最終更新:

6
Comment

【619065】中1保護者

投稿者: Welcomeを読んで   (ID:APiGttsJmvg) 投稿日時:2007年 04月 19日 13:44

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

中1保護者です。
入学式から間もなく2週間。部活や文化際に携わることも無く
授業が終わればまっすぐに帰ってきています。
おとなしい性格のためか、なかなかそういった活動に
積極的に入っていけないのだと思います。
親としてははがゆく、つい「どうなの?」と聞きたくなるところですが、
こちらの掲示板で上級生の保護者の方々が「じっと見守って」と
アドバイスされているので、そうすることにしております。

今日は、ついに変な夢をみてしまいました。
息子が「○○中(第3志望校)に行きたい。麻布は合わないから」
と言い、私がオロオロする夢です。
なんとも悪い目覚めでしたが、元気にリュックをしょって出て行く
息子を見てほっとした朝でした。

息子が持ち帰ったWelcomeを読みました。
「幻の運動会」のページで気にかかることがありました。
運動会の参加者が少ないと書かれていたことです。
運動会は全員が参加するものだと思っておりましたので。
全員ではないのですか?参加しない生徒は何をしているのでしょうか?

文化際、運動会、楽しそうな行事に魅力を感じて入った学校ですが、
息子の性格から、もしかしたら楽しめないのではないかと不安になって
きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【619157】 投稿者: 掲示板利用法  (ID:RIIfkG5mDrE) 投稿日時:2007年 04月 19日 16:04

お気持ちはよくわかります。
    わからないことだらけですよね、学校に関する様々なこと。
    お子さんの様子もわからず、不安なお気持ち。私もそうでした。

本当に、母親にとっては不安だらけのスタートで、それはしばらく続きました。

どんな子にとっても居場所のある学校であるということだけは、間違いありません。
    卒業生のお父さん方の話をうかがうと本当にそう思います。
    居るか居ないかわからないほど静かな生徒から、存在感あふれる生徒まで色々居て、
    一人ひとりがお互いを尊重しあう、というのが伝統です。

ところで、こうした掲示板は、
    学外の方が学校についての情報を得ようという場合は、
    ある程度踏み込んだ質問もやむを得ないかと思っております。

質問者様はもう在校生の保護者でおられるのですから、
    なるべく、不特定多数の方の目にさらされた状態であるこうした掲示板よりは、
    少し別の方法で情報を収集されるのが良いかと思いますが、
    いかがでしょうか。

運動会に限らず色々な行事や生徒たちの活動方針、学校の指導方針など
    是非どなたかにお目にかかっての形で、
    さまざまな面からの話を聞いていただけたらなあと思います。
    こうしたところにあっさりと答えだけを書いてしまうことがらではないような気がいたしますが、いかがでしょうか。
    他の方からの回答も待っていただければと思います。

たとえば、6月の保護者会まで待たれるとだいぶ学校の様子がわかります。
    自由懇談の時間があります。
    クラブに入っているお子さんや保護者の方が先輩から聞いた情報、
    麻布にすでに上のご兄弟がおられる方がたからのお話などが聞けると思います。
    懇談時間が足りないほど色々な話で盛り上がります。

それまで保護者会がないのは保護者にとっては色々心配がつきないわけですが、
    心配はあるだろうがそれまで待って欲しいというのが学校側のスタンスだと思います。
    是非ご予定に入れて置かれるといいと思います。

文化祭の実行委員をやって、クラブでばりばりがんばっている子だけが
    麻布生ではありません。
    そういうイメージがあるかもしれませんが、
    本当に色々なお子さんがおられます。
    保護者会で話し合って見ても、
    みなさん、いろんな子にそれぞれ居場所がある学校、とおっしゃっておられます。
    是非ご安心ください。

どこかでお目にかかって色々お話しするチャンスがあるといいのですが、
    なかなかそうもいきませんね。

2. 【619288】 投稿者: 昔の中1  (ID:qvgBwZakpQA) 投稿日時:2007年 04月 19日 19:32

Welcomeを読んで さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中1保護者です。
    > 入学式から間もなく2週間。部活や文化際に携わることも無く
    > 授業が終わればまっすぐに帰ってきています。
    > おとなしい性格のためか、なかなかそういった活動に
    > 積極的に入っていけないのだと思います。
    > 親としてははがゆく、つい「どうなの?」と聞きたくなるところですが、
    > こちらの掲示板で上級生の保護者の方々が「じっと見守って」と
    > アドバイスされているので、そうすることにしております。

