最終更新:

4
Comment

【510353】定期テスト対策

投稿者: みかん   (ID:r9GZWpUliPs) 投稿日時:2006年 12月 01日 19:45

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

期末テストが近づいてきましたね。中一の母なのですが、私も忙しく、子供の勉強をあまり見てあげることができません。また、内容も難しいものが多く感じます。子供に質問されても、答えられないものもあります。

みなさまのご家庭では、定期テストの勉強は、どのようにされているのでしょうか?

子供だけでは、行き詰まって、わからないところはそのままになってしまいそうです。塾などでは、期末テストとは無関係にカリキュラムが進んでいくようですし(うちでは、まだ、塾には行かせていないのですが・・・)、期末テストのための家庭教師?のようなものも存在しているのでしょうか?みなさまのご家庭での定期テスト対策について、ご教示いただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【510644】 投稿者: 先生に  (ID:Fj8LQMSMdvo) 投稿日時:2006年 12月 02日 06:45

    「わからなかったら、教えていただいている先生に質問に行かせること」
    という話が先日の保護者会でも出ていました。

    お子さんが自分で先生のところに質問にいくのが一番です。
    息子によりますと、
    どの先生も聞きに行くと本当に丁寧に指導してくださるそうです。

    先生も「待っています。来させてください」とおっしゃっておられました。

  2. 【510743】 投稿者: みかん  (ID:pIHHXtKrrHw) 投稿日時:2006年 12月 02日 10:29

    ありがとうございます。
    さっそく、子供に質問にいくように言います。
    (今まで、うちの子供は、質問にいっていなかったようです。)

  3. 【511648】 投稿者: 柵・・・?  (ID:ZJrUW6yuodY) 投稿日時:2006年 12月 03日 23:36

    定期テストが近づくと、職員室の入り口に、
    「生徒立入禁止」のロープだったか棒だったかが、横に渡され、
    そこから中には入れないようになっているのだそうです。

    でも、質問に来る生徒はたくさん居るので、みんなその柵越しに
    「○○センセ〜〜」と叫ぶんだとか。
    そうすると先生が奥の方から「おうっ、どうした?」と
    言いながら出てきてくださるそうです。

    中2になって、ようやく先生に質問に行くようになりました。
    やはり、行けば行くだけ点数は上がってますよ。

  4. 【512050】 投稿者: みかん  (ID:Pd7wKTYUTIU) 投稿日時:2006年 12月 04日 13:45

    ありがとうございます。テストの問題が漏れないように、柵が渡されて、生徒立入禁止になっているのですね。先生方も大変ですね。
    うちの子供も質問に行ってきました。習慣付けるようにしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す