最終更新:

10
Comment

【2289726】3年生。こんな成績で

投稿者: さくら   (ID:b4Op76O2W/Y) 投稿日時:2011年 10月 09日 21:29

はじめて書き込みさせていただきます。横浜市在住公立小学校3年生に通う子の母です。
 上の子の中学受験で、親が栄光学園にひかれるようになりました。残念ながらご縁がなく、現在、神奈川御三家ではあるものの校風がだいぶ違う山手のほうに通学しています。息子も学校には慣れ、楽しく過ごしています。が、見学に行ったときの学生さんの雰囲気、広い校地など、親は栄光にほれこんでしまいました。下の子は栄光にご縁がありますように…と思いつつそろそろ塾選びの時期になりました。
 昨日通知票を持ってきましたが、算数、理科、国語に4観点のうち1つにAがつく程度。テストはほぼ100点ではありますが、上の子との成績のあまりの違いに頭を抱えました。本人の学習の様子を見ていて理科、社会と算数は上よりはるかによく、低学年よりも格段に上がることを期待していました。テストは簡単ですから平均は90程度と察しはつくのですが、この成績では栄光は夢のまた夢ではないかと思います。上の子の友達は学校の成績もトップクラスのお子さんばかりでしたので…。
 もしも、学校の成績はこのくらいでも準備をしたなかで成績があがってきたというお話を聞けたら、少し安心ではありますが、厳しいご意見でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2290053】 投稿者: 箱根  (ID:S74w.6Hzep2) 投稿日時:2011年 10月 10日 07:48

横浜のあゆみはあてになりません。受験とは別物と考えてよいと思います。また、前期ということで担任の先生もAを抑えられたのではないでしょうか。とにかく学校からの評価は参考程度でよいと思います。「B=概ね満足」ですので以前の「B=普通」ではありません。Aは抜群にできる場合ですが、抜群をどこでどう評価するかは教師の主観に頼るところもあるようで、評価の基準も割と(人によって)違ってきてしまいがちです。
     お母さまから見ての感じが一番正確だと思います。一度塾のテストなどを受けてみると安心されるのではないでしょうか。

2. 【2290133】 投稿者: クールポコ  (ID:..wGZ4Cws0U) 投稿日時:2011年 10月 10日 09:37

上のお子さんが聖光に通われているなら公立小の成績と受験結果についての関係はすでにおわかりだと思いますが本当に経験者さん?

これが
    ・始めての子
    ・親が栄光に惚れ込んだだけの段階
    という未知の状態ならアドバイスを求めるのもわかるんですけどね。

塾選びとありますが上のお子さんとは同じ塾には通われないんですか?

サピックスのような塾が合わないタイプというのはあると思いますが
    教師側は一度見たことのある生徒の家庭の方針や家庭環境はある程度把握していて
    二番目の子どもを預かる場合スムーズな指導ができます。

御三家入学者と書かないとこの成績の子が栄光に憧れたと書いても相手にされないんじゃないかしら。
    そんな要らぬ見栄が感じられるんですがねぇ。

3. 【2290251】 投稿者: さくら  (ID:b4Op76O2W/Y) 投稿日時:2011年 10月 10日 12:19

短い時間にレスをつけていただきありがとうございました。

箱根さま あゆみの評価と受験とは別物という意見ありがとうございました。まだ塾のテストは一度も受けていませんので、受けてみます。

クールポコさま
     はじめての受験ではありませんが、上の子と下の子の違いが大きく、正直とまどっているのです。上の子は、発言も多く、まじめであゆみもと てもよい子です。たまたま友達もそういうお子さんが多かったので、私は、あまり別物という考えがなかったのです。下は口数も少なく、好きな教科に発言や興味が偏っている子です。
     上の子の同級生で「うちは、そんなに成績がよくなかったのよね。」と言われる方もいますが、正直、Aの数まで聞くのは躊躇して しまうんですよね。
     塾については、上の子と少し年が離れていることもあり、塾自体がだいぶ変わってきてしまいました。(大手塾ではないんです)ほ ぼサピに決定していますが、下の子に合うのか(ついていけるのか)でまだ迷いもあります。

