最終更新:

22
Comment

【3514956】隠れ麻布くん

投稿者: 6年生   (ID:PBlB/VnEwVA) 投稿日時:2014年 09月 09日 10:01

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ネットで検索していたところ、下記のような書き込みがありました。

「SAPIXでは、土曜特訓が新6年生2月より始まります。
土曜特訓は志望校別コースとなるのですが、筑駒を志望される方は麻布を
志望していても開成コースに夏休みくらいまで在籍し、知識問題をしっかりと
固めます。これを『隠れ麻布くん』と呼びます。
遅くとも夏期講習からは麻布コースに変更しないと、さすがに麻布の記述対策に
遅れをとることになります。
したがって、もし算数パズルさんのご家庭が麻布の校風を志向されるようであれば、
夏期講習までは開成型の対策をし、夏期講習以降は麻布の記述対策をなさることと
なります。」

SAPIXではないのですが、塾のアドバイスを受けて、
我が家も開成対策を進めているのですが、
どこかで麻布に切り替えようかと考えています。

ついては、このような「隠れ麻布くん」で、
麻布に志望を切り替えられた方のご経験談をお聞かせ願えないでしょうか。

知りたい点は、
・志望校の変更時期
・変更する際の判断材料(テスト結果など)
・変更に係る塾とのやりとり(塾が別の志望校を進めていた場合の対応)
・変更時期までの麻布に対する対策
のいずれかで、どれでも教えて頂ければ大変助かります。

なお、過去問は試しに手をつけてみました。
子供の感触では手ごたえはある(相性はそんなに悪くない)とのことです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3518712】 投稿者: 6年生  (ID:2rwODlGADN.) 投稿日時:2014年 09月 12日 10:57

ロングライダー 様

アドバイスありがとうございます。
    やはり早めの選択にすべきですよね。背中を押していただいて感謝しております。

塾に少し志望校変更についてお話してみたところ、
    あまりそのようにご回答されると予想していなかったのですが、
    「変更はもう少し先でも大丈夫ですから、じっくり考えましょう」とのお話を受けて、
    講師の方々にも大変お世話になっておりますので、今は話がそこで止まっているところです。

そのため、子供と意見交換して、
    ・どの学校に行きたいのか、過去問などを解きながら、志望について自分の考えを深めておく
    ・麻布オープンなどで今一度自分の立ち位置を確認する
     (それなりに戦える位置であれば、単なる希望ではなく、それをもって塾と相談してみる)
    ・変更時期まで、麻布対策について家庭でできることを実施しておく
    ということに今のところしています。

そして、その最終判断をどの時期までにすべきなのか、
    それまでに準備すべきことはあるかなど伺いたいと思い、投稿させていただきましたが、
    ロングライダー様の仰る通り、本当は、いずれにせよ早く準備することが正なのだと存じます。

改めて、アドバイスありがとうございます。

また、今回「うちのパターン様」「もう麻布高生さま」の一連のアドバイスを頂き、
    理科社会対策を自宅でどのようにするかも新たな課題として浮彫りになりました。
    ・過去問を解き続けるだけでよいのか
    ・添削者は家庭でよいのか
    ・問題に取り組むためのアプローチをどう身につけるか
     例えば、赤本を見る限り、文中にヒントがある問題も多いと感じました。
     読解力とその問題処理方法がキーになると思うのですが、それを子供にどう伝えるか、
     その他子供に伝えるべき重要な視点やアプローチがあるか

引き続き、アドバイス頂ければ大変助かります。
    ネットで顔が見えないのに懇切丁寧にしていただいて、今後とも宜しくお願いいたします。

2. 【3519004】 投稿者: 開成について  (ID:iPtne9/LB1U) 投稿日時:2014年 09月 12日 14:32

開成ですが、訂正を。
    制服あり、は正しいですが、他の校則はほぼ無いに等しい、と思います。

・下校時刻まで、校門の外に出られない。パンなどは出入りのお店が校内に出店、購入。
    →生徒の安全のため、昨年の運動会後は制限されていたこともありますが、今は以前と同様、自由に外出しています。お昼は学食もあります(平日は高校生のみ)。

