最終更新:

38
Comment

【311658】谷垣応援団

投稿者: 見ました   (ID:rDJti2k9zSo) 投稿日時:2006年 02月 28日 01:36

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

谷垣財務大臣と彼の麻布時代の同級生が、26日の「報道2001」に出演していました。事前に収録した麻立会の役員のインタビューなども挿入して、“谷垣総理”誕生への期待感を表明していました。
 それはそれで良いのだけれど、何ゆえに麻布出身者に政治家が多いのかというテーマについて、谷垣氏も同級生も、「自由な校風」を盛んに強調していたのが引っかかった。麻布OBの政治家の顔写真をもパネルで紹介していたけど、大半が2世議員。政治家になるのが多いのではなく、息子を麻布に入れている政治家が多いのが実態でしょう。いわば家督相続のような形で息子が政治家になっているわけだ。この肝心な点をぬぐって「自由な校風」とOB政治家の多さを結びつけても、私のように鼻白んで聞いている人間が多いのではないか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【385143】 投稿者: これです  (ID:RaqkapB0zi.) 投稿日時:2006年 06月 14日 10:17

インターエデュの筑駒掲示板
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?497,379196

2. 【385714】 投稿者: 自作自演?  (ID:xvu87fvTfzs) 投稿日時:2006年 06月 15日 01:02

筑駒掲示板から さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 印象と現実は違うことも多いですよ。
    > 駒東についても、全員が集団万引き、集団レイプの犯人ではありません。
    >
    > 麻布に行っている方から聞いたところでは、
    > 確かに、麻布は、クソ真面目なお宅系が多いのは確かですね。根暗系も多いとのこと。
    >
    > お宅系は他の学校より多く約3割以上とのことです。
    > お宅系クラブは鉄道研究会、オスロとか囲碁は有名です。(囲碁部やチエス部などは全国でもトップクラス)
    > 理科系のクラブ化学部、物理部、生物部、地歴部などに集まっているようです。
    > (この系統のOBは谷垣財務大臣、福田元官房長官などとのことです。)
    > 文化祭で目立つ、暴れん坊、やんちゃ系は2割ほどとのことです。(この系統は中川農水大臣、橋本元首相らしい)
    >
    なんか、この辺のくだりが、駒東を弁護しているようでさりげなく貶めて、
    麻布を貶めているようで、いつもの調子で麻布自慢をしているようで、そもそも筑駒の関係者の投書とは思えないなあ。

3. 【385902】 投稿者: 無理です2  (ID:weGZA4RzYjk) 投稿日時:2006年 06月 15日 10:03

自作自演? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    どこから、そのような読み方ができるのか
    読んでみて、ちょっと違うように感じます。

麻布蹴りの筑駒なのでしょう。

筑駒落ち麻布の塾時代の知人から聞いた内容を書き、筑駒落ちの麻布の知人にも優越感を感じているのでしょう。

こんなOBのいる麻布を蹴って筑駒に進学したことに対して優越感を持っているのが読み取れます。

その一方で、麻布には根暗、お宅系が他校より多いとさりげなく麻布を蔑ましています。
    駒東も麻布も受験を薦めていませんし他校を勧めていますね。
    所詮は麻布も駒東も筑駒にはかなわないし、どうでも良いということでしょう。

2006年06月06日 17:16 -つけたし-
    --------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】
    小6男子の母 さんへ:
    > 開成は遠いので、今のところ考えていません。
    > 麻布は、本人に向かないという印象があります。
    > 駒東は、母があまりいい印象を持てませんでした。

印象と現実は違うことも多いですよ。

駒東についても、全員が集団万引き、集団レイプの犯人ではありません。
    これだけで、すべてを評価するのは問題だと思いますが、良い印象を持てないのならある意味、
    志望校には難しいのかも知れませんが、もう1回検討の余地はあると思います。
    但し、駒東は2日合格発表の当日入学締めきりなので、
    筑駒の次ぎの第二志望校である栄光学園の3日の発表前に駒東ー栄光ー筑駒の併願では40万円ほどが捨て金になる可能性があります。

麻布は本人に向かないとはどういう点なのかわかりませんが、
    麻布に行っている方から聞いたところでは、
    確かに、麻布は、クソ真面目なお宅系が多いのは確かですね。根暗系も多いとのこと。
    お宅系は他の学校より多く約3割以上とのことです。
    お宅系クラブは鉄道研究会、オスロとか囲碁は有名です。(囲碁部やチエス部などは全国でもトップクラス)
    理科系のクラブ化学部、物理部、生物部、地歴部などに集まっているようです。
    (この系統のOBは谷垣財務大臣、福田元官房長官などとのことです。)
    文化祭で目立つ、暴れん坊、やんちゃ系は2割ほどとのことです。(この系統は中川農水大臣、橋本元首相らしい)

