最終更新:

104
Comment

【2383582】いよいよ新校舎?

投稿者: 本当ですか?   (ID:mv5vAmWjPGY) 投稿日時:2012年 01月 13日 23:55

こちらの学校が第1志望の小4生の母です。先日、在校生のお母様から伺ったのですが、いよいよ新校舎への建て替えが決定したというのは本当でしょうか?
もし本当であればとても嬉しい反面、今後、今以上に受験が難化しないか心配です。
どなたか詳細をご存知の方がいらっしゃれば、差し障りのない範囲で情報をいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3373997】 投稿者: 栄光ファン  (ID:gHpAf7PCmZU) 投稿日時:2014年 05月 02日 05:34

    栄光学園は空が広いですよね。
    今図書館で借りた栄光学園物語を読んで栄光設立の経緯、歴史を紐解いています。
    まだ半分しか読んでいませんが、戦後の混乱時に田浦の海軍基地から立ち上げた苦労と熱意。
    ドロドロの通学路を長靴で通学した大船開校期とはだかの中間体操は印象に残っています。現在も中間体操は裸で体操をしているのでしようか?我が家のたぷんたぷんのお腹を抱えた息子に是非ともやらせたい!

    もし学校名がノートルダム学院で出発していたら、歴史も変わっていたのでしようか?

  2. 【3374379】 投稿者: 栄光は空が広い!  (ID:rePaEzutZdw) 投稿日時:2014年 05月 02日 12:39

    中間体操は今も2時限目と3時限目の間に行われています。上半身裸で奇異に見えるかもしれませんが、あの広い空の下でお日様をいっぱい浴びながら体を動かすのはすこぶる気持ちいい、とうちの息子は申しております。

    各授業の始まりと終わりの瞑目も続けられています。

    学校名の最初の案はノートルダム学院でしたが、創立者でドイツ出身のフォス神父は日本語の名前にこだわって、日本のイエズス会員の意見を募った上で、聖書や賛美歌でよく謳われる神の栄光から「栄光」という名前にすることになったとうかがっています。

    1947年の設立当時はまだ戦時教育の反動が吹き荒れていましたが、フォス神父は日の丸を掲げさせ、君が代を斉唱させるなど、日本人としての誇りを大切にするよう生徒に説いたとうかがっています。

    そのような大勢になびかず、独自の教育方針を貫く精神は今も脈々と受け継がれています。そのような姿勢に共感できるご家庭にとっては素晴らしい学校だと思います。

  3. 【3374800】 投稿者: 時代遅れ  (ID:5UMnCJS8Zu.) 投稿日時:2014年 05月 02日 20:36

    今時ハダカで体操って・・・戦後間もなくの懐かしさを彷彿させてくださいますね。笑
    常識や時代はどんどん変わっています。それについて来れないものは取り残されます。
    昔であればハダカで体操することは、とても健康によいものとされてましたが、
    現代では紫外線にあたってしまうのでよくないとしたものです。
    栄光にゲイの子もいないとも限らないしハダカで体操は気持ち悪いわ。

  4. 【3374934】 投稿者: 某患者  (ID:Q/pHr95Jwik) 投稿日時:2014年 05月 02日 23:39

    じゃぁ、野球部もサッカー部もテニス部も
    ない学校を選んでください。
    周囲から、変人扱いされないといいんですが。

  5. 【3374969】 投稿者: 67期  (ID:ZufDEfpBCNU) 投稿日時:2014年 05月 03日 00:33

    紫外線の弊害と同時に日光浴の効用も報告されているようです
    何事もほどほどが良く30min/日 程度がよろしいとか。。。
    中間体操は懐かしくもあり、今の常識や時代にもそれなりにマッチしてるようですよ

    中間体操廃止の話も出たことがあるそうです
    しかしOBからの陳情が入り継続。今に至っているとか(by息子談)
    OBの方々はその効用を実感しているのではないでしょうか

    栄光は「4無い」と言われています
    1つは先に出ていた「プールがない」
    もう1つは夏になると台風の様に毎年話題に上る「エアコンがない」
    新校舎はどうなるのかなぁ。。。と見守っています
    息子曰く、エアコンなんて無ければ無いで全く問題ない!と豪語していますので
    通っている本人がそう言うのなら個人的にはまた無くて良いんじゃないかなぁと思っています

  6. 【3375369】 投稿者: 栄光ファン  (ID:SeJ4LXzjfOc) 投稿日時:2014年 05月 03日 12:15

    すみません。裸の中間体操の話題を出して荒れ気味ですが、栄光学園の歴史何もかも含めて好きで受験するので、好まないのであれば受験しなければ良い事ですよね。
    栄光学園、聖光学院両校があるからこそ神奈川中学受験は良いのだと思います。

  7. 【3384353】 投稿者: 待望の新校舎  (ID:3GFgiyNzpzA) 投稿日時:2014年 05月 12日 08:12

    栄光祭に行って来ました。

    大変盛り上がっている文化祭の片隅で入試相談コーナーがあったので覗いてみると、新校舎のCGイメージ図が掲示されていました。

    新校舎は2階建ての木造&鉄筋のハイブリッド構造で白と茶を基調とした感じでした。
    グラウンドから見ると各教室がガラス張りで、オープンな印象。


    現在は3階建てで2本の校舎を中央で連結した『エ』の字型ですが、これを2階建にするというと、どのようなレイアウトになるのか?
    今から楽しみです。

  8. 【3384366】 投稿者: 建替え  (ID:J5oQsXFkTLg) 投稿日時:2014年 05月 12日 08:25

    着工はいつからなのでしょうか?
    仮校舎を建てずに新校舎になるとは???
    ちょっと不思議。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す