最終更新:

48
Comment

【900832】客観視して!

投稿者: 一OBより。   (ID:ou/yRhrSgoU) 投稿日時:2008年 04月 13日 04:48

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

すこし失礼な言い回しがあるかもしれないがあえて本当のことを言う。
ここに巣食う輩は一体何なんだ。きもい。
俺は卒業生だ。息子が今年中学に進学した。ことあるごとに麻布を目指せよと言ってきた。しかしこの1年、以前の歯切れ良さとは違ってきていた。結局別の学校へ進学した。俺は入試というか、受験勉強はノータッチだった。妻任せだった。だから、多くは口出ししなかった。味気ない入学式のことを聞いた。そういう背景でこれを書こうと思う。

ここの掲載記事をいくつも読んだ。たくさん読んだ。一体ここで語られている麻布はどこの麻布なんだ、それが俺の印象だ。
高校なんて卒業したら 大学の学業、仕事、結婚、・・・などで高校のことなど顧みる機会など殆どなかった。しかし、今までもこれからも、高校の(俺の場合は中学から)ありようがよくわかる。
友人、が一番の絆だということがよくわかる。仕事をしている時に壁に突き当たらない筈がない。そういうとき、高校の仲間、バカ友たちが一番、いいことを言う。なによりも信用できる。

長くなるから結論を急ぐ。
麻布の自由だ、校風だ?知りもしない親が勝手なことを言うな。さらに言えばだ、麻布の自由というものを言うとすれば、トップ校だから言えるんだ。国の俊英が集まる学校だからこそ、そういう「遊び」も許されるんだ。いまの母校にその素地があるのか。
麻布が自由だとか、政界に有意な人材が多いとか なにをバカなことを言っている。自由は俊英の自律があればこそ、認められたのだ。有力者が多いのはバカ2世が多いからに過ぎないではないか。俺のころでも、政治家の2世なんて見向きもされなかったぜ。
どんな組織でも、自浄能力の弱体化から崩壊の途を突き進む。自浄能力の弱体は、自己を客観視できないところから始まる。母校がいまそういう現実に直面しているのではないか。
知りもしない自由だとか自治だとか 口幅ったくないか!
それより、トップ校にどうしたら戻れるか、それを語るべきではないか。
なお、あえて言えば、なぜTなどに負けるのか、kより番付が低いのか。
トップに立ってから、語るべし。
俺はUSA そしていまは中国にいる。トップの人間たちは ものすごく勉強しているぞ。そして、臆面もなく彼等は言う。トップ校は○○だと。
俺には次男がいる。数年後の受験だ。麻布が復権すること、そして、次男でもいいから「麻布の丘」を歌って欲しいと思っている。

母校の発展を願う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【932084】 投稿者: 違い  (ID:AD2MTiVUV5o) 投稿日時:2008年 05月 22日 13:21

まあトップと言うと口幅ったい感がなきにしも
    あらずであるが、まず入試問題を見れば全国随一
    というのは言うまでもなく明らかである。

偏差値が高ければ高いほど良いと勘違いしている
    人も多いようだが、実際は今の大手塾の実績主義
    の歪みがでていると見たほうが良い。

つまり、塾としては受験用ノウハウで平凡な生徒を
    訓練に訓練を重ね送り込める学校を目指させる
    方がずっと楽なのである。その点麻布の問題は
    塾での対策自体が難しい、とだけ申し上げておこう。

いずれにしろ、中学入学後のガリ勉塾に通う
    生徒の数をつぶさに調べてみれば、訓練によって
    つくられた生徒が多い学校なのか、哲学的思考錯誤
    をしながら、また勉学以外にも大いに目を向けながら
    自らの道を切り開いていこうとする生徒が多い学校
    なのかヒントが得られるだろう。

2. 【932143】 投稿者: うんざり  (ID:Zv.WwxGfulA) 投稿日時:2008年 05月 22日 14:40

入試問題を見れば全国随一
    > というのは言うまでもなく明らかである。
    >          
    >         
    >塾としては受験用ノウハウで平凡な生徒を
    > 訓練に訓練を重ね送り込める学校を目指させる
    > 方がずっと楽なのである。
    >

関西版でも、誰にも、軽くはねつけられていたことじゃないか。
     入試問題の差が生徒の差だとか、もちだして。

じゃあ、国際〜〜オリンピックでも何でもいいが、その平凡な生徒たちが才能を発揮しているのはなぜだ?

