最終更新:

17
Comment

【548926】受験ツアー 

投稿者: 西日本から   (ID:Jyo0DJmNC8Y) 投稿日時:2007年 01月 28日 03:15

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今年の英進館は壊滅的状態で例年ほど心配する必要はないと思います。

昨年は、
灘に40名、開成、麻布にそれぞれ30名ほど受験しているが、
灘8名、開成16名、麻布12名合格。

しかし、今年の英進館は灘に38名受験して、合格者0との話。
福岡からの受験者は例年ほど心配する必要はないでしょう。

昨年は九州地区(3大塾)

福岡・久留米附設中:全教研60 英進館89 日能研23

鹿児島・ラ・サール中:全教研5 英進館39 日能研79

長崎・青雲中:全教研91 英進館190 日能研126

東京・開成中:全教研3 英進館16

東京・麻布中:全教研3 英進館12

兵庫・灘中:全教研3 英進館8    

青雲(200名卒高校募集50名)東大21名 京大1名 国公立医45名 九大25名
http://www.seiun-jh.ed.jp/future.html

昨年は名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/26(金) 01:00:22 ID:PpiS/l820
福岡県の灘合格者4名のうち、2名が全教研であと2名は日能研。英進館は福岡以外の
受験生も合わせて38名受験しているので、福岡以外からの合格者がいる可能性
(いても1名だけど)があるね。

826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/26(金) 03:31:33 ID:1L5Rh6hF0
>>823
>ここまで英進館が叩かれてるのって、進学実績が良い事の裏返しだったんだけどね。
しかし、中学受験だったら、全協研からでもエナからでも麻布、開成には受かっているし、
上のクラスに入れば英進館とかわらない。寧ろ、特別待遇であつかってくれるよ。
この塾って「進学実績」ではなく「集客実績」だったんじゃないの?
しかし今年は見事に化けの皮が剥がれたみたいね

827 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/26(金) 06:39:29 ID:SSiC9bZb0
今年の灘中は、

英進館 38名受験して 全員不合格(県外で1名合格している?)
日能研  2名受験して 2名合格(合格率100%)
全教研  2名受験して 2名合格(合格率100%)

こういうことかな?

828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/26(金) 07:23:48 ID:Q8kN0REV0
今年の6年は、不動の1位!といった男子がいなかった。
それにしても0は悲惨。
昨年、灘中合格数が一桁に減った時でも、英進館の天神本館は激震だったのに、
0となると、今頃は大変な状況に違いない。
今年は久留米大附設受験組がこぞってラ・サールに志望変更しているからどうなるか見もの。

838 名前:prof-v :2007/01/27(土) 13:46:13 ID:lT4rTKgfO
灘中に1名も合格させきれない塾が「灘中模試」など、人を馬鹿にしている。経営トップはどう責任をとるつもりか?灘中受験者を直接指導した講師をクビにして責任を取ったことにするのかな。

:名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/14(日) 14:47:55 ID:AhassPWk0
俺も昔いや〜な思い出があったな。
附設第一志望でやってたのに、無理やりラサール受けさせられたんだぜ。
最後は、しつこくお袋に電話までかけて。
旅費とか全員格安なんだよ。今どうか知らないけどね。
俺のときは、福岡から東京まで行ってホテル2泊してメシもついて10000円だった。
金銭面でフォローするから受けろ、数合わせに貢献しろ、ということなんだろね。

名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/01/27(土) 11:28:02 ID:8rKqzxQL0
西南学院中の落ち数も灘全滅も悲惨だけど
高等部はもっと壊滅的みたい。 
英進館高等部に通っている福岡御三家の在籍者の得点は
二次に進めないのが結構いて分母自体が小さくなるみたい

:名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/22(月) 00:48:36 ID:55+UKYEC0
西南学院中けっこう落ちてたね
英進館の生徒 ひょっとすると不合格者最多はここじゃないか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【553577】 投稿者: ディズニーランドか〜  (ID:1Mk4AagJgps) 投稿日時:2007年 02月 01日 19:28

