最終更新:

28
Comment

【5075388】麻布に合格するためには

投稿者: 麻布切望男子   (ID:2D0js3JF202) 投稿日時:2018年 08月 05日 00:58

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

四谷大塚系小規模塾在籍 合不合で偏差値65前後の息子を持つ親です。
志望校が麻布中で、9月からSS,もしくはNN に変更を考えています。
何故ならば合格者数を見ると、この2塾が抜き出ているのではと思ってしまいます。在籍塾からは毎年1〜3人くらいです。

合格された方にご教授頂きたいのですが、東京の西側(武蔵野市)に住んでいますので

1、2/2,2/3,2/4の併願のお勧め(浅野、栄光など受かれば引っ越し可)
2、苦手教科は理科ですので、これからの勉強方法。(過去問以外のお勧めを)
3、塾変更のメリット、デメリットなど。
4、これから受けた方が良い模試などを教えてください。

家族で初めての中学受験ですので、今から色々と心配で息が詰まりそうです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5075442】 投稿者: ご子息は  (ID:pcdB.EtdB2I) 投稿日時:2018年 08月 05日 06:49

    今何年生ですか。

  2. 【5075479】 投稿者: SS, NNは  (ID:2r5VM.aCR9k) 投稿日時:2018年 08月 05日 08:20

    6年生しか通えないかと。

  3. 【5075489】 投稿者: 併願校  (ID:kHMbaSYEVEs) 投稿日時:2018年 08月 05日 08:34

    2/1午後 都市大二類
    2/2 栄光、桐朋
    2/3 海城、浅野
    2/4 芝、サレジオ

  4. 【5075500】 投稿者: ご子息は  (ID:2D0js3JF202) 投稿日時:2018年 08月 05日 08:54

    皆様コメントありがとうございます。
    現在6年生です。
    ご教授、よろしくお願い致します。

  5. 【5075523】 投稿者: 麻布の入試  (ID:Dx.7ndL8wHo) 投稿日時:2018年 08月 05日 09:35

    3年前に子供が麻布に進学しています。

    麻布の理社は、塾で習うような知識よりも、世間一般的な知識に関心をもち、それに対して自分自身がどのような事を考えるかを問われる問題が多いです。

    社会であれば、nhkのニュース等はよく見て社会に関心を持ちましょう。
    理科は百科事典を閲覧しながら、いろいろな理科的事象に興味を持ちましょう。

    試験への直接的な対策は、ss,nnのキャリキュラムをこなしていれば十分かと。

    なお、どんなに対策をしても麻布の入試に絶対はありません。
    どうしても、当日の入試問題との相性が影響してきます。

    運を味方にうけましょう。
    幸運をお祈りします。

  6. 【5075565】 投稿者: 現麻布生の親  (ID:fAFSGIu3/fM) 投稿日時:2018年 08月 05日 10:21

    サピ卒、同地区です。
    引っ越しもありであれば参考にはならないかも知れませんが、同じSSの友達は、海城中併願が多かったです。

    海城中の社会は特徴的ですので麻布志望には取り組み易いからかもと思いました。
    (愚息は記述が苦手だったこともあり、知識問題中心の早稲田中をすすめられました。)

    理科が苦手とのことですが、麻布志望は何かの教科が苦手というお子さんが多いと思います。
    SSは勿論、恐らくNNでも対策をしっかりすると思いますので、その内容を取りこぼさないことが最優先と思います。

    転塾については、はじめからサピでしたので分かりません。

    模試は、学校別を受けることで、立ち位置が分かり有益でした。

    息がつまる気持ちというのを読ませて頂き、居ても立ってもいられず、ついつい出てきてしまいました。

    麻布中の対策は秋が勝負ですので、苦手教科は足を引っ張らないレベルに底あげすること、配点の大きい国語と算数で確実に得点することを意識して、お子さんと一緒に頑張ってくださいね。

    心より応援しています!

  7. 【5075902】 投稿者: SSとNN  (ID:M/kItECsR.E) 投稿日時:2018年 08月 05日 16:49

    サピヘ通いながらNNを受講しました。

    「塾を変更したい」とありますが、
    今の塾に通いながら志望校講習だけをSSかNNにしたいというお話ですよね。
    よもや、この時期に転塾という話ではないと想定して書きます。

    SS
    ・サピックスの校舎ごとに、麻布コース、開成コース・・・などに分かれます。
     生徒同士は通常授業でも何度も同じクラスになっていて、知り合いも多い。
     しかも外部からの受講生はほとんどいないので、お子さんに疎外感はあるかもしれません。
    ・その校舎の講師がSSを担当するので、
     必ずしも麻布に詳しくない講師が付け焼き刃で担当する事態も起こり得ます。
     逆に、すごく麻布に詳しい講師が担当してくれることもあります。
    ・もしSSにするなら、大規模校に入りましょう。
     小規模校では「麻布・武蔵コース」など複数校の志望者を集めたコースになるので、
     麻布対策のはずが、武蔵の算数をせっせと解いて帰宅するといった時間の無駄が発生します。
    ・ただ、自宅近くの校舎が大規模校なら、通塾時間が節約できます。

    NN
    ・早稲田アカデミー全校舎の麻布志望者が一箇所に集まるコースで、
     土曜日や個別を中心にサピックスなど他塾の生徒も大量に集まります。
     寄せ集めなので疎外感はあまりないと思います。
    ・麻布コースが早稲アカにひとつしかないので、講師は麻布受験に詳しいです。
    ・ただ、渋谷まで通う必要があります。
     夜が遅いと迎えも必要になるかもしれず、親の出番はサピより多くなります。

    がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板