最終更新:

26
Comment

【478263】学校説明会での幻滅

投稿者: 悩み   (ID:7PK0G8tEweg) 投稿日時:2006年 10月 28日 09:12

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

先日、麻布の学校説明会に行って参りましたが、正直なところ心底幻滅しました。まず、校長の話が要領を得ず、極めて冗長。さらに、司会も、時間を1.5時間と自ら区切り、協力をお願いしたい、と言っておきながら、自分たちの都合で時間延長です(質問による延長ではありません)。
最後の事務長の事務連絡に至っては、最低きわまりない、という感じでした。読めば分かることをだらだらと説明し、「最後になりますが」という言葉を何度も使う割には、なかなか最後にならないといった状況でした。はっきり申し上げて、学校、教師側の準備不足であり、今後の麻生の凋落が見え隠れするようでした。
他の一流校では、こんなことは全くなく、親子とも、麻布から心が離れてしまいました。麻布を第一希望校として、4年間頑張ってきたのに、情けない気持ちでいっぱいです。
ちなみに、学校側は、会場のいたるところから、かなりのため息があったことを認識しているのでしょうか。
皆様のご意見をいただければ、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【478725】 投稿者: 方向転換しましょう  (ID:Wra/m7Z1BhU) 投稿日時:2006年 10月 28日 19:13

>麻布を第一希望校として、4年間頑張ってきたのに、情けない気持ちでいっぱいです。

もしかして6年生で初めて説明会に参加されたのでしょうか。4年間第一希望とされていたにもかかわらず・・・。
    難関大学に生徒を入れることを目的とした学校ではありませんし、生徒の自主性を最大限重んじる校風ですので、表面上のデータで何か違ったことを期待されていたとすると、この時期に気づかれて良かったと思います。

すぐに「他の一流校」とご自身で評価されている学校を調べられて志望校を変えることをお勧めします。

2. 【478756】 投稿者: みんな努力  (ID:KJfLFTSW3qQ) 投稿日時:2006年 10月 28日 20:08

息子の塾でも開成から麻布に成績で変更してくるお友達が、説明会の批判をされると悲しくなります。私も麻布の今年の説明会は、温かい優しい先生方の生徒にうちの息子がなれればと思いました。塾では、「麻布は心配」と開成から変更していらっしゃる方に批判されるのがとても嫌です・・・麻布は、入れればですが息子と仲の良い塾の友人達の母校になってほしいです。

3. 【478801】 投稿者: 疑問  (ID:7xQV5q17VYo) 投稿日時:2006年 10月 28日 20:49

再考2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 再考 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > そうですね。
    >
    > 麻布と合わないと思うなら
    > 大学合格率も開成、麻布より良い栄光、筑駒を第一志望にするのも良いでしょう。
    >
    > 筑駒に合格できれば最高ですけど
    > 麻布蹴り栄光、開成蹴り栄光でもいいでしょう。
    >
    >
    >

開成と麻布と栄光とどれが良いでしょうか?

迷ってしまいます。

最近の東大合格率を見ると、
    開成は某掲示板で述べられているように、4年連続で東大合格数が減少で、開成生も凋落傾向で、
    入学後、伸びないで落ちこぼれが大量に生み出していると述べていますね。
    麻布も4年前の東大111名から、減少で落ちこみましたが、ここ数年は横ばいです。栄光に負けています。
    栄光は高校募集がなくて180名卒で東大、京大、国公立医の合格率も3校の中で一番のようです。

栄光はなぜ、入学時の偏差値が一番低いのに一番合格率が良いのでしょうか?
    開成は入学時に比べて伸びないで栄光に負けています。お徳でないのでしょうか?
    開成は入学後ダメになる人が多く、お徳でない?
    栄光が入学時の偏差値が低くても一番、伸ばしてくれて、お徳なのでしょうか?
    入学後、栄光で真ん中になるのと、開成で真ん中、麻布で真ん中になるのでは、
    今の偏差値から栄光が一番、簡単であると思います。
    開成は高校からの優秀な入学者がおり、一番真ん中以上の成績を取るのが、難しいと感じています。 
    でも開成がその真ん中の成績で一番お徳でなく
    同じ真ん中の成績でも入学可能な大学は栄光と開成、麻布では異なりますよね。 
    子供のためには、どこがいちばん良いのでしょうか?

ほんと、志望校選択には迷います。

鉄緑会通塾率(全学年平均)と2006年HPによる東大京大・国公立医・東工大一橋大学合格率
    (東大理?、京大医重複せず、防衛医大含まず)

筑駒35.2%(160名卒高校募集 40名)東大+京大+国公立医+一橋東工大 108名 67.5%
    栄光 1.9%(180名卒高校募集無し)  東大+京大+国公立医+一橋東工大 104名 57.8%
    麻布 7.5%(300名卒高校募集無し)  東大+京大+国公立医+一橋東工大 157名 52.3%
    開成24.8%(400名名高校募集100名)東大+京大+国公立医+一橋東工大 208名 52.0%
    桜蔭32.6%(240名卒高校募集無し)  東大+京大+国公立医+一橋東工大 123名 51.3%
    駒東 8.4%(240名卒高校募集無し)  東大+京大+国公立医+一橋東工大 104名 43.3%

