最終更新:

20
Comment

【1770685】N研から栄光 入られた方

投稿者: hiyo   (ID:vpk/6BzL2RI) 投稿日時:2010年 06月 18日 11:45

4年生です。Nに楽しく通っています。
子どもの希望で栄光の先生とお話ししました。
先生のお話に魅了された息子は通学を夢見て学習しています。

偏差値の高さから親は考えもしなかった学校に当初は驚きましたが、
この先生に教わりたい!と思える先生に出会えた様です。何が何でもこの学校と
決めるには、早いので、志望校のひとつとしてかんがえることにしました。

N研我が校舎から入学したお子さんがとても少なく、気がかりな点です。
Nから入学した皆様、その様な心配はなかったでしょうか。いらぬ心配でしょうか。

特にここ最近の受験生(入学生)の方からお言葉いただければと思います。
只今、国語力をつけるのに四苦八苦しているところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1774810】 投稿者: 中3母  (ID:MRK3r4FzPX.) 投稿日時:2010年 06月 21日 20:19

皆様からの書き込みが、なかなか無い様なので息子の場合のお話を致します。
    もう3年前の話しになってしまい、スレ主様の期待には応えられないかもしれませんが、
    お許し下さい。

息子の年は、サピックスと同じ位の合格者数だったので、
    学校でも塾の持ち上がりの様で、塾の時と雰囲気が変わらないと息子は話しています。

6年生の後半(9月)から、土曜日に栄光対策講座が、町田と大船校舎で行われます。
    息子の時は、大船と町田合わせて120名位が受けていた様です。
    クラスは最初はセンター模試の結果で、その後は栄光トライアル(過去問)の試験結果によって
    クラスが成績順に別れていました。
    通学している教室に栄光合格者が少なくても、この栄光対策で沢山の栄光志望生に出会えるので
    ご心配はいらないと思います。

9月以降、2月1日に受ける学校の対策と合わせて、
    栄光対策の教材(国語と算数を毎日行う問題集)をきちんとやっていけば大丈夫です。
    栄光は、センター模試の結果と比例して合格を考える事が出来ない学校です。
    センター模試による、栄光の合格シュミレーションでは、息子はいつも駄目でした。

でも、何故か栄光の問題を解くのが楽しいと言って、どの教科も取り組んでいて、
    過去問の出来は良かったので、これはイケるかなと思いました。

スレ主様のお子さんも栄光の先生を気に入ったご様子ですね。
    それなら、栄光へ入る素質は十分だと思いますよ。
    息子含め、栄光生は学校の先生の授業が大好きですし、真剣に受けています。
    授業も考えさせる事が多いので、息子は6時間目が終わるとヘロヘロになると情けない事を言ってますが・・・。(笑)

息子も未だに、国語は苦手です。
    「男子は皆、国語が苦手です」と某名門校の国語の先生もおっしゃっていました。
    N研の先生を思いっきり使って下さい。
    6年の夏以降は過去問の添削をお母様から頼んでみたり(本人が聞きにいくのが一番いいのですが、なかなか行かれない子もいます。)、
    今の時期だったら『栄冠への道』をしっかりやって、自分で答え合わせをして、わからない所は先生に聞く。
    漢字をしっかりやる。等々・・・。
    先生に「どうやったら、国語が伸びる様になるのか」、とお母様の方からシツコイ位に質問(電話や保護者会の際)
    していると、自然に先生もお子さんの事を気にかけてくれる様になります。

N研は待っていても、駄目です。
    自分からドンドン先生に質問に行かれるお子さんだったらいいですが、
    そうでない場合はお母様の出番です。
    頑張って下さい。

