最終更新:

16
Comment

【291317】麻布での生活について

投稿者: 新六年 でした   (ID:nf1wQZFIq8o) 投稿日時:2006年 02月 09日 19:27

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

以前いろいろこの掲示板で質問をし、そのつどご丁寧にお答え頂き大変お世話になったものです。子供も何とか合格を頂き4月からの新生活を楽しみにしております。
気になるのは部活のことですが、体育会系の部活の練習は毎日あるのでしょうか?何時ごろまで?練習に関しても、その部にまかされていて 部によって全然違うのでしょうか?
そのうちわかる事とは思いますがお聞かせ願えたらと思います。その他、新一年生へのアドバイス等 なんでも構いませんので先輩方のお話をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。
(例えば、学校が楽しすぎて朝早くから遅くまでずーっといるって本当?ですか)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【291562】 投稿者: OB  (ID:JFuIDXyTXeA) 投稿日時:2006年 02月 09日 22:14

    部によって活動日と練習内容は違います。
    一般的なことはないので、違うということ以外は言えません。

    部活も居残りもそうですが、最近は警備が変わって17時半に学校を追い出されるそうです。日が暮れて遅くなればなるほど、「麻布らしさ」が出てくるような気がする私には残念でなりません。遅くまでいればいるほど楽しい学校です。

    お子さんには、法律の範囲内で「悪さ」をしつくすようにとお伝え下さい。ベテランの教師には何をしちゃってもいいです。彼らはそれを受け止めてくれるだけの度量があるはずなので。さんざん叱られて学んでください。叱ることはしても愛情は忘れない人たちだと思います。

  2. 【292820】 投稿者: 新六年 でした  (ID:DjaQ65wcQKQ) 投稿日時:2006年 02月 10日 18:41

    お返事ありがとうございました。でも、五時半以降も残っている生徒はいるのでしょうか?
    ひき続き情報よろしくお願いいたします。それにしてもホントに楽しそうですね。

  3. 【292928】 投稿者: 在校生母  (ID:pMLrSgJPBv6) 投稿日時:2006年 02月 10日 20:23

    新六年 でした さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お返事ありがとうございました。でも、五時半以降も残っている生徒はいるのでしょうか?

    いません。自宅の遠いお子さんも多いので、皆さん常識的な時間に帰られています。

    > ひき続き情報よろしくお願いいたします。それにしてもホントに楽しそうですね。

    無理に悪いことをする必要があるとは思いません。夜遅くなくても十分楽しく過ごすことができます。

    自分らしく何にでも興味を持ってチャレンジしてみてください。友達を理解し、先生だけでなく、同級生や先輩からも様々なことを学んでください。

  4. 【295050】 投稿者: 麻布らしさ  (ID:b9P3nR4nao6) 投稿日時:2006年 02月 12日 20:19

    五時半になっても活動している部活はいくつもありますよ。
    最終下校時刻は六時と決められているらしいですが、結局友達とだらだらして学校を出るのが六時半を過ぎてしまった!なんてこともよくあります。

  5. 【295142】 投稿者: 麻布生の一員  (ID:IUl/pfwhjoo) 投稿日時:2006年 02月 12日 21:55

    制度としてはっきり18時下校が定められてはいます。
    しかし、だれかさんが頑張って学校と交渉していった結果、
    (私もいろいろと学校に口出しはさせていただきましたが…)
    18:15ごろまでは寛容に見てくれているようです。

    >でも、五時半以降も残っている生徒はいるのでしょうか?
    表向きはいないことになっています。
    でも、案外生徒は盲点をついていますので…、
    ようは、ワルということですね。

    >学校が楽しすぎて朝早くから遅くまでずーっといるって本当?
    本当です。
    僕も中一の頃は朝7:30〜18:30まで毎日学校にいましたね。

    >部活
    体育会系は活動場所に制約があるため、
    決まった特定の日にしか練習ができません。
    これは学校の組織である「サークル連合」が不定期に調査してるみたいです。
    ですから、どの部活が何曜日というのは
    学校に入るまで詳しい情報をお渡しすることはできません。
    (いちおうサークル連合にも規則があります。
     各サークルは部活紹介は始業式の日まではできないことになってます。)

    始業式の日にオリエンテーションという物があり、
    そこで部活勧誘が行われます。
    いかんせん47サークルもありますので、
    じっくりと考えて検討して下さい。

    また、兼部もOKという部活がほとんどですから、
    文化系・運動系両方に参加されることもおすすめしておきます。
    (私も実際そうでした。)

    >勉強
    基礎だけは押さえておいて下さい。
    また、塾は行かない方がよいでしょう。
    部活へ制約がかかってしまいますから。
    本当に基礎さえあれば問題ないです。断言できます。



    長くなりましたが、最後に麻布生活が実りある豊かな物になることをお祈りしております。

  6. 【295425】 投稿者: 新六年 でした  (ID:H7D7JJs9nFE) 投稿日時:2006年 02月 13日 08:12

    OB様 在校生母様 麻布らしさ様 麻布生の一員様 ご丁寧にいろいろ教えてくださって本当にありがとうございます。皆様の情報を参考にさせていただき、クラブ等決めたいと思います(勿論子供がですが)。


    あともう一点是非お聞きしたいしたいのですが、英語のプログレスのCDなのですが、専用のプレイヤーでないと再生できないとのこと、本当でしょうか?公文の様な3回繰り返したりするようなもの?なにか特別なものなのでしょうか?購入してしまえばよいのですが、ちと値段が張るので考えてしまいました。
    もしおわかりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  7. 【296255】 投稿者: OB  (ID:2WpPn3EZe1U) 投稿日時:2006年 02月 13日 21:15

    以前に書き込んだOBです。

    プログレスのCDは専用のプレーヤーでしか再生できないのですが、そのプレーヤーの値段が高いです。ぶっちゃけた話、自分は数えるほどしか使ってないです。テープがあったと思うので、テープで良いような気がしてしまいます。でも大抵の人は買うのかな?

    >現役生の方
    これからも教師に負けないようがんばってください(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す