4. 【478859】 投稿者: 受けないでくれればいいなあ  (ID:HZiSxI569pk) 投稿日時:2006年 10月 28日 21:59

4年時よりずっと麻布を志望して勉強してきました。
    それこそ毎年説明会に参加していますが、説明会、そんなに
    印象悪かったですか?
    事務的でもなく、生徒と同じ目線でいて下さる先生方に
    6年間をお願いしたいと思いましたよ。
    それこそ「いまいち」と感じられるのなら、受けないでくれると
    いいなあ。
    恐らくきちんとした覚悟が親も子もないと、ずるずるいってしまう
    学校ではありませんか?
    ちなみに開成も栄光も筑駒も説明会にお邪魔しましたが、どこも
    学校のカラーが出ていておもしろかったですよ。
    よほど栄光の説明会の方が寝てしまいましたけれど。
    貴重な6年間を預ける訳ですからよくよくご検討下さいね。
    それから、偏差値&等大合格者だけで志望校を悩まれる方は
    うんざりです。
    2ちゃんねるででもどうぞ。

5. 【478864】 投稿者: 卒業生の一人  (ID:wSF0N/tOk82) 投稿日時:2006年 10月 28日 21:58

悩み さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 他の一流校では、こんなことは全くなく、親子とも、麻布から心が離れてしまいました。麻布を第一希望校として、4年間頑張ってきたのに、情けない気持ちでいっぱいです。

お気持ちは良く分かります。
    「出会いの縁」のようなもののように思います。

巷で言われる評判と現実のギャップに悩まれているように
    拝察致します。
    確かに、麻布は外面は悪いとお感じになるかもしれません。

ただし実際に中に入ると、「味」を感じます。
    その一端が、学校説明会に滲み出ているのかもしれないですね。

麻布は大学進学状況に最上の価値を置かず、創立者江原先生の
    「若者 即未来」の理念を堅持する学校です。
    青年の柔軟な思考の大地に、様々な問題意識の種を蒔き、将来に花を
    咲かせることに価値を置く学校であると、一卒業生として実感します。

個人の価値観により評価が大きく分かれますので、息子さんの人生の
    ためにも熟慮されるのが宜しいかと思います。

6. 【478889】 投稿者: 答え  (ID:ZzojuGDYw0w) 投稿日時:2006年 10月 28日 22:30

悩み さんへ:
    すれ主のあなたが、出てこないのは怪しい。

麻布が気に入らないなら、受験しなければいいだけ、栄光なり、開成なりに行けば良い。

ただそれだけのはず。
    すれ主のあなたが、最初だけであと出てこないのは、その証拠で、
    ここに書きこんで麻布叩きをするのが目的だからだろう。
    怪しい。麻布叩きの話題を盛り上げるのが、目的だろう。

あなたの考えは、麻布には合わない。他校に行くべき。
    答えはそれだけで、終わりのはず。

7. 【478968】 投稿者: 悩み  (ID:4aNTMJ4O6a6) 投稿日時:2006年 10月 29日 00:20

パソコンから離れており、ご挨拶が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
    皆様からいろいろとコメントをいただき、厚く御礼申し上げます。中でも、「卒業生の一人」さんのご意見が私どもの気持ちに最も近いものです。このように立派な方がいらっしゃる麻布は、さすが素晴らしい学校であると思いました。
    ただ、今回の説明会で、「卒業生の一人」さんがおっしゃるように私どもが感じてしまったのも事実であり、やはり縁がなかったと思い、他校を受験することで、親子とも何とか決心したところです。皆様のお子様同様、残された日々を懸命に勉強に打ち込む我が子を何とか応援したいと思っております。ありがとうございました。

8. 【479003】 投稿者: 不思議。  (ID:jHOilhpkiFY) 投稿日時:2006年 10月 29日 01:18

答え さんへ:
    > 悩み さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > すれ主のあなたが、出てこないのは怪しい。
    >
    > 麻布が気に入らないなら、受験しなければいいだけ、栄光なり、開成なりに行けば良い。
    >
    > ただそれだけのはず。
    > すれ主のあなたが、最初だけであと出てこないのは、その証拠で、
    > ここに書きこんで麻布叩きをするのが目的だからだろう。
    > 怪しい。麻布叩きの話題を盛り上げるのが、目的だろう。
    >
    >
    > あなたの考えは、麻布には合わない。他校に行くべき。
    > 答えはそれだけで、終わりのはず。
    >
    >

まあ、スレ主がでてくるタイミングがなんか臭うが、、、

麻布学園説明会で
     『10月14日(土)には1,300名、15日(日)には1,900名、21日(土)には1,100名もの方々にご来校していただきました。』と合計で4300名が説明会に来たのだから、
    麻布と価値観が違うと感じる人がいてもおかしくない。

麻布と価値観が違うなら他校にするのも頷ける。

だが、塾のクラスも記述式対応の、麻布クラスとかで、やっているハズだし、
    麻布を第一希望で4年間も頑張ってきたといいながら、
    6年になって、初めて行った、たった1回の説明会だけで、先生の1時間半の話だけで学校を判断するのは、なんか変だし、極めて、滑稽。軽薄。なんかおかしい。
    これだけで、塾のクラスも記述式からほかの傾向のクラスに変わるのかな?不思議。
    (2月1日で記述系なら武蔵、桐朋ぐらいしかない。何か変?)
    本当に、麻布が第一志望というのが、真実か疑問だ。
    普通は、文化祭とか運動会とかも行って、生徒と触れてもっと研究するだろう。
    きのう今日の第一志望と違い4年間も第一志望なら。

ホント、不思議な何か臭う書きこみだった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す