・定期テストごとにクラス内順位が出る。
    →張り出されるのではなく、成績表に記入があるだけです。基本的には学業に対する指導は一切無いです。

・運動会、大掃除などの際、「優勝クラス」「優秀者」などにご褒美が出ることがある。
    →大掃除にご褒美があるとしたら、生徒会が独自に設けたもの。運動会もメダルが出ますが運準(生徒運営)からです。学校側は極端に言えば、授業関係のみタッチしている感じです。

・生徒会、運準、などの生徒活動全般は、「秩序」が重んじられている印象。
    →生徒会、運準、文準は自由参加です(参加しない生徒もたくさんいます)。これについては、秩序が重んじられるのはどの学校も同じでは?

全体的に、先生は授業、行事以外で出てくることはないです。
    行事も、先生が顔を出すのは当日だけです(もちろん、何かあれば相談となります)。
    運動会の練習も文化祭の準備もすべて昼休みや早朝、放課後、上級生指導の元、生徒のみで行われます(秩序が大切なのはこのためです)。
    麻布程では無いかもしれませんが、とても自由な学校です。

スレ主さま。
    愚息もサピでしたが、第二志望校が栄光だったので、土特は栄光コースに。
    第三に聖光を考えていたので、出題傾向はバラバラでしたが、記述ができれば、全校を網羅できると考え、記述での解答を重んじていました。
    校舎内の順位は、皆さん、開成も栄光もほぼ一緒だったので、同様なスタンスを取られていたのだと思います。
    併願校を考え、今のうちは深く勉強していた方がいいと思いますよ。
    がんばってください。

3. 【3519499】 投稿者: 6年生  (ID:d5wEMlDMw6g) 投稿日時:2014年 09月 12日 22:07

開成について 様

アドバイス頂き、本当にありがとうございます。

なるほど、記述をマスターしておくことが、
    麻布や開成にとどまらず、併願校含めて、志望校選択の幅を広げるということですね。

栄光を併願する可能性は十分にあり、
    それも含めて、記述をどう磨くかということについて塾とお話ししてみようと思います。

改めて、アドバイスありがとうございます。

なお、先ほど子供にも改めて聞きましたが、悩んでいました。

合格させていただけるのであれば、正直、諸手をあげてどちらも行きたいそうです。

どうやら、自分が過去問を解いて楽しいと思った学校を受けたいものの、
    ずっと一緒に勉強してきた親友と同じ学校を受けられないという点で、悩んでいるようです。
    子供には子供の価値観があるんですね。

しかし、ここまで来たら子供に決めてもらおうと思っています。

また、本人いわく「麻布の過去問を解いてたまたま合格点は超えたけど、
    他の年や本番は分からないし、きりかえるにあたってもまだ自信がない」とのことで、
    今度の麻布オープンが良い判断材料になればと思っています。

悩む日々は続きますが、引き続き、
    切り替えに向けてのアドバイスが頂ければ幸いです。
    どんな視点でも構いません。宜しくお願いいたします。

4. 【3521242】 投稿者: 頑張ってください。  (ID:qhGxa.nq9UA) 投稿日時:2014年 09月 14日 17:45

うちも似た状況でした。
    九月までは開成志望でSSも開成クラスでしたが
    麻布の過去問をやって面白いと言い出し
    先生に相談し、SSを変更したのは10月に入ってからです。
    もともと二日は栄光と決めていましたので
    記述においては、両校の過去問対策で相乗効果があったと思います。
    栄光は理科が特殊なので理科は別途にプリントをいただいていました。
    麻布に変更してからはすっかり迷いも消えたせいか
    受験までは一気に駆け抜け、併願校も合格をいただき現在麻布生です。
    もちろん開成は大変魅力のある学校ですしあの時期は母としても迷いましたが
    自分で決断したことによって大きく成長した息子を思うと
    あの時期に迷い悩んだことは本当に良かったと思っております。
    麻布に入学し、やはり授業はとてもアカデミックで
    面白く、活気があると楽しんで通っております。
    貴重なこの時期、どうか良い道が開かれますことをお祈りしております。