2. 【1775235】 投稿者: 中2親  (ID:SHZbth1sRw2) 投稿日時:2010年 06月 22日 01:53

進学者数で計算するとN出身は全体の3割くらいです。実感としてもそんな感じとの息子の話です。
    ひところより減りましたがまだまだ多いので大丈夫です。

いろんなイベントの折りに学校を見に来られると、また気に入っていただけるかと思います。

国語については、うちも4教科の中で一番苦手でした。特に物語系は最後までどうしていいかわからなかったです。
    直前になってひとつ気がついたのは、長文読解で登場人物の気持ちを考えたりするのは、本人の人生経験も必要という事でした。
    4年生という事ですので、今のうちにいろいろ旅行をされるとか、親御さんやそれ以外の方といろいろ会話をされるとか、友達関係を充実させたり集団スポーツをされるとか、というのも良いのではないかと思います。

3. 【1786504】 投稿者: hiyo  (ID:cUEFtovvQUU) 投稿日時:2010年 07月 01日 23:58

中3母様 中2親様
    ありがとうございました。パソコンの調子が悪くて
    なかなかアクセスできませんでいた。
    今も長文を打たせていただいたのですが、
    消えてしまいました。
    また時間が取れる時にお礼かかせてください。
    とりいそぎ、ありがとうございます!!

4. 【1795926】 投稿者: hiyo  (ID:L1BWy8RlN3w) 投稿日時:2010年 07月 11日 22:51

何度も書いてはいたのですが、途中で長すぎるからか
    消えては書く、消えるの繰り返しでこちらに書けなくて
    すみませんでした。

中3母様
    先生を好きになってそれで素質があると思っていいのでしょうか。でも先生にあこがれて志望動機になるなんて
    どこかの志望理由で聞いたことはあっても我が子が
    そうなるなんて思ってもいませんでした。
    突然、ここの学校の話は聞いてみたいといった子ども。
    無理だよぉといいつつ、聞くだけならいいかなと思って
    お話を聞いてみたら、それはそれは、素敵な先生で、
    わたしもすっかりもし、もし!仮に入ることができて
    この先生に我が子が触れ合うことができたらどんなに
    すばらしいことか。と感じました。
    学校フェアがあるたびに一人でも並んでしまう息子。
    それには、学力がなければ入れません。
    国語力これさえつけば!だいぶ変化すると思います。
    算数と社会でもっている感じです。スピードが出れば
    理科もあがると思います。
    最近は、Sの実績があがっているので、ひょんなことから
    御校が志望校になりそうになっているので
    我が塾で対策をできるのか、また毎回大船まで通うのは
    大変じゃないか、、と感じてもいます。
    夏季に記述力模試があるのですが、力がないのに、なんでも
    かんでもトライすればいいってもんじゃないと主人が言うので
    やめました。よかったのでしょうか。
    4年夏は経験、体験の夏にしなさいと言われました。
    夏季講習は御三家対策に参加します。
    4年もセンターは中3母様のお子様はどの様な感じだったのでしょうか。もしよかったら。。でかまいません。

5. 【1795935】 投稿者: hiyo  (ID:L1BWy8RlN3w) 投稿日時:2010年 07月 11日 23:03

中2親様
    なかなかお礼できなくてすみませんでした。
    お許しください。
    同じく、物語文はできていない様に感じます。
    というか、国語全般かな。。
    漢字も、これしらないの??といった感じで
    カリテ対策だけしてればいいといったものでもない
    様な。
    スポーツも平行しているからかよりスピードアップしない
    と間に合わないのかもしれません。
    今本人に伝えているのが、コミュニケーション力です。
    やることがほんとうに遅いので、話す時間が
    少ないです。
    先生にお聞きするとスケジュールをたててとおっしゃい
    ますが、どの問題にどれくらいの時間がかかるのか
    わからなくて、わたしの伝えた時間内にできないと
    より遅く感じます。遅い我が子が離れた大船校に
    通ってなんて、時間もかかるのにできるのか、、と
    もんもんとしてみたり。
    御校がいい!!いい!!と言っていますが、
    誰でも入れる学校ではないので、
    気持ちは十分あるのですが、塾以前に我が子の
    国語力もつけないといけません。。。。
    中2親様のおっしゃる通り、経験と体験の夏にしたいと
    思います!