下品な関西人?
    自分の町から出たことないのでしょうか?
    ステレオタイプですね。

我が家もしばらくディズニーいってないな〜。

2. 【553610】 投稿者: いままで  (ID:lxYhRM0cTXw) 投稿日時:2007年 02月 01日 20:02

逆単身赴任?-
    ------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】

関西、福岡からがすべて塾の実績ではないようです。

悩み さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息子は関西のN中学目指して1年間勉強をしてきました。
    > A判定を頂、プレでも好成績を頂きながら、僅かな点差で合格できませんでした。
    > 失意の中、麻布中学の受験を決意しました。
    > 麻布の記述は特別な感がありましたので、受け皿となる塾を探しましたが、
    > どちらも今からでは無理と言うお返事を頂いている中、
    > 早稲田アカデミーだけは快くお引き受けしてくださいました。
    > 途中鹿児島のR中学の受験もあり、受講出来たのは4回だけでした。
    > しかし、過去門の採点など最後の最後まで親身に対応していただき、
    > 合格を頂くことができました。>
    > 逆単身赴任で頑張っている方もいらっしゃると思いますが、
    > ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

逆単身赴任で頑張っている方は麻布に限らず多いようです。

実名攻撃大好きKITTY:
    > メンバーは?
    > 東大理3に現役で合格した山口の大病院の○○も弟も灘、ラサール蹴りの麻布
    > ○○の実家は久留米で久留米大附蹴りの麻布で 親もたしか久留米大医の先生だろ。
    > ○○は両親が両方とも医師。文実の統制副で桐蔭小出身で日能研の特待生で栄光蹴り麻布
    > ○○は成城の高級住宅街の某有名人の隣に住んで成城学園小出身で日能研の特待生でSAPIXから転塾。
    > ○○はイケメンで女子校でも有名で押印の彼女がメチャ可愛い、某芸能プロ所属だったが、慶応医志望で鉄優先で芸能活動断念。
    > あと、どのへんの連中? 西武一族の堤?
    > >灘中から麻布に編入しまーす。 高校からです。
    >
    > 歓迎。

> 母親と東京住まい-
    > --------------------------------------------------------------------------------
    > 神戸など通学が大変なところの人は、母親と奈良に転居するなら東京も同じ。
    > 桜蔭、麻布などでは母親と一緒に東京住まいは結構いますよ。
    > 九州の方で医学部のお姉様と住んでいる麻布の方を知っています。
    > 桜蔭でも多いと聞きます。
    > 母親はよくこられるとのこと。この手は多いと思います。
    > 桜蔭は応募資格として「保護者と同居のこと。通学時間は1時間位までが望ましい」となっていますが、母親とか父親の実家が東京にあり、そこから通うとかの例も多いです。桜蔭、麻布などでは、地方の医師、政治家の子弟が東京で母親とマンション暮らしも多いようです。
    > (東京出身で地方の国立大医学部卒でそのまま勤務とか、地方出身で実家が病院で東京の医学部卒で奥さんは東京の方とか、東京出身で本社は東京、大阪にあり、今は大阪本社勤務とかいろいろあるようです。)
    > 桜蔭は父兄の職業が医師、歯科医師は4割近いとも聞きますし医学部志望が多いようですし官僚のご家庭も多いと。。
    > それだけ、高収入、高学歴の家庭は余裕があり、教育に熱心ということでしょう。

3. 【553785】 投稿者: 例年同じこと  (ID:8WFvdmXYMZ6) 投稿日時:2007年 02月 01日 22:45

麻布進学もある、地方からの受験
    これは、例年同じ傾向でしょう。

-悩み- (ID:rfQp3sPZxb2)
    -------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】
    第一志望(灘)が不合格なり満足のいく結果が得られませんでした。
    塾の勧めもあって東京への受験(具体的には麻布)を考えていますが、仮に合格しても実際東京の学校へ通うとなるとさまざまな問題も出てきますのでかなり悩んでおります。
    ただ第二希望で合格した学校も通学に1時間30分かかることと子供がその学校のことをイマイチ気に入っていない点が気になっています。
    子供はそんなこともよそに麻布の記述式の問題と加えて社会の勉強に必死に取り組んでいます。

