最終更新:

348
Comment

【2570387】栄光学園の不満

投稿者: 保護者   (ID:M9s6yZ/h55s) 投稿日時:2012年 06月 07日 09:58

他スレで食堂の問題があり、食堂がない方が良いと言った方は誰一人として居ませんでした。

皆食堂があった方が良いと言うのが大多数の意見でした。

校長が変わっても母親の愛情云々は変わらず続行。時代遅れの感は否めません。が、百歩譲ってそれは保護者

が我慢すればいいこと。許しましょう。

しかしエアコンがないのはどうしても納得できません。

昔であれば我慢できたでしょうが、現代は気温の温暖化、ヒートアイランド現象によりエアコン無しでの授業

ありえません。今時、公立中でさえエアコンをつけてるのに本当に私立校なのかと疑いたくなります。

科学的に脳に1番適してる温度は18度とされ、それ以上だと思考力が鈍るそうです。まあ18度と言わない

までもせめて30度以下で授業を進めて欲しいと思います。学校の説明会でも、お弁当の事は説明がありまし

たが、エアコンの事は隠していました。また毎日の体操にしても積極的に紫外線を取り入れるのも今の時代に

適してないのは明白です。学校の建て替えはしなくともせめてエアコンくらいは設置して欲しいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2692578】 投稿者: ↑  (ID:JmmFLwTNKxU) 投稿日時:2012年 09月 19日 17:27

一人で仕切って悦に入ってる。

こいつの存在が栄光学園の不快指数を高めているのがわからないんだろうな。

2. 【2692820】 投稿者: のど飴  (ID:BlvL8jpr3FU) 投稿日時:2012年 09月 19日 21:23

66期です。入学して初めての夏を越しました。

我が家の冷房は旧式で電気代が高く、ここ数年使っていません。息子の友人が来た時は唯一の冷風扇を使わせ、残りの家族はもてなした後に外出です(笑。夜間は竹シーツと冷えピタ枕、冷凍ペットボトルで乗り切りました。

息子はこれが不満で夏中暑がっていましたが、学校の教室にも冷房が欲しいという話にはついぞなりませんでした。理科室などの特別教室には冷房があり、部活も文化部でそこも冷房が入っているとのこと。なのに教室にも冷房が欲しい、とはならないようです。理由は「どうでも良いことだから」強いて言えば「暑いけど我慢出来ない程ではないし、冷房は身体に悪いイメージ(自立神経失調症になりやすい等)。それに、教室に冷房がないという変な伝統を栄光生として守って行きたい」のだそうです…

また、先日その息子から面白い話を聞きました。国語のY先生が仰るには、職員の間でも「教室に冷房欲しい派」と「欲しくない派」があるそうなのです。確かに授業中一番暑いのは先生でしょう。動き回っている上、顔は上方にあり暑さ倍増!私の両親も教職でしたが、夏は毎時間滝のような汗が背中を伝うと申します。
    ところが学校側が出した回答は「教卓の上に扇風機をつける」という、いわば折衷案!
    それ以降、この学校は教室に冷房がつくことは無いと観念したそうです。

個人的には栄光の教室冷房の有無は息子と同様、どうでも良いことに感じられます。各界でご活躍の諸先輩から見ても、環境が良くなければ勉強がはかどらないなどという甘えは社会では通用しないでしょう。
    恐らく地区会などで教室冷房の話が出ないのは、他の多くの親にとっても優先順位が低いからではないでしょうか。
    加えて「(冷房が)あった方が良い」≠「無くても良い」であって後者の方が人数が多く、無党派層が少ないので、仮に冷房設置運動を起こしても大きなムーブメントになり得ない、というのが実際のところかなと思います。

3. 【2692860】 投稿者: のど飴  (ID:BlvL8jpr3FU) 投稿日時:2012年 09月 19日 21:56

すみません!「自律神経失調症」でした。漢字間違い失礼致しました。

4. 【2697457】 投稿者: 61期保護者です。  (ID:XuCLVoEHm6U) 投稿日時:2012年 09月 23日 13:23

「のど飴」さまと家は全く同じで、家の冷房も旧式で電気代が高いので、今年の夏も試運転で1回動かせましたが、乗り切りました。それでも息子は受験生なので、今年の夏より冷房を入れました。

