最終更新:

4
Comment

【879245】武蔵と・・・

投稿者: 雪むすめ   (ID:zo4Spvj/31.) 投稿日時:2008年 03月 18日 18:16

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

愚問と思われる方は、流してください。学校比較になると、両校に対して失礼な流れにも発展しかねませんので・・・。ただ、いよいよ差し迫った学年になってきたので思い切って
質問させていただきます。

国語力がいままでは、今2歩であって武蔵を志望校として頑張ってきましたが、このところの努力により、偏差値が伸びてきました。
文化祭などに足を運び、麻布の校風はよく理解できました。学校構内に流れる”自由”という雰囲気は似通っていますが、やはり校風は確実に似て非なるものを実感しました。
偏差値的に麻布を狙える圏内に入ってきた今やはり今後の志望校変更も考えて盛ります。

そこで、武蔵と麻布の両校において、志望校として選択する際、武蔵→麻布もしくは麻布→武蔵に変更された方はどのような苦労、そして子供との話し合いをもたれましたか?

該当する方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【879680】 投稿者: 身も心も麻布生  (ID:2rlBXk9jnbE) 投稿日時:2008年 03月 19日 05:28

雪むすめ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そこで、武蔵と麻布の両校において、志望校として選択する際、武蔵→麻布もしくは麻布→武蔵に変更された方はどのような苦労、そして子供との話し合いをもたれましたか?

4年の春、御三家の文化祭、運動会を見て息子は武蔵を気に入り志望校にしました。
    学校説明会にも伺い、親もすっかり武蔵の学究的な雰囲気が気に入りました。

しかし、6年春に短期の武蔵志望者講座の第一回授業から帰って息子はおもむろに
    麻布に志望を変更したいと言い出しました。
    理由は周りの雰囲気が大人しいこと、席順もトップであったので
    もっと上を目指したいとのことでした。
    麻布は嫌だと言っていたのでよく聞いてみると
    4年生のときは文化祭のはじけっぷりが嫌だったけれど
    6年になった今は楽しそうに思えるようになったとのことでした。

親としては武蔵に未練もあり、また麻布には憧れはありましたが
    合格するにはやや厳しいかと心配しました。
    そこで、6年春に再度文化祭に伺い息子の決意は固まりました。
    秋の学校説明会は素晴らしく、充実した6年間が過ごせそうだと
    親もすっかり麻布ファンになれました。

秋からは志望校別講座の友達と友情を深めながら
    ますます麻布への想いをつのらせたようです。

結論を言えば、全て本人の意思を尊重しました。
    この2校はどちらも自主性を重んじる学校ですから
    ご本人の気持ちを大切になさってください。

2. 【880127】 投稿者: 子どもの性格  (ID:r9U4jaJQd1A) 投稿日時:2008年 03月 19日 16:25

同じ自主性を重んじるといいましても
    実際はこの両校はかなり違います。
    うちの子が麻布、その従兄弟が武蔵でお世話になっていますが
    2人とも両校とも偏差値的には充分狙える範囲にいました。

ただ、うちの子は、よく言えば大人びていてたくましいのですが
    かなり辛辣な事を口にし、それを言い返してくれるぐらいの相手でないと
    いわゆる「友人関係」が結べないタイプです。ほんとうに天才的に口が悪いです。
    そして麻布では今までにないほどお友達がたくさん出来ました。
    我が子ながら、学力というより「政治力・討論力」といったものに長けている感じがします。
    それから学校全体でも、もちろん偏っているというほどではありませんが、
    東大文科を頂点とした法経系を狙っている方のほうが多いように思います。

武蔵は、もっと研究家肌の方が多いようです。
    おとなしくにこやかな生徒さんが多いですが、
    同時に人と一戦交えるよりは自分の好きなことに没頭している方が好き、
    というオーラもしっかり感じ取れます。
    従兄弟もそのタイプで、今までお友達が少なかったようですが、
    武蔵に行って(その母曰く)「友人関係がとてもにぎやかになった」と喜んでいます。
    それからあくまで麻布との比較ですが、かなり授業に理系要素が多いですし、力を入れていると思います。
    大学に行くため、というより純粋に好きなことに延々と打ち込み続けられる方、
    また、将来研究レベルで何かやりたいことを探している最中の方が多いように思いました。

3. 【880168】 投稿者: 身も心も麻布生  (ID:2rlBXk9jnbE) 投稿日時:2008年 03月 19日 17:17

子どもの性格 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 同じ自主性を重んじるといいましても
    > 実際はこの両校はかなり違います。

> 我が子ながら、学力というより「政治力・討論力」といったものに長けている感じがします。
    > それから学校全体でも、もちろん偏っているというほどではありませんが、
    > 東大文科を頂点とした法経系を狙っている方のほうが多いように思います。

> 武蔵は、もっと研究家肌の方が多いようです。
    > おとなしくにこやかな生徒さんが多いですが、
    > 同時に人と一戦交えるよりは自分の好きなことに没頭している方が好き、
    > というオーラもしっかり感じ取れます。
    > それからあくまで麻布との比較ですが、かなり授業に理系要素が多いですし、力を入れていると思います。
    > 大学に行くため、というより純粋に好きなことに延々と打ち込み続けられる方、
    > また、将来研究レベルで何かやりたいことを探している最中の方が多いように思いまた。

おっしゃるとおりです。とても上手に表現してくださいました。
    私もそのように感じています。

息子も漠然とではありますが、その違いを自ら感じとったのでしょう。

4. 【880180】 投稿者: 雪むすめ  (ID:tUtC2znjYAo) 投稿日時:2008年 03月 19日 17:26

お二方とも、有難うございました。

お話を参考にして、改めて息子の性質を分析してみると・・・、
    ?頭の回転は速いが、肝心な弁舌にいたってはもどかしく、また端折りすぎていて私にはついて行けないところがある(この部分、国語のウィークポイントの原因なのですが)。

?大勢を知らず知らすのうちに統率している一面がある。けれども、率先して前に出てゆくタイプでない。気質は穏やかでおとなしい。

?大人びているという程でもない。?研究者タイプではおそらくない、興味程度は何事にももつが浅い感じです。スポーツにしか興味ない。

うーん、こんな子供はどこに納まれば良いのか。もちろん自分の意思次第ですね。

武蔵の文化祭と麻布の文化祭、確かに発信している矛先が違いますよね。
    私の勝手な見解ですが、麻布は訪問客の反応を楽しんでいる感じ、武蔵は自分達のやっていることが自分達に楽しみとして還ってくることを重視している印象。双方の学生とも存分に楽しんでいて好印象でした。

息子だけでなく、我が家にふさわしいと感じ取れる学校選びをしたいなと、ここ数日考えています。
    身も心も麻布生さま、子供の性格さまのお話、とても両校の違いなどを分かりやすく教えていただきました。有難うございます。

偏差値が狙える=志望校でないことは無論、まだまだ研究分析しなくてはならないと実感しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す