最終更新:

18
Comment

【591867】入学式

投稿者: もうすぐ麻布生   (ID:0/Igir2In5Y) 投稿日時:2007年 03月 11日 00:33

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

こんばんは。
この春入学します。
入学式に祖母が出席したいと言っているのですが、
麻布の入学式は祖父母の出席はどのくらいありますか?
息子は嫌がっているのですが(祖母のことは大好き
ですが)、息子の入学を楽しみにしている祖母にも
入学式の様子をみせたいなと思って。
例年の様子など教えてください。

★余談★
昨日、面談・教科書配付に行って参りました。
2/11の説明会で先生が子ども達に「歩きながらものを食べるな」
と、言っていました。広尾駅から学校へ行く道で在校生と
すれ違いましたが、歩き食べしてる子多かったですね。
駅の階段おりながらマック食べてました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【592073】 投稿者: から騒ぎ  (ID:U2i1z7.MoGs) 投稿日時:2007年 03月 11日 10:48

    麻布合格、おめでとうございます。


    入学式に、祖父母の方も、ちらほら見えますよ。
    お見せするのが良いか?、ご覧になってからのお楽しみですが。
    入学式の企画運営も、すべて生徒自身によるものです。
    校歌の演奏・合唱や、在校生代表の歓迎の演説も、なかなか立派なものです。
    が、その後の余興で何が飛び出すか?分かりません。


    2年前の息子の入学式では、ふんどしで裸踊りがあって、
    妻は「こんなはずじゃなかった。こんな学校に入れたくない」と泣きました。
    どうぞ、ご寛容に。


    今では、「麻布は本当にいい学校ね」とベタ褒めです。

  2. 【593022】 投稿者: 2年前の入学式  (ID:quGAOAMcSY6) 投稿日時:2007年 03月 12日 12:48

    ってことは、ご一緒ですね。

    流石に私(父親)も目が点になりましたね・・・・
    母親は無言でした・・・・「大船の方がよかったのでは・・」と顔に書いてありました。

    校長先生が10分くらの挨拶で、その後、文実委員長の歓迎の檄が止まらなくなって、40〜50分くらい延々と続きましたね。(最初の10分でビデオ回すのをやめましたが)
    でも、その間ずっとふむふむとうなづいている校長はじめ先生方の様子を見て、ああ、こういう学校なんだ、と理解しましたが・・・・。
    あれから2年、母親も含め、親子共々大好きな学校になりましたが。

    正直、ご年配の方にはいかがなものでしょうか、刺激が強すぎるのでは・・・・事前の情報だけは十分にお伝えしておいた方がよいと思われますよ。


  3. 【593050】 投稿者: 新入生  (ID:jbbooVQmkqU) 投稿日時:2007年 03月 12日 13:19

    うちも祖母が出席したいと言っています。
    息子は自分だけおばあちゃんがくるのは嫌そうですが。
    入学式の様子はHPで見ていて、祖母は「おもしろそうね、
    見てみたいわ」とのこと。
    気になるのは、式の中身(むしろ気に入っている)ではなくて、
    祖父母がどのくらい来ているかなのですが、どうでしょうか?

  4. 【593444】 投稿者: から騒ぎ  (ID:U2i1z7.MoGs) 投稿日時:2007年 03月 12日 21:58

    2年前の入学式 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > ってことは、ご一緒ですね。

    おや、お久しぶりです。


    > 流石に私(父親)も目が点になりましたね・・・・
    > 母親は無言でした・・・・「大船の方がよかったのでは・・」と顔に書いてありました。


    うちもです。
    「三田はスマートだろうな」とか。


    > 校長先生が10分くらの挨拶で、その後、文実委員長の歓迎の檄が止まらなくなって、
    40〜50分くらい延々と続きましたね。(最初の10分でビデオ回すのをやめましたが)


    原稿も読まずに、よく演説してましたね。
    あ、新入生と父母に麻布の入学式の楽しみ方の、ご提案を。
    今年は、校長先生と生徒の挨拶に、「自由」という言葉が何回出るでしょうか?(笑)
    あんなに繰り返さなくても、分かるのに。
    その内の数回でも、麻布の誇りや品格、責任に当ててもいいと思う。


    > でも、その間ずっとふむふむとうなづいている校長はじめ先生方の様子を見て、
    > ああ、こういう学校なんだ、と理解しましたが・・・・。


    江原素六の逸話と同じ、生徒に全幅の信頼を寄せて包容されてますね。


    > あれから2年、母親も含め、親子共々大好きな学校になりましたが。
    > 正直、ご年配の方にはいかがなものでしょうか、刺激が強すぎるのでは・・・・
    > 事前の情報だけは十分にお伝えしておいた方がよいと思われますよ。


    生徒代表が言ったとおり、「日本一いい学校」です。
    入学式の前に、それを重々お話になっておかれるように。

  5. 【593698】 投稿者: 檸檬  (ID:LRBzkuP3H/s) 投稿日時:2007年 03月 13日 05:34

    私がお見かけしたのは2組くらいだったように思います。

    私も顔がひきつって話が耳にはいりませんでした。

    だけど1年くらいして運動会のビデオを見たとき初めて入学式のビデオも見たんです。

    話の内容は至極常識的な内容で大切なことを述べていらして認識を改めました。

    でも次の受験の機会には別のところを選ぶつもりです。

  6. 【593716】 投稿者: から騒ぎ  (ID:U2i1z7.MoGs) 投稿日時:2007年 03月 13日 07:48

    > でも次の受験の機会には別のところを選ぶつもりです。


    きつ〜。
    生徒は、非常識で品位のない行為が麻布の名誉・品格を貶めること、自覚しなさいよ。

  7. 【594592】 投稿者: 涙  (ID:.FUyX/Woi3Q) 投稿日時:2007年 03月 14日 00:07

    運動会での下品な応援合戦を見て、絶対入れたくないと思っておりましたが、息子と夫のたっての希望で入学することになりました。(大船にもご縁があったのに・・。)


    入学式で泣きたくないです・・。嬉し泣きならともかく・・。
    品格。大事にしていただきたいです。


    入学式で失望されたお母様方が、今では学校を気に入ってらっしゃるというのは救いですが。はやくその境地に至りたいものです。


    でも麻布って男性には絶大な人気(よいイメージ)がありますが、女親には不安がありませんか?二の足を踏むというか、大丈夫なのだろうかという怖さが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す