東京への受験、参考に
    -------------------------------------------------------------------------------
    麻布の地方からの受験生は意外といるようで安心しました。
    これが麻布OBが全国区な理由かもしれません。
    福岡の英進館の麻布受験ツアー(毎年は、麻布15名ほど合格)などでラサール、灘蹴り麻布入学の方も毎年いらっしゃいます。
    関西からの受験のパターンも多いのですね。

結局、灘に行ける子は、はじめから決ってる?
    10:29 -ムーミンまま-

--------------------------------------------------------------------------------

【返信】 【引用返信】
    関西の人にとって灘は特別な学校なのですね。
    家は主人の転勤で関西に来てからもう4年も経ちます。
    私は東京の学校(麻布)へ子供を入れたいと思っているのですが、主人の東京への再転勤がかなうかどうかはまだわかりません。
    一応、麻布と灘の両方を受験予定でいます。
    麻布に合格すれば主人を1人残して(非常に心が痛むのですが)東京へ戻るつもりでいます。

SSS-
    --------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】
    でも父親が麻布→東大は意外と分からないと思いますよ。
    なぜなら、塾で上位のお子さんの父親のご職業というのは、学者、医師、弁護士や
    エリートサラリーマンなど様々ですが、学歴は東大、京大、医大(学部)が殆どです。
    夫が麻布出身で、はっきりいって夫は順調な人生を歩んでいますが、その淵源になっているのは実は東大卒という学歴より、むしろ麻布で培った自由な発想だといっています。
    さらに、自分の経験を通して、「灘は一抹の不安がある。偏差値の割に社会に出て・・・」と内心考えているふしがあるのです。
    私は灘に合格して、他の学校(麻布)に行かせたら離婚しますといっていますので、それは釘を刺して
    いますが。
    私は、現実を直視し偏差値や旧帝大医学部などの進学率を重視していますが、とにかく
    夫は自由な校風の麻布に行ってこそ、社会に出て伸びると確信しているようです。

4. 【555179】 投稿者: またまた同じこと  (ID:mVkYl9gykzQ) 投稿日時:2007年 02月 03日 11:34

>東大理3に現役で合格した山口の大病院の○○も弟も灘、ラサール蹴りの麻布
    >○○の実家は久留米で久留米大附蹴りの麻布で 親もたしか久留米大医の先生だろ。
    > ○○は両親が両方とも医師。文実の統制副で桐蔭小出身で日能研の特待生で栄光蹴
    り麻布
    > ○○は成城の高級住宅街の某有名人の隣に住んで成城学園小出身で日能研の特待生
    でSAPIXから転塾。
    > ○○はイケメンで女子校でも有名で押印の彼女がメチャ可愛い、某芸能プロ所属
    だったが、慶応医志望で鉄優先で芸能活動断念。
    > あと、どのへんの連中? 西武一族の堤?
    > >灘中から麻布に編入しまーす。 高校からです。
    >
    > 歓迎。

>でも父親が麻布→東大は意外と分からないと思いますよ。
    >なぜなら、塾で上位のお子さんの父親のご職業というのは、学者、医師、弁護士や
    >エリートサラリーマンなど様々ですが、学歴は東大、京大、医大(学部)が殆どで
    >す。
    >夫が麻布出身で、はっきりいって夫は順調な人生を歩んでいますが、その淵源になっ
    >ているのは実は東大卒という学歴より、むしろ麻布で培った自由な発想だといってい
    >ます。
    >さらに、自分の経験を通して、「灘は一抹の不安がある。偏差値の割に社会に出
    >て・・・」と内心考えているふしがあるのです。
    >私は灘に合格して、他の学校(麻布)に行かせたら離婚しますといっていますので、
    >それは釘を刺していますが。
    >私は、現実を直視し偏差値や旧帝大医学部などの進学率を重視していますが、とにか
    >夫は自由な校風の麻布に行ってこそ、社会に出て伸びると確信しているようです。