息子は、今まで家で冷房を使った経験がないし、学校でも無論使ったことはない。昼間の炎天下で冷房を使わずに受験勉強してもケロッとしています。効率が悪いので何回か注意したことはあります。せっかく買った冷房も使わずに、酷暑の部屋で汗ビッショリになって、集中して勉強している息子の姿に驚いたこともありました。

中学受験以来あっという間に6年の時間が流れましたが、彼は栄光学園に通って本当に良かったとしみじみ語ってくれます。その中で、冷房がない、食堂がない、プールがないという不満は一切ありませんでした。
    もし自分に息子ができ勉強が好きだったら、栄光学園に行かせることが次の希望でした。
    ただ、新校舎が計画されるようですが、無冷房と中間体操だけは、61期もそうですがOBも絶対に譲れないと話していました。
    まだ受験が終わっていないので、結果は見えていませんが、勉強環境の良し悪しで彼は受験のフィードバックを母校にすることは無いと思っています。少し部外者から見たら狂信的(?)と思うかもしれませんが、それだけ栄光は筋の通った勉強を初級の中1から、上級の高3まで一貫して環境を作っています。親として本当に感謝しています。

簡単に言ってしまえば栄光に行き、先生の話を聞いたり、子供たちの顔を見たりすることは、志望動機の基礎です。その中で設備を見て冷房がないことで、その学校を回避する親御さんはいないと思ってしまいますが、仮にその子が入りたくても親御さんが反対する状況は理解できません。

あと5ヶ月で卒業です。 エデュでの寄り道もしなくなると思いますが、とりあえずこの板は長く残ってほしいなと思います。

5. 【2712095】 投稿者: 61期保護者さんへ  (ID:dKOx17DviDA) 投稿日時:2012年 10月 04日 18:47

>息子は、今まで家で冷房を使った経験がないし、学校でも無論使ったことはない。昼間の炎天下で冷房を使わずに受験勉強してもケロッとしています。効率が悪いので何回か注意したことはあります。せっかく買った冷房も使わずに、酷暑の部屋で汗ビッショリになって、集中して勉強している息子の姿に驚いたこともありました。

あきらかに異常です。検査してもらったほうがいいですよ。

今日電車でとても汗臭い栄光生がいました。暑さに鈍感なように同時に嗅覚にも鈍感なようです。
    他校の生徒さんは全然臭くなかったです。

6. 【2712771】 投稿者: 栄光坂  (ID:hRFBoMzp0DY) 投稿日時:2012年 10月 05日 09:28

>あきらかに異常です。検査してもらったほうがいいですよ。

今日電車でとても汗臭い栄光生がいました。暑さに鈍感なように同時に嗅覚にも鈍感なようです。
    他校の生徒さんは全然臭くなかったです。

61期保護者さんへ(ID:dKOx17DviDA)さんは
    あまり、常識を疑われるような書き込みはしない方が良いと思いますよ。

汗臭い栄光生はいるかもしれませんが、
    「他校の生徒さんは全然臭くなかったです。」
    は常識的にありえないでしょう???
    たまたま、あなた会った生徒が汗臭くなかったと言うなら
    分かりますがね。
    それが一般論にはなりませんよ。

出だしの文章も大変失礼な文章で、61期保護者さんへ(ID:dKOx17DviDA)の
    お人柄がよく表れていると思います。

7. 【2712980】 投稿者: 面白かったので  (ID:q9UdVkIEhX6) 投稿日時:2012年 10月 05日 11:29

学校比較板から転載いたします。
    > 
    栄光坂を昇降し、
    冷房がなく、
    学食がなく、
    プールがない
    三無中高で
    中間体操をかかさずおこなえば
    ホーキング博士はベッドから立ち上がり、
    浜崎あゆみは耳が聞こえ、
    安倍晋三はトイレに通う回数が減りますよ!

奇跡の学校、それが栄光学園!!!

超メガ最高の栄光がリアルに超お勧め!
    一に栄光、二に栄光、栄光超デラックス最高!です。

8. 【2713050】 投稿者: 帰って来たウルトラマン  (ID:KKLIpM/W8O2) 投稿日時:2012年 10月 05日 12:13

早朝大船駅に立ち、リュックが歩いてる中1から、

日焼けして全身にリュックの中味が溶け込む高3へ、

我が子の成長の過程が見えたら栄光へどうぞ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す