最終更新:

48
Comment

【900832】客観視して!

投稿者: 一OBより。   (ID:ou/yRhrSgoU) 投稿日時:2008年 04月 13日 04:48

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

すこし失礼な言い回しがあるかもしれないがあえて本当のことを言う。
ここに巣食う輩は一体何なんだ。きもい。
俺は卒業生だ。息子が今年中学に進学した。ことあるごとに麻布を目指せよと言ってきた。しかしこの1年、以前の歯切れ良さとは違ってきていた。結局別の学校へ進学した。俺は入試というか、受験勉強はノータッチだった。妻任せだった。だから、多くは口出ししなかった。味気ない入学式のことを聞いた。そういう背景でこれを書こうと思う。

ここの掲載記事をいくつも読んだ。たくさん読んだ。一体ここで語られている麻布はどこの麻布なんだ、それが俺の印象だ。
高校なんて卒業したら 大学の学業、仕事、結婚、・・・などで高校のことなど顧みる機会など殆どなかった。しかし、今までもこれからも、高校の(俺の場合は中学から)ありようがよくわかる。
友人、が一番の絆だということがよくわかる。仕事をしている時に壁に突き当たらない筈がない。そういうとき、高校の仲間、バカ友たちが一番、いいことを言う。なによりも信用できる。

長くなるから結論を急ぐ。
麻布の自由だ、校風だ?知りもしない親が勝手なことを言うな。さらに言えばだ、麻布の自由というものを言うとすれば、トップ校だから言えるんだ。国の俊英が集まる学校だからこそ、そういう「遊び」も許されるんだ。いまの母校にその素地があるのか。
麻布が自由だとか、政界に有意な人材が多いとか なにをバカなことを言っている。自由は俊英の自律があればこそ、認められたのだ。有力者が多いのはバカ2世が多いからに過ぎないではないか。俺のころでも、政治家の2世なんて見向きもされなかったぜ。
どんな組織でも、自浄能力の弱体化から崩壊の途を突き進む。自浄能力の弱体は、自己を客観視できないところから始まる。母校がいまそういう現実に直面しているのではないか。
知りもしない自由だとか自治だとか 口幅ったくないか!
それより、トップ校にどうしたら戻れるか、それを語るべきではないか。
なお、あえて言えば、なぜTなどに負けるのか、kより番付が低いのか。
トップに立ってから、語るべし。
俺はUSA そしていまは中国にいる。トップの人間たちは ものすごく勉強しているぞ。そして、臆面もなく彼等は言う。トップ校は○○だと。
俺には次男がいる。数年後の受験だ。麻布が復権すること、そして、次男でもいいから「麻布の丘」を歌って欲しいと思っている。

母校の発展を願う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【935096】 投稿者: 灘・京大関係者  (ID:cufPK8b1SlY) 投稿日時:2008年 05月 26日 12:21

良問は先生の力 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私は京大卒で、息子が灘卒です。

> ○○オリンピックの問題は存じませんので、どなたかどうぞ。
    > 代表者や金賞受賞者の子達は、塾など通わずに、その学校の授業と自学自習だけで知力を磨いているなら、素晴らしいですが。

息子のクラスメートに数学オリンピックのメダリストがいました。
    彼は学校の数学の授業はいつも寝ていたそうです。
    「内職」をしなかったのは数学教師へのある意味「敬意」だったようです。
    たまに教師が彼を起こし、「○○(彼の名前)、この問題を解いてみろ」と指名するそうです。
    すると彼は黒板にすらすらと書いていきます。
    書き終わると、教師が「なるほど。でも、みんなに言っておく。この解き方は絶対にするな。この解き方では絶対に途中で挫折し、解答に辿りつけないからな」と言うのが常だったようです。
    当然、彼の数学は塾・学校の授業は無縁で、完全自学自習です。
    灘の授業が対応できるわけでもなく、数学オリンピック向けの数学を教える塾も営業的に存在しないでしょう。
    後者に関しては私の推測です。

> 両大学の受験生の偏差値は周知の通りですが、京大生の独創性は高く画期的な研究成果が多いのは明らかです。

京大を褒めていただき、恐縮しています。
    しかし、これは過去の栄光です。
    最近、「iPS細胞」の山中教授が話題になっていますが、これは「独創性」ゆえの成果ではないと聞いています。
    total的な研究成果は東大の方が明らかに上です。
    ただ、東大は常に日本一であらねばというプレッシャーがあります。
    京大にはそういうプレッシャーがない分、ごく稀に「ホームラン」が飛び出すことがあります。
    でも、それはレアーケースです。

最後に入試問題ですが、東大の方が論述性および総合力を問うようです。
    国語は京大の方が記述量が多いですが、京大の理科は完全穴埋めで、論述はありません。
    京大の英語は英文和訳と和文英訳のみです。東大の方が英語の総合力を見ています。
    数学は東大の方が難しいようです。

以上、ご参考までに。

2. 【935220】 投稿者: ほんとうは  (ID:6xfof7o8yBU) 投稿日時:2008年 05月 26日 15:23

中学のうちは平岡、SEG、鉄緑が主流。中三くらいからZ会が増え始め、高校になると駿台生が増える。このどれかの塾に入ってるからといって成績優秀とは限らないが、少なくとも成績上位層はこれ以外の塾にはほとんど行っていない(K会などの特殊なものは除く。勿論、塾通いなしの場合もありうる)。

