】 投稿者: 筑駒が日本一  (ID:COzPEwn7IW.) 投稿日時:2006年 02月 09日 06:49

灘と麻布関係者のレベルが低いのが良くわかるスレはここですね。

麻布と灘は転校制度もある提携校なのだから、ここで喧嘩しても、、、

まるで兄弟喧嘩ですね。笑い者ですね。レベルがわかりますな。

このような兄弟校の灘、麻布はレベルが低いのでやめといたほうがいい。

正解は、提携校の灘、麻布は辞めて、筑駒、開成、栄光に進学するのがいいでしょう。

灘、麻布蹴りの筑駒か栄光に進学もしくは
    灘蹴りの筑駒か開成か栄光に進学。これが正解ですね。

2月1日は神奈川県民、東京城南地区でも麻布ではなく開成で勝負しろ。
    日本の最高峰で最高なのは、開成、灘、栄光蹴りの筑駒で決まり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す