最終更新:

39
Comment

【2449243】質問です

投稿者: 66期 どんぐり   (ID:dnobnhYEFK6) 投稿日時:2012年 02月 29日 00:02

先週新入生顔合わせを無事終え、入学を楽しみにしています。


ふと気になった事があります。
上履きは?・・・・
何の説明もなかった(私が聞き漏らしたのかもしれません)ように思います。
学校で使用する靴は 何が必要になるのでしょうか?
それは購買部で購入する事になるのか 各自購入するのか教えてください。


すみませんが 先輩お母さま方 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2451239】 投稿者: 63期母  (ID:7luOdR0JbvU) 投稿日時:2012年 03月 01日 12:22

    中3生ですが、つい最近、体育の先生が体育館履きは今買わないようにとおっしゃったそうです。
    高1では体育館授業がないとか、休み中に足が大きくなるかもしれないという意味なのかもしれませんが、
    息子は、今後何らかの指定がされる(裏が白いものとか?)と解釈したようです。
    いずれにしても、あわてることはありません。

    必要なものは入学後に指示があると思いますので、登校日は普通のスニーカーで栄光坂を上って来てください。
    上ってみると、コート着用率が低い理由も納得できます。

  2. 【2451393】 投稿者: あ  (ID:e5g6bPEmyCU) 投稿日時:2012年 03月 01日 14:35

    体育館シューズは、体育館に土足で入る生徒が多発していて、それを防止するために現在対策検討中とのことです。

    何かはわかりませんが。

    どうでもいいですが、校歌のVTRいかがでした?(笑)

  3. 【2451583】 投稿者: 66期 どんぐり  (ID:upi2F5dMDfA) 投稿日時:2012年 03月 01日 17:41

    体育館シューズの件(私が質問したわけではありませんが) いろいろと様子がわかるお話、ありがとうございます。
    とりあえず今のところは学校で指示のあったものだけそろえておくことにします。


    新入生顔合わせ時の校歌VTR、何年後かにはうちの息子もこんなに大きく立派になっているのかな・・なんて思いながら聞かせていただきました。
    少しはずかしそうに歌う姿が 青春真っ只中の男の子らしくてよかったです。(笑)

  4. 【2451896】 投稿者: 便乗で失礼します  (ID:ECqaPhYdtrQ) 投稿日時:2012年 03月 01日 21:31

    体育館履きの件、たくさんの方からお答えいただきありがとうございました。
    急がなくて良いとのこと、安心しました。
    校歌のVTRも良かったです。メロディアスな素敵な校歌ですね。
    入学式が楽しみです。

  5. 【2456738】 投稿者: もう一件便乗でお願いします  (ID:cl3VWPGY2hE) 投稿日時:2012年 03月 05日 14:50

    同じく新入学です。これからどうぞよろしくお願いいたします。

    雨の日の登校靴についてちょうど考えていたところです。

    坂を登る間に相当靴も濡れそうですね。
    (そうでなくても水たまりがあると入って行く子です、、)
    しかもそのまま上履きなしでは..

    先輩の皆さま方は、防水スプレーなどお使いなのでしょうか?
    下らない質問ですみません。

    よろしくお願いいたします。

  6. 【2456906】 投稿者: 64期母  (ID:k0SBZ.zXNK6) 投稿日時:2012年 03月 05日 16:42

    うちの子は濡れたままの靴で帰ってきます。
    他の子はわかりませんが、とくにみんな気にしていないと(うちの子は)言っています。

    学校のホームページで写真を見てみるとわかると思いますが、雨でも外で遊ぶような生徒がたくさんいるので、靴くらい濡れても気にしないのではないでしょうか。

    部活が始まってくると、運動部の子達は部活用の靴を学校に置いてあるのでそれを履いているのかもしれません。

    最初はいろいろと気になってしまうと思いますが、自分でだんだんと考えて、何とかやっていく力がついてくるものです。(と信じたいのですが、うちの子はまだまだです)多分お子様を信じて大丈夫だと思いますよ。

    自分で不便だと思えば改善していくだろうし、特に困ったことがあれば先生からも連絡が来ますし、連絡がないということは大丈夫だということです。

    でも最初はわからずにいろいろ聞きたくなりますよね。私もいろいろ気になりました。

    不特定の人が見るサイトではありますが、答えられる範囲ではお答えしますので、またどうぞ。

  7. 【2457121】 投稿者: 高1母  (ID:vZjL1j/c.02) 投稿日時:2012年 03月 05日 19:29

    息子も濡れた靴を1日履いているみたいですね。


    先日の雪が降った日は、高校生になっても雪合戦等で遊んだようで、靴がびっしょりになっていました。


    息子は何も気にせずに履いていますが、親の方が気になってしまい、
    過保護だと思いつつ、もう一足用意して、次の日に濡れた靴は外で乾かしています。


    なるべく、防水性のある運動靴を購入していますが、
    息子の方が、親の想像を超える使い方をしていますので、気休めの様です。


    栄光生って、本当によく遊びます。
    息子は小学生の時は家遊びが好きだったのに、栄光に入ってからは雨が降っているのに、
    プラバットで遊んでいたり・・・。
    おかげ様でたくましくなりました。

  8. 【2457292】 投稿者: 長老  (ID:X1KjcRZ5eCo) 投稿日時:2012年 03月 05日 21:31

    もう何年も前のことですが、土砂降りの雨の日
    中学のあるクラスでは
    およそ3分の1の生徒が裸足で授業を受けていたそうな。
    トイレも裸足だったそうで、
    それを耳にしたお母様たちは・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す