遥か昔の卒業生です。
    ご心配の程、お察し致します。

私もおとなしい方でしたので、始めはオロオロしておりました。
    特に、親の転勤の都合で地方から来たため、言葉に慣れることも
    含めて、なかなか学校に馴染めませんでした。

ただ、いつしか話をする友人ができたり、遅めに入ったクラブを
    通じて、新たな交友関係が生まれたりという状況の中で、次第に
    「居場所」を作ることができたように思います。

お子様を信じられ、少しゆったりと見守られてはいかがでしょうか。
    色々な生徒が、それぞれの道を切り拓いていくことを、校長先生を
    始め先生方は暖かい目で、少し離れた場所から見て下さっている、
    というのが麻布だと思います。

今は知りませんが、私の頃の運動会は希望者の参加でした。
    ただ、若い学年は殆どが参加していたように記憶しています。

麻布は「放任」ではなく、「責任ある自由」を自分の体験の中から
    学ばせる学校と考えます。このため、親も多くを学ぶ機会がある
    と思います。

氷上校長先生の言われる「二兎を追い」ながら「人間性の涵養」を
    目指すという麻布を、ご両親も楽しまれるつもりで、ゆっくりと
    経験されて、馴染んでいかれてはいかがでしょうか。

3. 【621687】 投稿者: 1年生  (ID:4ihoqnD3QLk) 投稿日時:2007年 04月 23日 18:12

もうすぐ文化際ですね。
    中1のわが息子は文化祭の日は何をしているのだろうか・・・と不安です。
    いまだに部活にも文化際にも関わっていません。
    4時には帰宅するので、授業終了後直帰のようです。
    私はそんな息子をじっくり見守ることができず、
    「部活決めたの?」と何度も聞いてしまいます。いけませんね。

4. 【621713】 投稿者: いつの間にか中3母  (ID:AD0CExoa4GU) 投稿日時:2007年 04月 23日 19:04

Welcomeを読んで様、1年生様

こんにちは。
    ハンドルネームの通り早くも中3になってしまった息子の母です。

お気持ちお察し致します。
    中3になり文化祭に有志で参加するに至り
    昨年の秋から準備を進めている愚息に対しても
    相変わらず、同じような気持ちは抱き続けています。

「忙しい」と言っていたわりには「直前」の今、妙に暇そうであるし…
    「情熱」をぶつけていないように映ったり…

でも、それは親の尺度ではないかと思うのです。
    「ぎらぎら青春して」いなくても
    当人たちは結構自分たちの生活を「謳歌」しているのかもしれません。

親は「中高時代はこうあるべき」という概念があって
    それに少しでも外れているとやきもきしてしまうものです。
    私も未だにそうです。

でも、そんなとき、愚息が何故この学校に行きたっがたのか
    そして、親も何故この学校に行かせたかったのか…
    立ち止まってゆっくり思い起こすことにしています。
    結果の返答をすぐには聞けない学校です。
    でも、多感な6年間をどう過ごすか、
    大学受験直結ではないその先の「生きる力」に
    本人の答えを待つ学校です。

掲示板の利用法さまのおっしゃるとおり
    せっかく麻布生になられたのですから
    先生方、先輩の保護者方、同級生、部活のお仲間の保護者間で
    情報交換をされながらあせらず、ゆっくりご子息に合った麻布ライフを
    模索されていかれることを是非お勧め致します。

どんな生徒にも「居場所」のある学校だといることは真実です。

中1生の部活は一般的には、文化祭後本格的な入部となります。
    また、何年からでも入部できるのもこの学校のよいところです。

是非、ゆっくりご検討くださいね。

親が思うより、本人たちは麻布にマッチいるものですから。
    また「地味」に見えても
    さまざまなジャンルでの「王」であったりして
    一目置かれていたりするのがこの学校ですから。

余談ですがWelcomoを読んでさんとの夢とは違うのですが
    私は未だに愚息が受験生の頃、「迸る憧憬の念」を抱いていた
    この学校に落ち、第2志望校であった学校の発表に行く夢を見ますよ。
    もちろん、そこは「不合格」
    「あぁ、もっと考えてあげればよかった!」と臍を噛む思いの夢です。
    両校とも現実には合格であったにもかかわらずです。
    親っていつまでたっても「老婆心」の塊なんですね。
    親が思っている以上にご子息たち麻布にマッチしていますよ!!

