最終更新:

16
Comment

【4952489】息子へのアドバイス

投稿者: 成績不振   (ID:vttW7V73lxk) 投稿日時:2018年 04月 05日 05:46

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

 麻布に合格した時は家族でとても幸せな時間を過ごせました。大学受験が近づいてきた今、悩んでいます。
 中1まではなんとか平均位でしたが、中2になると成績が徐々に下降し、いまでは下の方です。本人はそれなりに努力はしています。こういっては何ですが、DNAの問題と思います(私は3流大学出身、妻は短大出身)。
 たいした大学には入れないと思います。今後、人生の先輩として、息子にどうアドバイスすればよいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4952502】 投稿者: 大丈夫  (ID:J856EQk6U5o) 投稿日時:2018年 04月 05日 06:14

    麻布に努力して合格されたのですから、やるときはやるご子息ですよ。わが息子は麻布不合格でした。将来の目標など決まれば大丈夫ですよ。ご両親が見守ってさしあげて下さい。麻布の試験をパスし麻布で学んでいれば実力はつきますよ、私共から見れば羨ましいです。信じましょう、大丈夫。

  2. 【4953075】 投稿者: まだ中2  (ID:5ZvbPcft8Fc) 投稿日時:2018年 04月 05日 18:51

    うちは、今年受験を終え 明後日入学式です。
    過去問を解く中で、麻布の問題を塾から頂いてやっておりましたが、親子で??
    愚息は拒否反応を示し、早々に諦めました。
    あの難問を解いて 合格を勝ち取ったご子息。
    素晴らしいと思います。
    そして、麻布で学ぶ事が出来てとても羨ましいです。
    今後も努力し続ける姿勢が何よりも大切だと思います。大丈夫ですよ!
    まだ中学二年生じゃないですか。
    学生生活を謳歌しつつ、頑張ってくださいね。
    偉そうにすみません。
    うちの、愚息もここからが新たなスタート。
    頑張ってもらいます!

  3. 【4953113】 投稿者: 八重桜  (ID:5RvnA5CYx1U) 投稿日時:2018年 04月 05日 19:28

    スレ主さんのご子息は中2ではありませんよ。

    我が家の息子も大学受験を意識する学年になりました。
    飛び抜けて出来る方ではありませんが、やりたいことを見つけ進んで行く力は付けてきたように思います。
    良くも悪くも麻布でしか味わえない刺激を受けてきたおかげだと思っています。

  4. 【4953778】 投稿者: 息子様のご健闘祈願  (ID:8NzJcQPTAGQ) 投稿日時:2018年 04月 06日 11:18

    麻布に入れたのだからDNAが問題ではないと思います。
    ご子息様はきっと優秀な頭をお持ちでしょう。
    問題なのは麻布の教育ではないでしょうか?
    親が熱心でも教師が答えられないとか、結局大学入試が第一のくせに
    恰好ばっかつけて成績が大事じゃないか、とか親が騙されないように
    しなけりゃならないし、保護者の中にあるそういう空気も窘められない
    とならないのでは?このeduでもそういった体裁主義保護者が跋扈して
    おられますので 笑

    最終学歴は、
    「麻布高校卒ー?」ではなく単に「三流大学」ってことになるわけです
    から。厳しいことを書いてすみません。この期に及んでは、「脱学校」
    何としてでも一流大学受験合格一直線、ですよ。本音と建前を使い分ける
    A高校のおxxPTAやxxx教師は無視しましょう。

  5. 【4956770】 投稿者: さっちー  (ID:oandi4hmMs.) 投稿日時:2018年 04月 08日 22:12

    「中学受験は地頭が良ければ入れるが、大学受験は努力です。」
    これは中学受験専門大手塾の教室長の言葉です。

    まだ10代、息子さんの能力を簡単に決めつけないであげて下さい。

    偏差値の高い大学に入れることだけを考えず、まずは息子さんは何が好きなのか、何をやりたいのか、をわかってあげるのが大事じゃないでしょうか?

    やりたいことの為になら、努力はできるのではないですか?

    そこから彼の能力を引き出す為に親ができることを考えてあげたらいかがでしょうか。

    子どもの力は親の想像を超えたところにあることが多い気がします。

    まず、ご自分たちの能力を学歴で判断されるのを止めて下さい。頭の良さと学歴は比例しないことも多々ありますよ。

    更にその固定概念で息子さんの能力を見限らないであげて下さい。

    人は必ず楽しい、と感じるものに能力があるものです。

    麻布はそれを見つけるにはぴったりな環境の学校だと思います。
    彼は自分が何が好きで興味があるのか、自分でわかっていますか?

    私は息子さんはご両親が今思っている以上のものを持ってらっしゃると思います。

    今の成績だけでは計れない息子さんの能力を、ご両親が認めてあげて下さい。

    そうしたら、それを追及できる環境を息子さんがちゃんと自分で見つけ出すと思います。

    東大にゴロゴロ行くような環境で、自分を見失わないでいるのは大変かもしれませんが、東大に行くより大事なことは、自分らしく幸せな人生を歩むことです。

    それを見つけて、その為に頑張って進学して頂きたいです。

  6. 【4959931】 投稿者: 進学先でなく。  (ID:1AVcgncybbE) 投稿日時:2018年 04月 11日 23:54

    東大現役合格、 東大入ったものの進振りで駒場ック(留年) 、東大落ち浪人回避で私立へ、一浪東大、一浪私大、2浪私大、。。。皆部活のOB会で集まったようです。楽しそうです。麻布良かったなーって言ってるそうです。そう言える6年間を得られますように。
    社会人になっても集まって言いそう。

  7. 【4960988】 投稿者: Cerises  (ID:V/zrZqpEPUY) 投稿日時:2018年 04月 13日 04:39

    卒業生です。学校は、受験とは関係ありません。人間形成の場です。そのため塾に行くようです。中学校で成績が低くてもかならず早慶には入れます。中学校三年で早慶入れるレベルです。また早慶でしたら塾に行く必要はないかと。大学にはいったときにすぐに専門に打ち込めます。

あわせてチェックしたい関連掲示板