鉄緑は、多分高1くらいまでなら途中入会可能。学校で英語の成績上位かつ、数学の(学校での)既習範囲がしっかり出来ていれば…カリキュラム上、数学は高1のはじめに入っておいたほうが良い(高1の数学は文理共通範囲の演習で、演習の過程で(鉄緑では中三でやる)数?Bは十分習得できる)。

3. 【935870】 投稿者: この通塾状況って  (ID:0wLEheWpdOs) 投稿日時:2008年 05月 27日 11:12

少なくとも首都圏の学校生(なぜなら、SEGって東京しかないから)、
     というか、まあ麻布生の通塾状況のことですよね。

結構いろいろ行ってるんだ。参考になりました。

ほんとうは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学のうちは平岡、SEG、鉄緑が主流。中三くらいからZ会が増え始め、高校になると駿台生が増える。このどれかの塾に入ってるからといって成績優秀とは限らないが、少なくとも成績上位層はこれ以外の塾にはほとんど行っていない(K会などの特殊なものは除く。勿論、塾通いなしの場合もありうる)。
    >
    > 鉄緑は、多分高1くらいまでなら途中入会可能。学校で英語の成績上位かつ、数学の(学校での)既習範囲がしっかり出来ていれば…カリキュラム上、数学は高1のはじめに入っておいたほうが良い(高1の数学は文理共通範囲の演習で、演習の過程で(鉄緑では中三でやる)数?Bは十分習得できる)。

4. 【936020】 投稿者: 京大ファン  (ID:UQrKb0e4EZE) 投稿日時:2008年 05月 27日 14:03

灘・京大関係者 さんへ:ご謙遜ですね。

「iPS細胞」の山中教授は、確か元々は神戸大の先生でしたね。
    京大は、学閥に拠らず外部から優れた研究者を積極的に招聘して切磋琢磨することで、競争力を高めようとしていますね。

研究の総合力(幅広さ)でいえば、東大が圧倒的に有利だと思います。
    国の補助金や科研費は、京大の2倍近くあるんですから。

でも、東大・理学部の大学院を卒業した後輩の話ですが、
    彼のいた東大・物理学科の大学院の試験では、京大生が上位を占めていたそうですよ。それでも京大の大学院に進学したそうですが。

灘高生は鉄緑会大阪校に在籍者が多いようですが、講師は阪大や京大の現役生が教えて、あんなに東大に合格させるんですね。不思議。

5. 【936824】 投稿者: 忠告は中立かつ客観的に  (ID:GZM5MN7VXrg) 投稿日時:2008年 05月 28日 11:44

投稿者名は中立か建設的に さんへ:
    > 麻布の価値、趣旨、で投稿した者ですが、
    > 投稿者名からしてあとで読む人にたいして不愉快にする必要はない。
    >
    > それは単なる愉快犯であり、妨害行為です。
    > 人のことをとやかく言う前に、最低限、意識しておくべき事がある。
    >

愉快犯、妨害行為は、いつもいつも、多々類似の投稿内容の方です。
    あなたを含めて、こういうものには反応しないのも、いつものこと。

客観性中立性を欠くものが、それをもって人を裁けない。

まともな感性の持ち主なら「うんざり」「あきれ果てた」となる程、後で読む者に対して、不愉快にする必要はない。
    麻布の価値だの趣旨だのをとやかく言う前に、最低限、意識しておくべきことがある。

6. 【936835】 投稿者: 投稿内容はこれ  (ID:GZM5MN7VXrg) 投稿日時:2008年 05月 28日 11:52

> まあトップと言うと口幅ったい感がなきにしも
    > あらずであるが.....................全国随一
    > というのは言うまでもなく明らかである。
    >          
    > 偏差値が高ければ高いほど良いと勘違いしている
    > 人も多いようだが................
    >
    >
    > 受験用ノウハウで平凡な生徒を
    > 訓練に訓練を重ね送り込める学校....................

> いずれにしろ、中学入学後のガリ勉塾に通う
    > ..................................訓練によって
    > つくられた生徒が多い学校なのか、哲学的思考錯誤
    > をしながら、また勉学以外にも大いに目を向けながら
    > 自らの道を切り開いていこうとする生徒が多い学校
    > なのか...................
    >        
    >
    >

7. 【947619】 投稿者: 無名  (ID:0qGF9/pG80o) 投稿日時:2008年 06月 09日 15:00

麻布は後者を目指しながら、進学を目指していくべきなのかな?

8. 【947867】 投稿者: いしはたたかし  (ID:KO/N6gHK.6w) 投稿日時:2008年 06月 09日 20:16

無名 さんへ:
    > 麻布は後者を目指しながら、進学を目指していくべきなのかな?

まあ、その通りでしょう。 
     全国トップを目指せ!というのは麻布に合ってないと思います。が、しかし、進学が大切なことの1つであることも、また事実です。
     もちろん、だからといって、受験だけの学校生活にしてしまっては、あまりにも味気ない。バランスが大事なんです。
     我ながら普通の意見だなぁ……。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す