冗長になりましたが、
    まだまだ始まったばかりの学校生活
    親御さんはゆっくりじっくり見守って差し上げてください。
    私自身への自戒も込めて…

5. 【621721】 投稿者: まあまあ・・・  (ID:pouhVJ1GjqU) 投稿日時:2007年 04月 23日 19:14

同じく中1です。

うちは、めいいっぱい部活を楽しんでいるパターンで、
    帰宅するまでハラハラしております。

うちの子は、小学校時代は1年生さまのお子様に似たような子でした。
    なので、お母様のお気持ちはわかります。(友達が少なかったし・・・)

でも、今は高校生から色々と色々と(意味をお汲み取りください。)教えていただいているようで、あなたもずいぶんと変わった(?)成長した(?)わね・・・と、変身ぶりに親が驚いております。

何かのタイミングだと思いますよ。
    中1ですから、そんなことは親に言われなくても、クラスの友達の雰囲気から重々わかっているはずです。
    でも、何かきっかけかタイミングを失っているのかもしれませんよ。
    今は、連日文化祭モードで盛り上がっていますから、文化祭が終わって落ち着いたころに、お子様も動き始めるかもしれません。

今は、麻布という新しい世界を観察している時期かも・・・。

あせらずゆっくりいきましょうよ!!

6. 【621840】 投稿者: 在校生の親  (ID:k4vtMTqe9n.) 投稿日時:2007年 04月 23日 23:42

1年生 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> いまだに部活にも文化際にも関わっていません。

元々やりたいことを決めていた子以外は(つまり大半の子は)
    まだまだそんな感じだと思いますよ。数年前、ウチのもそうでした。
    クラブに入ったのは5月の終り頃。クラスメイトに誘われてなんとなく
    入部した様です。(特に遅い方ではなかったようです)
    今まで全く無縁だった内容のクラブだったので、驚きましたが、
    それなりに楽しいようで、すっかり居ついてます。

> 4時には帰宅するので、授業終了後直帰のようです。

数ヵ月後には「遅くなるんだったら、せめてメールでもしなさい!」
    って言うようになってるかもしれません(笑)

Welcomeを読んで さんへ:
    > なんとも悪い目覚めでしたが、元気にリュックをしょって出て行く
    > 息子を見てほっとした朝でした。

元気に通学しているなら大丈夫。
    真面目な子に限り、高度な授業に付いて行けず、手の抜き方も判らず、学校へ行くのを
    嫌がるケースもある様です。(←ウチのは今では手抜きばかりですが(苦笑))

> 運動会の参加者が少ないと書かれていたことです。
    > 運動会は全員が参加するものだと思っておりましたので。
    > 全員ではないのですか?参加しない生徒は何をしているのでしょうか?

実際には「自分達の競技」にはほぼ全員が参加します。
    (極少数、不参加の生徒もいますが、麻布では大半が騎馬戦を初めとする集団
    競技ですので、黙って不参加となれば数の上で負けてしまい他のクラスメート
    から顰蹙をかったりするようです)
    高3は全くの自由参加であるとも聞きましたが(真偽は不明)、かなりの数の
    高3年生が、迫力ある騎馬戦を「最後の運動会として」楽しんでました。

参加者が少ないのは「他の学年の競技」の時の応援・観戦ですね。
    普通、運動会の間、生徒は校庭で応援してますよね。麻布はこれを強制しません。
    応援するしないは自由。自分の競技以外は、教室で友人と喋ってる子、トランプや
    将棋、携帯ゲーム等に興じる子、読書をしている子、、、中には自分達の競技と競技の
    合間に学校を抜け出し、ゲーセンへ行った生徒も‥。興味のある時(対抗リレーとか
    応援合戦等)、自分の判断でグランドで観戦、、、、つまり、好きなことをしてます。

> 文化際、運動会、楽しそうな行事に魅力を感じて入った学校ですが、
    > 息子の性格から、もしかしたら楽しめないのではないかと不安になって
    > きました。

文化祭も、運動会も、魅力を感じない企画であれば、無理に楽しまなくっても構わない。
    そういう接し方が許されます。自分なりに興味のあることを、周囲に迷惑をかけない
    範囲で出来るという事でしょう。
    でも、文化祭実行委員や運動会実行委員の人たちは、楽しめない人を増やさない様、
    一所懸命、企画・運営をしてますし、実際には結果的に、文化祭や運動会が麻布での
    大きな思い出の一つとなる生徒も多いようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す