この両校とも、対象にならないのなら下記ですね。

1日桐朋、サレジオ、逗子開成、桐蔭中等
    2日栄光学園
    3日筑駒
    4日聖光学院
    5日逗子開成、桐蔭中等、鎌倉学園、公文国際
    6日法政二 

新宿、渋谷が通学可能なら1日海城、6日渋渋も
    1日海城
    2日栄光学園
    3日筑駒
    4日聖光学院
    5日逗子開成、桐蔭中等、鎌倉学園、公文国際 
    6日渋渋  法政二 

4. 【385993】 投稿者: 余計なことですが・・・  (ID:7dj7adG9Ipg) 投稿日時:2006年 06月 15日 12:21

学校別の掲示板への書き込み者がその学校の人とは限らないですよ。
    むしろ、“受験”愛好者とも言える人々も多いのでは。
    ・・・と言えるのも憶測の決め付けで書いていると思えるものも
    見られますから(内部から見ればオイオイと思えるようなキツイ
    発言も、掲示板上では虚しい応戦になってしまいますから、
    そのまま放置しておくことになります。大変残念なことですが・・・)。
    もちろん、同じ学校でもこういう人もいるのか・・と疑心暗鬼にも
    なってしまいますが・・悲しい。

受験生へ申し上げたいことは、掲示板ではかなり酷い横槍も入って
    きますので、珠玉の情報は極一部であることを心に留めておかれると
    よいと思います。(ここの掲示板も中学入学後は段々離れていく人の方が
    多いようですよ。特に下の子がいらっしゃる場合や“受験”そのものが
    趣味の方やこの掲示板にお世話になり愛着を感じている方等を除いて)

麻布関係者ではありませんが、上記の板の書き込みに少なからず
    心を痛めた者として(麻布ではなく、ある特定の学校への集中攻撃的
    発言)は、やはり許しがたい気持ちで一杯です。残念です。

ここで得る情報とは別に、やはりそれぞれの学校の魅力はご自分やお子さんの
    足と目と耳でしっかり確かめることではないでしょうか。
    (在校生や若いOBから生の声を聞くことができればより良いでしょうが。)

5. 【386023】 投稿者: 意味不明  (ID:AhpxhD53HyI) 投稿日時:2006年 06月 15日 12:56

余計なことですが・・・ さんへ:

> 麻布関係者ではありませんが、上記の板の書き込みに少なからず
    > 心を痛めた者として(麻布ではなく、ある特定の学校への集中攻撃的
    > 発言)は、やはり許しがたい気持ちで一杯です。残念です。
    >                             
    >

意味不明ですが、具体的にどの部分ですか?
    駒東関係者の方ですか? 
    駒東への集中攻撃的発言とはどの部分ですか? 
    そのようなものは書いていないと思いますが、被害妄想ですね。

それとも、この筑駒掲示板での駒東に関する書きこみですか? 
    筑駒掲示板でなら、多少は理解できますし、同情します。

インターエデュの筑駒掲示板
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?497,379196

6. 【386146】 投稿者: 余計なことですが・・・  (ID:7dj7adG9Ipg) 投稿日時:2006年 06月 15日 15:15

つまらない事で、横から出てきてしまったようで申し訳ありません。

“意味不明”さんのおっしゃるとおり、
    インターエデュ筑駒掲示板のことです。
    (ここの板だけではあまり関係ないですね)

上は現ツクコマ生、下は2年続けて麻布の文化祭にお邪魔し再来年
    受験予定ですので、“麻布”板にも時々立ち寄らせていただいております。
    親友の息子さんがそちらのOB(現大学生)で、よくお話を聞いているので
    中にいる生徒の満足度、学校の魅力は外側からのイメージだけでは見えにくいかも、
    と常々思ってきました。でも、“知る人ぞ知る”だけでは少々もったいないような。

それぞれの学校の良さが、本当に情報が欲しい方々に伝わるといいですね。

7. 【386154】 投稿者: 余計なことですが・・・  (ID:7dj7adG9Ipg) 投稿日時:2006年 06月 15日 15:20

そちら=麻布

8. 【386620】 投稿者: TVで  (ID:EbWjJ/c/uGU) 投稿日時:2006年 06月 16日 07:31

6月10日(土)のTV番組「世界一受けたい授業」に谷垣大臣が
    丸秘13歳のハローワークと題して講師をしたようですが、
    どなたか見た方いらっしゃいませんか?
    ビデオにとっておいて昨夜見ようと思ったら、ビデオが機能していなかったらしく
    残念ながら見ることが出来ませんでした。
    見られた方へ。覚えていらっしゃるところだけでも構いませんから
    どんなものだったか教えていただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す