最終更新:

16
Comment

【3372881】麻布中学校に入学する際の指導要録

投稿者: ebarasorokusoroku   (ID:xLJiIWf8CGw) 投稿日時:2014年 04月 30日 23:37

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今年入学したものです。

入学する際に様々な手続きと書類提出がありましたが、小学校からの指導要録というのは、どのように送られているかご存知ですか?

息子が小学校卒業式当日の朝、教室で担任にA4ほどの茶封筒を渡され、それには麻布中学校校長宛で入学関係書類と書いてありましたが、
担任は息子にどうするのかも何も言わずに、「開けたら無効だよ」とだけ言ったそうです。

私はその時は指導要録なるものがあることを知らずにいましたので、なんだろう?と思いながら、特に麻布からの必要提出書類の中には入っていなかったので、担任に返してしまいました。
(私はその担任が大嫌いだったので、会話したくなかったのです)
今、思えば担任以外の誰かに聞けばよかったなぁ〜と後悔なのですが…やはりそれが指導要録だったのですかね?

他のかたの学校ではどのようにして送られていますか?郵送でしょうか?児童経由ですか?

担任もその書類をどうするのかきちんと言えよ、とすごく腹立たしいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3373024】 投稿者: 焼き肉のたれ  (ID:uyBVuojUYpU) 投稿日時:2014年 05月 01日 07:05

    うちも今年入学したものですが、小学校からは在籍証明のほかに特に何もなかったです。小学校の担任が送っていればわかりませんが。
    小学校の成績はひどかったです。まあ、それでどうこう言う学校じゃないと思いますが。

  2. 【3373078】 投稿者: 雨のち晴れ  (ID:6YiXIJi629g) 投稿日時:2014年 05月 01日 08:40

    普通は小学校から直接進学先の中学校へ送られるようですね。
    私もそんなのがあるなんて知らなかった口ですが、中学まで
    義務教育なので手続き上だけなので小学校の担任が不利なことを
    書きたくても書けるわけありません。
    お子さんに渡すとは何か心理的圧迫を与えようとしたのでしょうか。
    うちも小学校の担任から数々の嫌がらせがありましたが、
    そんな担任とはきっぱり縁が切れて良かったと思いましょう。

  3. 【3373331】 投稿者: ebarasorokusoroku  (ID:xLJiIWf8CGw) 投稿日時:2014年 05月 01日 12:42

    お答えありがとうございます。

    普通は郵送ですよね。
    児童に渡して保護者経由で中学校に渡すなんてあるのかしら…と、とても疑念がわいたものですから質問させていただきました。

    息子以外にも私立に進学する子には渡していたそうなのです。

    上の方がおっしゃるようになにかプレッシャーを与えるためのパフォーマンスですかね。

    なんだかなぁ~、もう卒業アルバムを受け取りに行くのさえ嫌になってきます。

  4. 【3373950】 投稿者: こんなところで  (ID:5Jva9tlnlMk) 投稿日時:2014年 05月 02日 01:33

    小学校の担任の悪口を書くのはやめませんか?
    なんか皆さん…、似たような方が集まっている感じです。
    末っ子の志望校に考えてますが、麻布の印象が悪くなりました。

  5. 【3374218】 投稿者: う〜ん  (ID:k7bjr.iRmB.) 投稿日時:2014年 05月 02日 09:45

    ネット掲示板って、公の空間なんですね。

  6. 【3374370】 投稿者: やはり  (ID:oXnvo7GmhUc) 投稿日時:2014年 05月 02日 12:29

    小学校の成績が悪かったり、担任にいやなことを言われるのは、
    授業に手を抜いていたら、指導にしたがわない、反抗的な生徒だったからじゃないですか?
    受験する子でも気持ちのよい子も多いですが、きっと自分の都合しか考えない親子って多いのだなあ、と思いました。
    指導要録ですが、うちは高校進学時でしが、担任の先生から手渡しでしたよ。
    よくあるシステムかと思います。

  7. 【3374392】 投稿者: 麻布H1親  (ID:kdhxkU2WRsU) 投稿日時:2014年 05月 02日 12:48

    スレ主様

    ご入学おめでとうございます。

    指導要録について、ご心配なら事務室にお尋ねになったらいかがでしょうか?

    小学校の指導要録は、その後の生活指導などの参考程度、ということですので、何か今後の学校生活に影響するものではないと思います。
    事務的な手続き上のことで事務方が困っているのなら、とうになんらかのアプローチがあるものと思いますし、恐らく直接既卒小学校に問い合わせがなされていると。

    うちは複数の子を公立小学校から私立中に進学させましたが、いずれも指導要録の申し送りは学校間で済まされたようでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す