最終更新:

81
Comment

【5772429】コロナ対策、意思決定の道筋

投稿者: 椰子の木   (ID:D8twuRTbbr2) 投稿日時:2020年 02月 29日 09:00

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布の意思決定が少し遅い、と感じてしまうのですが、なぜだと思われますか?
会議が本日の午後?というのは本当でしょうか?

1日2日の遅れは大勢に影響がない、とも思いますが、
緊急時にスピード感のないマネジメントに思え、、、少し心配になってしまいました。

内情をご存知の方、ポジティブな情報もネガティブな情報もお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5903605】 投稿者: 良かったですね、しかし、、、  (ID:In3JvTSv1mk) 投稿日時:2020年 06月 07日 18:02

    >うちは、完璧な授業をオンラインでできた


    良かったですね。
    しかし、
    何処の何方か分からない方には、麻布の情報を公開しません。
    悪しからず。

  2. 【5903635】 投稿者: 麻布ではないのですが・・・  (ID:CFW6X1l7nTM) 投稿日時:2020年 06月 07日 18:28

    子供は学校が好きなので、学校が短縮になり、行事などもすべてないがしろになってしまう事に、不満です。
    オンライン授業は、はっきり言って、実際の授業には代替えできるようなものではなく、是非、足りない分の補講などを夏休みにしてもらいたいと、思っています。現在、学校に掛け合っている最中です。
    ただ、オンライン授業をしていただいたのに、夏休み短縮を希望するのは、非常識な事なのかな?と思い、他の学校の対応を知りたいと思いました。
    そこまで、隠さなくてはいけない情報だとは知りませんでした。

  3. 【5903651】 投稿者: 麻布ではないのですが・・・  (ID:CFW6X1l7nTM) 投稿日時:2020年 06月 07日 18:52

    ちなみに、関西の方にある、そこそこ有名な私立中学です。
    下の子は、私立の小学校です。
    どちらの学校も、「オンラインでしっかり代替えできた。」とのことで、夏休み短縮、補講や代替え授業などは全くなしです。
    行事もすべて中止になっただけです。
    それって、当たり前のことなのでしょうか?
    公立は、オンラインをしていないので、比較になりません。
    他の私立はどのように対応しているのか知りたくて、ホームページを見ていますが、分散登校のことなどは記載されているものの、夏休みの取り扱いまで決まっているとことは少ないですね。

  4. 【5903727】 投稿者: それは  (ID:Ss0w205BKKM) 投稿日時:2020年 06月 07日 20:06

    >そこまで、隠さなくてはいけない情報だとは知りませんでした。

    教えて差し上げたい気持ちはあっても、こちらの掲示板は情報を、荒らしやなりすましに使われるので、今はどの学校も情報は書き込みません。

    書いてあることはデマが多いので鵜呑みにしないほうがいいと思います。

  5. 【5964584】 投稿者: あいうえお  (ID:6eizlXr/KAA) 投稿日時:2020年 07月 30日 15:09

    今年、麻布に入学した中1の保護者です。
    1学期は対面授業は6回しかなく、課題提出に追われただけで終わってしまいとても残念です。
    中学1年生は、入学したばかりで友達もいないし、部活にも所属できないし、麻布に入学したという実感がほとんどわきません。
    麻布は週一回しか登校日がなく、他の学校と比べても少な過ぎると思います。
    オンライン授業と言っても、ZoomなどをつかったLIVEでの授業をして頂けるわけでもありませんでした。
    勉強だけを考えれば、このような一方的なオンライン授業でいいのでしょう。しかし、麻布は受験だけでなく、学校生活を通し様々なことを学べるもっと素晴らしい学校だと思っていたので、残念でなりません。

  6. 【5966434】 投稿者: 地元のお友達  (ID:H3tTEWrSGbc) 投稿日時:2020年 08月 01日 08:40

    地元のお友達は近くの公立中学に入学して、早くから部活も始まってるのもあり、子供の中で不安そうです。
    夏休み、公園で友達と遊びたいと思ってるようですが、公立中学に行った友達は新たな友達や部活があるだろうからと連絡を取りづらいようです。
    家族で出かけようにも、コロナの影響でレジャーもできません。
    皆さんはどのように過ごされますか。家のなかで過ごすのももう限界です。

  7. 【5966858】 投稿者: ふーん  (ID:TCLqBLRZyEQ) 投稿日時:2020年 08月 01日 15:27

    >夏休み、公園で友達と遊びたいと思ってるようですが、公立中学に行った友達は新たな友達や部活があるだろうからと連絡を取りづらいようです。

    私立でも結構な数の学校が通常授業。
    私立部活も、夏休み中に普通に大会もありますね。
    ......なんだかな。

  8. 【5970866】 投稿者: あいうえお  (ID:Ys6fSh.sEl6) 投稿日時:2020年 08月 04日 20:41

    コメントどうもありがとうございます。
    うちの息子も、同じ小学校の多くの友達が毎日中学校に通い始めてしまったので遊び相手もいなくなりとても寂しそうにしています。
    すでに麻布に通って何年か経っている高校生たちと、まだ学校のことを何も知らない中学1年生を同じ扱いにするのは酷いなあと思いました。
    麻布がオンライン授業もあのような形で生徒を課題漬けにするなんて、誰も想像してなかったと思います。

    今日になって、いきなり2学期から通常授業になるとの連絡がきて、驚くばかりです。いったいこの急展開は何なのでしょう?他にも多くの保護者が不満があって学校にクレームを入れてくれたのでしょうか?それとも、1学期は6日間のみの対面授業で、あとは課題漬けで押し切った結果、生徒たちの期末テストの結果が著しく悪く先生方が焦っていらっしゃるのでしょうか?
    毎回ギリギリまで方針を立てなかったのに、今回はコロナ感染者がどんどん増加しているにもかかわらず、こんなに早く2学期からの方針を出したので不思議でなりません。
    それでも週一でなくなったのにはホッとしてますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す