最終更新:

5
Comment

【885067】サピの麻武コースについて

投稿者: 麻布希望息子   (ID:eDBuJyKAmlQ) 投稿日時:2008年 03月 25日 11:25

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布を希望している息子の母です。現在サピックスに通っております。
サピを卒業の方に土特の麻武コースについて2点教えていただきたいのです。      麻布対策はどのような内容でしたでしょうか。初めから麻布的な記述の問題を精力的に対策する、という形ですか?。例えば他のクラスのような一般的な問題は無く、記述問題のみ。と言った感じでしょうか?麻武コースは特別に括りが違う、と先生がおっしゃっていた気がするので、例えば2月から数ヶ月はAタイプのコースに入っていて、途中から変更させてもらう、ではすでに遅いと思われますか?   もう一点ですが武蔵と合同、と言う点で焦点が定まりにくいのでは?と感じたりします。WのNN麻布やYの麻特のように単独で特化したものとの違いはないのかな、と気になっております。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【885544】 投稿者: SS  (ID:npvAo3XFM.A) 投稿日時:2008年 03月 25日 22:04

土特とか、そんなのありました。SSの方が「麻布」という感じだったと強く記憶しています。

麻布武蔵コースだけは、面子が完全に固定でしたね。途中編入は無理ではないと思いますが、そういうのは早ければ早い方が良いと言うのは確かでしょう。麻武コースだけ、確実にクラスに色があります。
    殊に、うちの校舎では、やはり麻布志望の方が圧倒的に成績が良かったと記憶しています。途中で、成績不良のためか、麻布志望から武蔵志望に変更した人もいたような気がします。

麻武コースに1年いれば、国語は伸びるかわかりませんが、確実に記述は書ける様になります。麻布の入試は、確実に麻布生の記述能力の維持に寄与していると思います。学内では毎年、全校生徒の代表作品(社会科・国語科などの論文や、寄稿、芸術、家庭科のレポートなど)を掲載した論集が配布されますが、たとえ中一の作品でも、その文章力には驚かされます。ちなみに、中三の終わりには、原稿用紙50枚程度以上の卒業論文(グループ)、高一では4000字程度以上(2万字以上書く人もちらほら)の修業論文(個人)が課されます。
    というか、自分も中一のときに、同輩がこんな能力を持っているのかと驚きました。自分は国語がダメでしたが、記述はできたので、数学の助けもあって、なんとかなりました。だから、国語がダメでも大丈夫ですよ…入ってから、まわりの人の国語力の高さに圧倒されますが。ということで、現代文だけは完全にセンスの問題なので、他の成績が軒並み悪い人でも、結構とれているということがあります。

2. 【886518】 投稿者: 元サピ生  (ID:1I6acN9ZpTg) 投稿日時:2008年 03月 26日 22:58

麻布や武蔵の記述問題は基礎がしっかりできていないと書けません。
    僕も土特は8月まで開成コースでしたよ。
    また、麻武コースでも基礎的な知識問題は他コースに比べて少ないものの、やらない、ということは無いです。
    それと、うちの校舎の場合は麻布志望の人が多かったため、麻布の問題を中心にやりましたが、武蔵志望の人は特別な対策プリントをもらっていました。
    そのため、焦点が定まらない、ということもあまり無かったです。

3. 【886591】 投稿者: こういう例も  (ID:6ipfY4/9mFU) 投稿日時:2008年 03月 27日 00:28

知り合いのお子さんはアルファベット中位クラスで
    途中からプロの家庭教師をつけていらして
    塾では最後までαクラスには届きませんでしたが
    見事合格されました。
    蓋を開けて見ると同じように家庭教師をつけていた
    お子さんは案外多かったようでした。
    麻布にターゲットを定めている場合、途中塾を多少
    休んでもプロの(麻布の過去問通の)家庭教師は
    功を奏するようですよ。
    その方は入学後も塾は行かず家庭教師一本です。

4. 【889619】 投稿者: 校舎によって  (ID:EbhmoKtWJ4c) 投稿日時:2008年 03月 31日 01:01

校舎によっては、7月まで麻武コースを作らないところもあります。

うちの子がお世話になった校舎では、
    開麻筑1,2
    駒早慶1,2
    という具合で7月いっぱい、土特をこなしていました。
    麻布武蔵コースができたのは、9月です。
    麻布の合格者数は、2月から麻武コースを設置していた
    年と同じ数でしたので、
    記述のスタートは9月からで十分ということなのでしょう。

土特の授業は、必ずしもすべて記述というわけではないのですが、
    授業の7、8割が記述に当てられているようです。
    土特のテキストは、算数以外全クラス同一で、
    どの教科もA、AB,B、それぞれのタイプの問題が入っていますので、
    先生が適宜、Bをやったあと、残りの時間でABかAを選んで解く、
    あるいは先にAをやったあと、Bをやるという感じで
    進められています。
    算数は、難易度別に3段階?に分けられていますので、
    開成と麻布は同じテキストです。

土特は、偏差値順でコースが割り振られますから、
    武蔵志望の子でも、土特の麻布武蔵コースに来る子は
    αからアルファベット上位までです。
    実力的には、困るほど差はないと思いますし、
    テキスト自体が麻布、あるいは武蔵のみに特化したテキスト
    というわけでもありませんので、
    ご心配は要らないと思います。

むしろ、9月からのSSで各学校に特化したテキストを使い、
    その学校の対策だけを集中してやりますので、
    学校別の対策は、そちらで十分だと思います。
    土特は、記述一般の技法を身につけるための
    授業と理解されたらよろしいのではないでしょうか。

5. 【896059】 投稿者: 結局は  (ID:2RsWf8xkJm2) 投稿日時:2008年 04月 08日 05:13

結局、あまりコースは関係ないってことですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す