5. 【3521586】 投稿者: 6年生  (ID:L7DZ5HwST6o) 投稿日時:2014年 09月 15日 01:47

頑張ってください 様

応援のメッセージありがとうございました。
    一所懸命頑張ります。

ご迷惑をおかけするわけにはいかないので、こちらで当該スレッドは締めたいと存じます。
    うちのパターン様、もう麻布高生様、ロングライダー様、開成について様、頑張ってください様、
    誠にありがとうございました。

6. 【3522041】 投稿者: ↑  (ID:2ObM.RZC6Fc) 投稿日時:2014年 09月 15日 15:20

この時期、志望校が未決な子供は相当多い。
    あまり気にずせず、無知と言われようが質問してください。私は全く気にならなかったですよ。
    ちなみに、なかなか決められないなら、算数国語で引っ張って、開成で合格確率60~80%を継続的に出すことを目指して下さい。
    それなら、万が一麻布に変更しても、対策が遅れてもどうにかなります。
    筑駒併願組にとっては、良くある話です。

7. 【3529357】 投稿者: ついでに  (ID:7nXErAR9ST2) 投稿日時:2014年 09月 22日 16:34

6年生様
    ついでに参考までにお知らせします。
    開成の算数をやっておけば、麻布の算数は大丈夫だと思います。ただ、栄光には足りないと思います。関東では、算数は栄光が一番難しいですね。
    国語は、開成の国語では麻布の国語は厳しいと思います。
    社会は、麻布の記述は特殊過ぎますが、みな点数はとれてないと思われますので、記述では差がつかず、基本的問題をきちんととることが、差を分けます。このため、開成の社会でたりると思われます。
    理科も、麻布は、特殊ですが、同じく基本的部分を落とさないことが肝要で、ここは開成コースでおさえられるかと。
    まとめると、開成、栄光対策をしっかりやり、特に算数の優位性を確保できれば、11月に移ってもなんとかなると思います。ただ、算数の圧倒的優位性がないなら、9月、遅くとも10月からSS麻布に入るのが安全です。
    麻布の国語の記述は、SSで訓練しないと点になりません。社会、理科も、SSで過去問添削してもらい、慣れるに越したことありません。
    息子は、毎日、Tシャツ、短パン、サンダルで学校に通い、心底学校生活を満喫してます。夏休みの宿題なども予想に反し、膨大にでて驚きました。
    開成も、一人一人がたくましく、いい学校だと思います。ぎりぎりまで検討し、悔いのない志望校選択と、準備を行い、いい結果がでるよう応援しています。

8. 【3531341】 投稿者: 6年生  (ID:KU.cH3swwvI) 投稿日時:2014年 09月 24日 15:56

ついでに様 皆様

スレッドを〆た後もアドバイス頂いて、誠にありがとうございます。

少しご報告になりますが、サピックスの学校別オープンを受け、
    算数を失敗しながらも、麻布についても戦える位置であることを確認いたしました。
    (今まで得ていた開成の合格確率とそれほど変わりありません。)

麻布の過去問をまだほとんど解いていない状況でこれから伸び代があると感じましたし、
    算数を失敗しても戦える位置にあることを確認できました。

できれば、アドバイス頂いた通り、早めに開成から麻布に変えられればと思っています。

後は、2日・3日の併願校をどうするかが次の検討課題です。
    2日は聖光・栄光・攻玉社、3日は筑駒を考えていますが、1月の渋谷幕張も考えています。

開成を準備していた際は、聖光・渋谷幕張であれば、
    あまり個別対策をしなくても大丈夫と言われていましたが、
    麻布に変えた場合、併願校の準備量が増えるのかが若干心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す