麻布にはよっぽどこの手の話が好きな人がいるんですね。ずいぶん前から同じコピペが繰り返し出てきますね。鬱屈したものを晴らしてくれる話なんでしょうね。いちいちOBがどこどこの会社の役員になったなんて話も臆面もなく書くしね。良識ある在校生関係者は同じように見られて迷惑しているんじゃないかな。
    わざわざ「蹴り」というのも品がないが、麻布蹴り灘なんて話題にもならないけど、逆なら確かに話題にはなる。
    もっとも、自由な校風の方が、サラリーマンになってからは応用が利くから「たとえ発射台は低くても」「伸びは大きい」という点は傾向として言えるように思うけどね。灘は「偏差値の割に」と、ちゃんと言ってるところが泣かせるね。

5. 【555188】 投稿者: います。  (ID:0f1l36hHKIk) 投稿日時:2007年 02月 03日 11:43

またまた同じこと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > わざわざ「蹴り」というのも品がないが、麻布蹴り灘なんて話題にもならないけど、逆なら確かに話題にはなる。
    > もっとも、自由な校風の方が、サラリーマンになってからは応用が利くから「たとえ発射台は低くても」「伸びは大きい」という点は傾向として言えるように思うけどね。灘は「偏差値の割に」と、ちゃんと言ってるところが泣かせるね。
    >

灘蹴り麻布が話題になるから、ここで話題になっているのですね。

灘でも伸びている人は多いと思います。浜を見れば明らかです。
    関西から首都圏の御三家への進学はそこそこいます。浜でもそうですよ。

> 母親と東京住まい-
    > --------------------------------------------------------------------------------
    > 神戸など通学が大変なところの人は、母親と奈良に転居するなら東京も同じ。
    > 桜蔭、麻布などでは母親と一緒に東京住まいは結構いますよ。
    > 九州の方で医学部のお姉様と住んでいる麻布の方を知っています。
    > 桜蔭でも多いと聞きます。
    > 母親はよくこられるとのこと。この手は多いと思います。
    > 桜蔭は応募資格として「保護者と同居のこと。通学時間は1時間位までが望ましい」となっていますが、母親とか父親の実家が東京にあり、そこから通うとかの例も多いです。桜蔭、麻布などでは、地方の医師、政治家の子弟が東京で母親とマンション暮らしも多いようです。
    > (東京出身で地方の国立大医学部卒でそのまま勤務とか、地方出身で実家が病院で東京の医学部卒で奥さんは東京の方とか、東京出身で本社は東京、大阪にあり、今は大阪本社勤務とかいろいろあるようです。)
    > 桜蔭は父兄の職業が医師、歯科医師は4割近いとも聞きますし医学部志望が多いようですし官僚のご家庭も多いと。。
    > それだけ、高収入、高学歴の家庭は余裕があり、教育に熱心ということでしょう。

6. 【555944】 投稿者: 希、英進館は  (ID:ZxS5uzIEkCQ) 投稿日時:2007年 02月 04日 08:07

TVで さんへ:
    > 希も頑張っているようですね。
    >
    >
    >
    >
    > -学園長の今日の行動-
    > ------------------------------------------------------------------------------
    >
    > 【返信】 【引用返信】
    >
    > いま、TVの「ピンポン」で昨日、前田学園長が、恵比寿教室で激励のあと関西からの生徒を上野のホテルで激励しているのが、放映されました。
    > 学園長は今日は麻布の受験生の応援に行っていたのが、でていましたね。
    > 今年は、麻布と開成の両面作戦で忙しいようです。
    > 頑張ってください。
    >
    >

受験ツアーの動向も、英進館は昨年より合格数が少ないのでは?