不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。経験者であることを伝えるつもりで書いてしまいました。ちなみに下の子は栄光にまだあこがれているわけではありません。親がほれこんだという状態です(汗)

4. 【2290412】 投稿者: いわし  (ID:Q0u.SeIccd6) 投稿日時:2011年 10月 10日 15:29

同じく横浜市から、中受したものです。
    あゆみは、スレ主さんの長男くんのように、
    「まじめで」「授業中よく発言し」「先生のいうことをよく聞く素直な子」
    が有利なように思います。

抜群に頭が良くても、学校の授業が簡単すぎて意欲を持てなかったり、
    内気でハキハキ発言するのが苦手だったり、大人びて理屈をこねたりするタイプは、あゆみが良くないケースが多いですよ。

息子曰く、「ベネッセの通信教育とかを真面目に受けてて、学校のテストをそこそここなす、明るくて積極的な人」が一番あゆみがよかったそうです。もちろん長男くんのように、進学塾に通いつつ学校の授業にも意欲を示せる優等生タイプも、よい成績がつくでしょうね。

とにかく、中受されるお子さんは、あゆみではなく塾の模擬試験で判断されるのが順当かと思います。

ちなみにうちの子は、志望校のひとつに調査書が必要な学校がありました。担任にお願いして頂きに行きましたら、
    「どうですか? 近ごろ勉強の方は」と聞かれて、ぶっとびました。
    あなたが今、書いて渡してくれたものは何なの~と。
    それくらい、塾と学校の勉強は別物ってことですよね。

5. 【2290594】 投稿者: 横浜在住  (ID:ZtOkjwnV7Rw) 投稿日時:2011年 10月 10日 19:01

上のお子さんに比べて、したのお子さんのあゆみの評点が悪いとのこと、
    上のお子さんは、何年生でしょう・・・

というのは、うちは、3学年違いですが、
    上の子のときより、Aのはつかなくなっているみたいです。
    私も、周りの人にAの数なんて聞けなかったのですが、
    半分、いえ、三分のいちぐらいに考えていいみたいです

6. 【2290887】 投稿者: 関係ないです  (ID:GBkLaTY22Ng) 投稿日時:2011年 10月 10日 23:37

息子のお友達で、小学校の成績表が常にオールAというお子さんがいらっしゃいました。
    ご両親が公立小の教員でいらしたので、どうすればAが取れるのかよく心得ていらしたのでしょう。
    (1度だけある教科でBがついたとき、学校にクレームを入れたと伺いビックリしました。)

志望校はN65ほどの難関校で併願校もかなり強気でしたが、結局、最後の最後にN53の学校に辛うじて合格…
    お気の毒でした。

学校の成績は全く関係ありません。
    模試を受けられ、その結果でお考えになれば、と思います。

ただし、3年生の時点での成績が全くあてにならないのは中受経験済みであればよくご存じだと思いますが…

7. 【2291777】 投稿者: さくら  (ID:b4Op76O2W/Y) 投稿日時:2011年 10月 11日 19:31

いわし様、横浜在住様、関係ないです様
    ありがとうございました。

横浜在住様   上の子とは4歳離れています。あゆみのAの数にも差があるものなんですね。
    いわし様    長男はいわし様の3つのタイプに当てはまります。
    関係ないです様 確かに3年生の模試では、わからないですね。5年生からは、ほぼ固定のような気がしましたが、4年生でもだいぶ
            変動しましたから。

少し話題がそれてしまいますが、栄光学園に対して中学受験をする前には、「勉強ばかりした子が通っている」という自分が小学生のときに植えつけられたイメージをそのまま抱いていました。しかし、学校を訪問したときの学生さんの様子、先生方のお話、あの広い校地、いくつかの学校行事、などからうかがえる教育観に私自身がほれこんでしまいました。(しつこいですね。)品格のある学校、骨太の学校という印象です。

まだまだの息子ですが、囲碁が好きだったり、石を集めてきては観察していたり、庭に畑を作ってみようと考え実行する姿には親も感心しています。まずは受験に向けて準備を進めていきます。そして息子自身が栄光学園に入りたいと切望し、2月2日にまずは受験できるようにしていきたいと思います。

皆さまどうもありがとうございました。これにてしめさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す