6. 【1796830】 投稿者: 中三母  (ID:giniqLnOd0Q) 投稿日時:2010年 07月 12日 21:29

4年生の時の息子も、国語は偏差値40代の時もあったりして決して人に言える様な成績ではありませんでした。

今は日能研も小学校1・2年生からのクラスがあって、
    低学年からお母様達はお子さんの学習に関わらなくてはならなくて大変だなあと思います。

私も、4年生まではご主人と同じで塾以外の日は好きな様に遊ばせていました。
    息子には「キチンと『栄冠への道』と『計算と漢字』をやりなさい。」と言っていましたが、
    5年生になって息子のやったものを見ると、まあ良く手を抜いていたのが解りました。 

センター試験も栄光の入試も漢字は、得点源だと思います。
    漢字は国語の苦手な子でも、覚えれば必ず得点出来るので、
    5年からは私が毎回のカリテ前に漢字が書けるかどうかチェックする様にしました。
    漢字が完璧に出来るだけでも、大分偏差値が上がります。

栄冠への道の読解問題は、まだ4~5年生は時間を気にせずに、じっくりと全部こなす様にした方がいいと先生に言われました。
    男の子だと、6年の前半ぐらいまでは、時間がなくてセンターや記述試験は全部出来ない事があると思いますが、
    焦らずに確実に問題をこなしていく方がいいみたいです。息子にも5年からは栄冠を丁寧にやらせる様にしました。
    特に栄光学園の問題は他校に比べて素直な問題が多いので、キチンと日能研の課題をこなしていれば、
    国語が苦手なお子さんでも何とかなると思います。

あと、5年生から四字熟語や慣用句を習います。
    ドラえもんシリーズやまる子ちゃんシリーズなど、子供が覚えやすい漫画の参考書が沢山出ていますので、
    今から勉強ではなく、遊びの延長で読ませるといいかもしれませんね。

スレ主様のお子さんは、算数と社会が得意なのですね。
    算数が得意なのは、とてもラッキーです。
    男子難関校は算数が決め手になることが、5月号の進学レーダー(みくに出版)に書いてあったと思います。
    ちなみに栄光学園の数学の先生がこの号で、栄光での数学教育についてお話されているので良かったら読んで下さいね。

得意な科目をもっともっと伸ばせば、国語の1教科はカバー出来ます。

息子も結局、国語だけは最期のセンター試験も偏差値60は越せませんでした。
    ただ、算数・理科・社会は偏差値70近くを出していましたので、
    国語の悪さをカバーしていたようです。

塾は何処に行っても変わりません。お子さんに合った塾にいくのが合格への近道です。
    息子はサピックスの雰囲気が合わなくて、日能研だから友人と仲良く励ましあいながら合格できたと話しています。
    日能研がお子さんに合っているのなら、このまま頑張ってみてください。

7. 【1832783】 投稿者: 中学父  (ID:uW1t0NEEpeE) 投稿日時:2010年 08月 26日 21:31

愚息もN研から運良く合格いただき、通わせていただいております。3年生から通い始めました。クラス落ちはなく、一番上のクラスで最後までおりました。土曜日の栄光対策講座にも通っておりました。
    息子の第一希望は開成で、こちらは残念ながら合格いただけませんでした。ただ、栄光の入試のあとの試験監督の先生のお言葉がとても胸にしみいったようで、2日に帰宅後、"栄光にいっても良いかな"とぼそっと申しておりました。前日のできが芳しくなかったために出た言葉かもしれません。父親としては、仮に両校から合格いただいていたとしても栄光を勧めるつもりでおりました。もちろん最後は本人に決めさせようと思っておりました。
    通学するようになって、息子は日能研6年生当時よりも自主的にまた多くの時間を勉学に費やしております。本人の中で何かが起こり、変わったように思います。本当にいい学校に行かせてもらったと感謝しております。息子にはN研が良かったと思います。具体的な内容でなく申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す