3. 【932426】 投稿者: 投稿者名は中立か建設的に  (ID:..Pmzh/9Rb2) 投稿日時:2008年 05月 22日 21:17

麻布の価値、趣旨、で投稿した者ですが、
    投稿者名からしてあとで読む人にたいして不愉快にする必要はない。

それは単なる愉快犯であり、妨害行為です。
    人のことをとやかく言う前に、最低限、意識しておくべき事がある。

4. 【932503】 投稿者: 呆れはてた  (ID:KsnTVaBQjW2) 投稿日時:2008年 05月 22日 22:44

正直な気持ちが投稿名になったのだと思いますよ。
    私もまあ似たような意味で投稿名とさせていただきました。

5. 【932561】 投稿者: びっくりです  (ID:jdI7250eaSk) 投稿日時:2008年 05月 22日 23:39

関西板のスレに書き込まれた麻布関係者の一文がこれ
    傲慢だねー麻布は
    -------------------------------------------------------
    > というか、筑駒>麻布>栄光>開成でしょうね。
    > 開成が3番手グループというのはちょっと言い過ぎのような気がします。
    > でも受験生の親の本音としては出きれば開成へは子供を入れたくはないでしょうね。
    > まあ最近の開成は昔ほどは評判が悪くは無いですよ。

6. 【932598】 投稿者: 濡れ衣  (ID:e27Y5Q5rN5c) 投稿日時:2008年 05月 23日 00:17

びっくりです さん、いい加減にしなさいよ。あなたは、麻布の父兄ですか?、外部の人ですか?
    その書き込みの前後を読んでも、麻布関係者であることは窺い知れないでしょう。
    関西中学受験の板で同じIDの投稿を検索してみると、関西の人です。
    大方、そこに書かれていない学校の関係者でしょう。

【918148】 Re: 東京では、さんに一言
    2008年05月04日 20:12 -まあまあ- (ID:c8RpOT.cdOg)
    --------------------------------------------------------------------------------
    というか、筑駒>麻布>栄光>開成でしょうね。
    開成が3番手グループというのはちょっと言い過ぎのような気がします。
    でも受験生の親の本音としては出きれば開成へは子供を入れたくはないでしょうね。
    まあ最近の開成は昔ほどは評判が悪くは無いですよ。

【915493】 Re: 関西公立大躍進!
    2008年04月30日 22:46 -私も5学区世代- (ID:c8RpOT.cdOg)
    --------------------------------------------------------------------------------
    5学区のときは明らかに東淀川>>>春日丘でしたよ。
    しかも大差がありました。
    池田と東淀川は拮抗していましたが。

7. 【932615】 投稿者: 関西スレより  (ID:7IQX5xEGXmo) 投稿日時:2008年 05月 23日 00:37

麻布ファンの為に少しだけ拾ってみました。
    こちらに集う人々とよく似ていると思います。

-------------------------------------------------------
    > ここを見てびっくりしました。
    > 東京人の感覚は普通に麻布>開成ですね。
    > 麻布は名門校だけど、開成は所謂なり上がり校です。
    > 格が違うという感じです。
    > 学校の評価というのは一朝一夕で変わらないですね。

>

> 麻布と開成を同列に語る人もいるとは思いますが、それこそ全く違います。
    > 麻布は日比谷などがまだ強かった時代から常に東大ベスト10に入っていた学校ですが、その頃の開成はまだ都立高校の滑り止めでした。
    > 開成が浮上してきたのは都立高校の学校群制度が導入されて以降のことです。
    > それまでの開成は都立高校の滑り止めだったということです。
    > この差は非常に大きいと思います。
    > 結局このことが今日の両校の世間的な評価の差に結びついているのではと思うのです。
    > 麻布なら掛け値無しに名門校と評価されますが、開成の評価は人によってまちまちで、厳しい評価をする人が多いのも事実だと思います。
    > だからこれだけ開成に対して否定的な人がいるのだと思いますね。
    >
    >

> -------------------------------------------------------
    >
    >
    > 麻布詐称の開成工作員さん。
    > ご苦労様です。
    > 本当に麻布と開成の試験問題を見たことがありますか?
    > 天と地ほどのレベル差がありますよ。
    > 開成向けの簡単な問題を練習してきた子では麻布合格は到底無理。
    > 火を見るよりも明らかです。
    >

>
    >
    > 経験則から言いますと、塾としては麻布より開成へ合格させる方が簡単でした。
    > 開成は全てにおいて合格までの道程が計算が出来き、ある一定以上の能力があれば、正攻法で攻略して行けばかなりの確率で合格が見込めるからです。
    > しかし、麻布はそうは行きません。
    > まず、発想力や思考力といった持って生まれた才能に加えて、論述力や表現力、更には精神年齢の高さといった要素も必要となってくるからです。
    > だから、ある程度の偏差値があればまずは開成を勧めていました。
    > 確実に合格者数を上積みできるからです。
    > また6年の段階で麻布→開成への志望変更は可能でしたが、開成→麻布の変更はまず無理でしたね。
    > そういう意味でも、志望校の決定は早いほど合格に向けて有利となります。
    > この「志望校決定はできるだけ早く」というのは、中学受験において鉄則なのですが、案外このことを忘れがちな方が多いですね。
    > 偏差値がプラスマイナス10の範囲ならば、全て志望校候補としてターゲットです。
    > とにかく、「志望校決定はできるだけ早く」が合格には大切です。
    >
    >

8. 【932641】 投稿者: 良問は先生の力  (ID:e27Y5Q5rN5c) 投稿日時:2008年 05月 23日 01:09

うんざり さんへ:
    > 入試問題を見れば全国随一
    > > というのは言うまでもなく明らかである。
    >
    >  関西版でも、誰にも、軽くはねつけられていたことじゃないか。
    >  入試問題の差が生徒の差だとか、もちだして。

だからさ〜、塾関係の人がよく麻布の試験問題のレベルの高さを持ち上げるんですが、
    そういう良問を作れる麻布の先生方のレベルが高いという意味でしょう。
    東大だって、入試問題が難問で良問だから(奇問ではない)最高学府の権威があるわけで。
    実際、麻布の先生に接しても、息子の話でも、素晴らしい先生が多いですよ。(全てとは言いません)
    そもそも麻布の発想力や思考力を問う記述問題が好きな子達が麻布を志望して、塾でもそのために麻布コースで鍛えるわけでしょう。
    しかし、受験偏差値というのは、塾の共通模試の点数でしかありません。
    サピックスの麻布コースに通っていた息子は、四谷大塚だったかの模試を受けている間に、先生が「今日の国語はかなりの長文を出したので、読解が大変かと思います」と説明されていたのを話すと、「あんなの短いよ。いつも授業の始めに倍くらいの長文の読解をやってる。」と言っていたのを思い出します。

例えば、駿台の解説によると、東大の入試問題は、短時間で多量の情報を処理させ、簡潔に表現させることを求めるため回答欄も小さいのに対して、京大の入試問題は、思考力や発想力の深さを試すため回答欄が広いという違いがあるそうです。
    両大学の受験生の偏差値は周知の通りですが、京大生の独創性は高く画期的な研究成果が多いのは明らかです。

>  じゃあ、国際〜〜オリンピックでも何でもいいが、その平凡な生徒たちが才能を発揮しているのはなぜだ?

○○オリンピックの問題は存じませんので、どなたかどうぞ。
    代表者や金賞受賞者の子達は、塾など通わずに、その学校の授業と自学自習だけで知力を磨いているなら、素晴らしいですが。
    閃きも知識と演習の積み重ねの賜物だと思います。
    日本や世界で、○○オリンピックで金賞を取ったような人達が、ノーベル賞や数学のフィールズ賞を受賞するような研究成果を出されているのか?は、興味のあるところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す