最終更新:

23
Comment

【1814247】天才型と努力型

投稿者: トロッコ   (ID:DQnoPwSy55E) 投稿日時:2010年 08月 03日 05:04

栄光学園の入試問題は天才型の生徒を集める、という意見があるようです。
入学試験中に深く思考させる入試問題、在校生が国際物理オリンピックと国際化学オリンピックで魅せた世界トップクラスの理科力、卒業生の学会での活躍などが念頭にあるのかも知れません。
私は、栄光学園の入試問題は教育理念の実現に向けて天才型と努力型の生徒を絶妙なバランスで集める入試問題ではないかな、と考えています。以下箇条書きで意見を述べてみます。

・卒業済の息子は中1の最初の中間試験が平均点近辺、大多数の努力型の1人でした。プリント1枚を30秒で記憶して満点を取ってしまう、天才型の同級生を間近に見て、どうやってこの友達に近づくか、必死に考えて自分に合った努力の方法、勉強の方法を編み出していったようです。

・天才型の同級生を間近に見て、必死に近づこうとするか、諦めるか、努力型の背中を押すのは、心技体バランス良く鍛えるカリキュラムと深く思考させる入試問題ではないかな、と考えています。

・天才型にとっても、自分に合った努力の方法を編み出して近づいてくる努力型の同級生は良い刺激になります。不毛な議論を繰り返す大人の掲示板と違って、栄光学園に限らず優秀な子供たちは、少数の天才型と大多数の努力型が前向きな刺激を繰り返し、互いに才能を開花させていきます。

・栄光学園の先生方、天才型が世界トップクラスの才能を開花させていく姿と、大多数の努力型が自分に合った努力の方法を編み出してじっくり才能を開花させていく姿と、どちらも楽しみに見ておられるのではないでしょうか。

・教育理念に沿って心技体バランス良く鍛えるカリキュラムがベースにあり、天才型と大多数の努力型が前向きに刺激しながら互いに才能を開花させていく、そんな生徒を集めるのが、深く思考させる入試問題ではないかな、と考えています。

・塾での努力=塾に払ったお金に比例するのが努力型の入試問題という考え方は、塾の営業的な発想が見えます。教育理念を実現する為の入試問題という私学本来の考え方とは離れているように思います。

如何でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1816648】 投稿者: 平平凡凡  (ID:OhyDhad5tTc) 投稿日時:2010年 08月 06日 01:08

    天才の基準は無きに等しいでしょうから、私のような凡人からは天才的に見える現在活躍中の卒業生の一例です。



    養老猛  評論家  
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CD%DC%CF%B7%CC%D2%BB%CA

    西 義雄  スタンフォード大学教授
    http://www.shinchosha.co.jp/foresight/main/data/frst200301/fst.html

    廣川信隆   前東京大学医学部長
    http://www.brh.co.jp/s_library/j_site/scientistweb/no61/

    隅研吾  建築家・東京大学教授
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%88%E7%A0%94%E5%90%BE

  2. 【1817569】 投稿者: トロッコ  (ID:Lf6k2ixdDc6) 投稿日時:2010年 08月 07日 03:36

    平平凡凡様ご紹介の卒業生は四者四様、共通点は我が道を往く、良い意味での天上天下唯我独尊でしょうか。
    天才型は頑張る努力型の目標となり、天才型が躓いた時に努力型の編み出した努力の方法が救いの手となり、相互に前向きに刺激し合いながら才能を開花させていく、他校ですが様ご投稿のように、良い学校とはそんな学校環境を長い年月をかけて創り上げたのだろうと思います。
    栄光学園の先生方は頑張る努力型の進化する姿を見るのが一番の楽しみなのだろう、と私は思っており、その為に毎年ご苦労されて天才型も合格する入試問題を作っておられるのだろうと思っています。
    皆様のご投稿に耳を傾けつつ頑固なスレ主が同じ意見を述べていますが、議論が難しい方向に発散しそうなので、これにてスレッドを〆ます。
    ご投稿頂いた皆様、ありがとうございました。

  3. 【1818148】 投稿者: 入試問題からすると  (ID:KyTn0Y.BsZk) 投稿日時:2010年 08月 07日 22:36

    天才型は栄光向き

    努力型は聖光、浅野向き

    でしょうか?

  4. 【1818250】 投稿者: 平平凡凡  (ID:YjEG98KuoRI) 投稿日時:2010年 08月 08日 02:44

    入試問題は、
    国・社・理が努力型。
    算数が天才型。

    算数の得点が限りなく低くても他教科の得点が高ければ合格するので、生徒の多くは努力型のようです。

  5. 【1818773】 投稿者: 理科はどう見ても  (ID:U/ZBGEzs0V2) 投稿日時:2010年 08月 08日 23:53

    天才型でしょう。
    あの出題内容で努力型はないよ君w

  6. 【1819413】 投稿者: 平平凡凡  (ID:I5t9uN1YCyM) 投稿日時:2010年 08月 09日 23:06

    理科は基礎知識に応用が加わっただけで、かなり簡単ですよ。
    小学校学習範囲外の特別な受験勉強を必要としないし、難関校であることを前提とすれば応用力も普通にあれば十分。

    とてもとても天才型なんて言えません。

  7. 【1819432】 投稿者: 細かいですが  (ID:GQI5y1hw6E2) 投稿日時:2010年 08月 09日 23:28

    正しくは養老孟司、解剖学者ですね。
    著作がたくさんあってどれもいい内容です。
    ファンの一人として修正させていただきました。

  8. 【1819447】 投稿者: 平平凡凡  (ID:I5t9uN1YCyM) 投稿日時:2010年 08月 09日 23:38

    連投、失礼します。

    栄光の入試問題は知識的には小学校の学習範囲内で、応用力も算数を除いては難関校に合格する能力があれば足りるものです。
    ですから小学校の勉強を完璧にこなせば合格するはずです。
    塾で特別に高得点を取る必要は無いので、それこそ塾要らずかも。(バクチですが)

    栄光の入試は、小学校生活を犠牲にしてまでの中学受験勉強の害を懸念しての問題かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す