最終更新:

28
Comment

【886579】合宿で交通事故

投稿者: 心配な母   (ID:yhil3WfQvmc) 投稿日時:2008年 03月 27日 00:10

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

茨城で合宿中の生徒たちの列に飲酒運転の車が突っ込み、
怪我人が出たと伺いました。詳細ご存知の方いらっしゃいましたら
情報お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【888765】 投稿者: 回復祈願3  (ID:7s2I9SwBa4I) 投稿日時:2008年 03月 29日 21:57

事故に遭われたご本人、ご家族、ご友人の方々のことを思うと胸が痛みます。
    回復を心よりお祈り申し上げます。

2. 【905970】 投稿者: 在校生  (ID:caEKc0ms6o6) 投稿日時:2008年 04月 18日 20:51

でも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あんな遅い時間に買出しが認められてたとは思えないのですが。。

麻布のサッカー部というのはかなり人数が多くて、3桁は軽くいるんです。それを数人の教員が引率するので、いちいちついて行かれません。門限決めてもこっそりいかれます。私なんかは弱小文化部の所属ですから、観光バス二台仕立てて行ったと聞いて「すげぇ!」と思ったんですが、数が多すぎてもいけないんですね。

3. 【906006】 投稿者: 違和感  (ID:eWYiO9iifTY) 投稿日時:2008年 04月 18日 21:37

回復祈願2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 買出しは買出しです。
    > 昼間に行けって???
    > 夜は息抜きもするでしょうが運動部の合宿は遊びに行ってるんじゃありません。
    >
    > 危なくないように上級生がきちんと付き添って行きます。
    > 飲酒運転が悪いでしょう。

飲酒運転が悪い事も、怪我された方の回復をお祈りするのも同じ気持ちですが、ここの一連の書き込み、非常に違和感を感じます。
    本当に皆さん自由ってこんなもんだと思ってるのですか?

合宿は遊びじゃない…確かにそうです。
    なら夜に買出しに行く事もないでしょ?
    必要なものなら持って行けばいいわけだし、そうじゃなきゃ一晩くらい我慢すればイイ。
    しかも夜に中学生が買出し?
    自分地の子なら自宅から晩御飯後に外にフラフラしにいく事、認めません。

何かはき違えてませんか?

4. 【906136】 投稿者: 在校生  (ID:caEKc0ms6o6) 投稿日時:2008年 04月 19日 00:26

違和感 さんへ:
    > 回復祈願2 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 買出しは買出しです。
    > > 昼間に行けって???
    > >
    > 夜は息抜きもするでしょうが運動部の合宿は遊びに行ってるんじゃありません。
    > >
    > >
    > 危なくないように上級生がきちんと付き添って行きます。
    > > 飲酒運転が悪いでしょう。
    >
    >
    >
    > 飲酒運転が悪い事も、怪我された方の回復をお祈りするのも同じ気持ちですが、ここの一連の書き込み、非常に違和感を感じます。
    > 本当に皆さん自由ってこんなもんだと思ってるのですか?
    >
    >
    > 合宿は遊びじゃない…確かにそうです。
    > なら夜に買出しに行く事もないでしょ?
    > 必要なものなら持って行けばいいわけだし、そうじゃなきゃ一晩くらい我慢すればイイ。
    > しかも夜に中学生が買出し?
    > 自分地の子なら自宅から晩御飯後に外にフラフラしにいく事、認めません。
    >
    >
    >
    > 何かはき違えてませんか?
    あのね、合宿というのは何日も続くんですよ。育ち盛りの我々が外でたくさん汗かいて、夕飯だけで何日もすむとでも?しかも上級生も着いて行っているわけで、車がつっこんできたらどうしようもないんです。
    しかし、もっと早く行くべきだったというのはありますが。

5. 【906210】 投稿者: 回復祈願  (ID:fNa3zvvUY4I) 投稿日時:2008年 04月 19日 03:40

この人身事故を通して、周囲の我々は何を考え、どう行動すべきでしょうか。
    ほとんどの人が、そのことを分かっています。
    良識と責任ある行動規範を、しっかりと自分で考え、それを実行することが、とても重要と思えます。

私は、被害者であり負傷者の回復を第一に考えます。
    従って、次のことが優先事項であることは、論を待ちません。

1. 健康を取り戻すこと (含、リハビリ)
    2. 生活面での立ち直りを支援すること (学校生活やクラブ活動に完全復帰すること)
    3. 精神的なケアに万全を尽くすこと
    4. 加害者の刑事責任を決着(確定)させると同時に、被害者に対する十分なケアを行うこと
    5. 場合によっては、民事責任を決着すること

以上を差し置いた、第三者による勝手気ままな決め付けは、残念ながら、良識と責任のみならず、品性すら台無しにしているように見える場合があります。

6. 【906329】 投稿者: 違和感  (ID:gyEZsZifz8E) 投稿日時:2008年 04月 19日 09:47

在校生 さんへ:
    > あのね、合宿というのは何日も続くんですよ。育ち盛りの我々が外でたくさん汗かいて、夕飯だけで何日もすむとでも?しかも上級生も着いて行っているわけで、車がつっこんできたらどうしようもないんです。

あのね、悪いのは運転者ですよ。
    被害者が悪いとは言ってません。

そうじゃなくて私が違和感感じるのは『上級生も着いて行ってた』とか中学受験の頃9時過ぎまで塾で外出してきてたのだからこの(事故にあった)時間帯でも別に問題あるとは思えないという意見が関係者(ホントは違うのかな?)から出る感覚に対してです。

それこそ合宿が何日も続くのも、夜、小腹が空く事も前もって重々わかりきったことですよね?
    それなら前もって自分の必要と思われる物を必要な分量だけ持参していけば良い訳で、どうして夜コンビニに買いに行く必要があるの?という事です。(これもそれを行った生徒さんにではなく、夜コンビニくらい行ったってをいいじゃないと肯定しているオトナ?=もしかして子どもさん?=の方々に対して)

…と、ここまで書いて、はたと今ごろ気づいたのですか、在校生さんって親御さんではなく生徒さんなのでしょうか?
    だとしたら事故の責任の事ではなく私が言いたいのは、夜のお出かけ、プラス合宿に対する考え方の話です。

合宿って何のために行くのですか?
    其々の技術向上とか、皆との共同生活とか、そういう普段経験できない事のためだと私は思っていますが。

7. 【906344】 投稿者: 大袈裟  (ID:m0RZoks2UWQ) 投稿日時:2008年 04月 19日 10:15

六本木でオールナイトで酒を飲むのに比べたら
    夜9時台(少なくとも真夜中じゃない)くらいで
    何故そこまで言う?

8. 【906473】 投稿者: 違和感さんへ  (ID:Q9.Ht2..qkI) 投稿日時:2008年 04月 19日 13:26

山奥や孤島に行くならまだしも
    近くにコンビ二や商店があるのに家からわざわざ重たい思いして
    食べ物飲み物を持って行くのなんて
    皆そんな余計な労力使いたくないでしょう。
    麻布生って見た目は×な子多いけれど
    見た目よりずっとシビアというか合理的な物の考えをしている子、多いのです。

私達大人だって
    旅行や出張する際の荷物は最小限にし、現地で調達できるものは
    現地で調達しませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す