関西の希もTVで試験当日に麻布で希の学園長が15名ほどを激励していましたが、
    合格者はわずか2名のようです。
    (恥ずかしくて正確な受験者数をだしていませんね。
    まあ、このHPでの灘などの受験者数も正しくないとの声もあるようですが、、、)
    やはり、希の受験生は麻布の国語と社会が足を引っ張ったようです。
    国語は灘と甲陽と全然傾向が違うのが原因?
    社会もほとんどやっていないようですし、麻布の問題は特殊のようですね。

7. 【555966】 投稿者: 関西からの情報  (ID:eq57UMGmqs2) 投稿日時:2007年 02月 04日 08:54

関西筋からの情報だと、希の関西受験ツアー組は麻布は壊滅状態だったけど、開成はかなりの合格者を出したそうです。
    麻布は問題が難解かつ特殊すぎて、さすがの希生も全く対応できなかったそうです。
    開成を受けた希生は算数・理科・国語で高得点をあげ、社会をカバーできたそうです。

8. 【560510】 投稿者: 対応の違い  (ID:mUTLT.IhFUo) 投稿日時:2007年 02月 08日 08:48

例年合格者数を速報でだし、宣伝する英進館が灘、開成、麻布の合格数については、一切記載なし。
    今年は、灘は合格者0、開成、麻布も悲惨な状態なのかな?

その点、TVのインタビューで正直に麻布、開成の惨敗を隠さない希はまだ立派とも言えるかな。

:実名攻撃大好きKITTY:2007/02/07(水) 11:11:19 ID:R1KDskLK0
    希が関東の合格率を出してない理由としては
    ? 合格率を出すと受験者数が一目瞭然。
      その結果、合格者のほとんどが関西からの出張組なのではないかという
      疑惑を持たれてしまう(事実なのだけれど)。
    ? 開成の合格率もそれほどかんばしいものではなかった上に、麻布が壊滅的。
      確か10%台前半だったと思う。これでは掲示できませんね。

首都圏の入塾説明会等で?に対する質問が出たときに
      「首都圏では受験者があまりいなかったので合格者は1名だけです。
      しかし、関西からの受験生が多数合格していますので指導力については
      安心してください。」
     と言いたいのだろうが、?が公表されているとイマイチ信頼できなくなる。
     理系特化型の指導で首都圏の受験に挑むことが、そもそもの間違いではあるのだがw
     ま、こんなところでしょう。

受験結果公表なんてものは所詮塾の宣伝材料なのだから、
     どの塾もそれなりの操作はやってるよ(某塾のように数字自体が捏造なのは論外だが)。
     当然自分に有利な数字を持ち出してこようとする。
     合格率なんてものは70%を超えて初めて意味があるもので、
     それ未満はまともな塾なら誤差の範囲内なんじゃないかな。
     30%以下なんてのは「対策してませんが、何か?」って挑発してるようなもんだろw

シンプルに「合格者数=塾の実力」と考えて、それほどはずれはないと思うがね。  

159 :実名攻撃大好きKITTY:2007/02/07(水) 12:29:01 ID:3tiMKd/i0
    合格者数=塾の実力
    ∴希は力不足(解答終わり)

160 :実名攻撃大好きKITTY:2007/02/07(水) 12:35:37 ID:4c7x3psT0
    >>158
    はげど〜〜
    今年の公表の仕方は去年までとは明らかに違う。
    講師達は口を揃えて「去年が良過ぎで、今年が普通です。合格率は変わらない。」
    と言うが・・・
    夏に関西から首都圏へ6年担当講師の移動があったり、仕事をしない事で有名な講師が
    志望校別の責任有る立場になったりと、諸々の戦略?の結果は??

新聞の折込み広告も浜学園に1日遅れ。合格者の実名入り広告も今年は出せないか?
    もうすこしお客さんを大事にして、普通の塾としての道を歩めばいいかもね。

以上、批判ではありません。

165 :実名攻撃大好きKITTY:2007/02/07(水) 15:21:47 ID:zULocXxn0
    関東のフジテレビニューススピーク? という、今日の午前11:30からのお昼のニュース番組で
    希学園の関東進出の特集が組まれていました。(関西じゃ放映してないかな?)

麻布、開成受験を中心にもちろん学園長もTVに写っていました。
    私はこんな塾にはあまり興味が無いんですが、どうやら関東進出一年目は期待通りの結果が出せなかったようなニュアンスのようでしたね。
    学園長&スタッフの苦渋な表情が印象的なVTRでした。

166 :実名攻撃大好きKITTY:2007/02/07(水) 19:48:35 ID:5PPBPAq40
    麻布は2人しか合格できなかったって言ってましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す