インターエデュPICKUP
348 コメント 最終更新:

栄光学園の不満

【2570387】
スレッド作成者: 保護者 (ID:M9s6yZ/h55s)
2012年 06月 07日 09:58

 他スレで食堂の問題があり、食堂がない方が良いと言った方は誰一人として居ませんでした。

皆食堂があった方が良いと言うのが大多数の意見でした。

校長が変わっても母親の愛情云々は変わらず続行。時代遅れの感は否めません。が、百歩譲ってそれは保護者

が我慢すればいいこと。許しましょう。

しかしエアコンがないのはどうしても納得できません。

昔であれば我慢できたでしょうが、現代は気温の温暖化、ヒートアイランド現象によりエアコン無しでの授業

ありえません。今時、公立中でさえエアコンをつけてるのに本当に私立校なのかと疑いたくなります。

科学的に脳に1番適してる温度は18度とされ、それ以上だと思考力が鈍るそうです。まあ18度と言わない

までもせめて30度以下で授業を進めて欲しいと思います。学校の説明会でも、お弁当の事は説明がありまし

たが、エアコンの事は隠していました。また毎日の体操にしても積極的に紫外線を取り入れるのも今の時代に

適してないのは明白です。学校の建て替えはしなくともせめてエアコンくらいは設置して欲しいと思います。

【2630411】 投稿者: クラス分け   (ID:f94T4l5V2E.)
投稿日時:2012年 07月 26日 09:51

多くの私立校では能力別にクラス編成されてますが、
本校では成績上位者と下位者が一緒になっています。

この辺が放任主義と批判される要因でしょう。

底上げの為にもクラス分けは能力別の方がいいと思います。

【2630732】 投稿者: 長老父兄   (ID:9qul7qw/.sA)
投稿日時:2012年 07月 26日 15:42

学力というその生徒の一面のみでその人間性が評価されるわけではないというのが
栄光学園の教育の本質ですから・・・・学力でクラス分けというのは今後とも
ありえないと思いますよ。
たった4クラスだけですし、成績で席次をつけることが一度もないというわけで・・・
成績不振者にも居場所がなくなるということはない様子です。
優秀な人は自分で勉強していますし。
昔、劣等生のグループが体育祭の実行委員会をやって、それなりに頑張っていた
ことがありました。
まあ、日本にもこのような「頑固でかたくなな」化石のような教育方針の名門校が
1校ぐらいあったほうが良いと「今では」思っています。

【2630746】 投稿者: 化石では困る   (ID:LaO/pndI4SU)
投稿日時:2012年 07月 26日 15:58

>成績不振者にも居場所がなくなるということはない様子です。

最近の下位者らはというと制服を改造してしまい、もはや一目で栄光の制服とはわかりません。
また、花見をしに授業を抜け出し、飲酒し、今度遅刻したら停学とまで言われています。
どこの学校の下位者同士とも類は友を呼ぶのか仲良しで、部活動に熱心だった子が崩れるとこうなるのかという見本です。
実際みんな引いているし彼らには彼今のところ彼らに居場所はありません。

【2630749】 投稿者: まちがいました・・・   (ID:LaO/pndI4SU)
投稿日時:2012年 07月 26日 16:00

「実際みんな引いているし彼らには彼今のところ彼らに居場所はありません。 」ではなくて「実際みんな引いているし、彼らには彼らにふさわしい学校があると思いますが、栄光には今のところ彼らに居場所はありません。」

【2631397】 投稿者: 栄光坂   (ID:EDTlTD2bGS6)
投稿日時:2012年 07月 27日 08:14

>成績不振者にも居場所がなくなるということはない様子です。

最近の下位者らはというと制服を改造してしまい、もはや一目で栄光の制服とはわかりません。
また、花見をしに授業を抜け出し、飲酒し、今度遅刻したら停学とまで言われています。
どこの学校の下位者同士とも類は友を呼ぶのか仲良しで、部活動に熱心だった子が崩れるとこうなるのかという見本です。
実際みんな引いているし彼らには彼今のところ彼らに居場所はありません。


彼らとは複数ですよね。そのひとりひとりに自分の居場所がないか、あるかを
確認したのでしょうか?

「みんな引いている」のみんなとは誰を指し、化石では困るさんはどのように
確認したのですか?

良く分からないので、お聞きしてみたいと思いました。

【2631434】 投稿者: 化石では困る   (ID:tnXc1rf44vc)
投稿日時:2012年 07月 27日 09:06

揚げ足取りはやめてください。
実際に某学年で騒動を起こすので同級生も迷惑しています。先日は「サレ◎オを首になった誰それと飲みに行って・・」と騒ぎ、また叱られていました。
真面目な者の妨害をするので存在そのものを目に入れないようにしていますが、いなくなることを切に願っています。

【2631881】 投稿者: 栄光坂   (ID:EDTlTD2bGS6)
投稿日時:2012年 07月 27日 14:43

栄光学園には少ないとはいえ、約1,000名の生徒と、約2,000名のご父兄
がいるので、問題のある生徒がいることも、問題のあるご父兄がいることも
理解しています。

化石では困るさんが書き込まれたことは事実かもしれません。しかし、事実だと
しても、それは直接学校側と話し合って解決すべきことではないでしょうか。

ご自身で直接確認されたことではないことを、さも直接確認されたことのように
書き込まれるのは適切ではないと思います。

化石では困るさんがどのように考えられて書き込まれたのかはわかりませんが、
この掲示板は個人のご不満をぶつける場ではないと思いますが、如何でしょうか。

【2631891】 投稿者: 化石では困る   (ID:tnXc1rf44vc)
投稿日時:2012年 07月 27日 14:53

>ご自身で直接確認されたことではないことを、さも直接確認されたことのように
>書き込まれるのは適切ではないと思います。

また揚げ足取りですか。ノスタルジーに浸り、成績不振者にも居場所があるようだと書いている人がいたので現況としてそんなことはないと書いたまでです。
そして問題行為と居場所の有無については、確認も何も目の前で日常茶飯に繰り広げられていることであり、先生方は彼らをあたかも汚らわしい虫のように扱っています。彼らに居場所はないですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー