最終更新:

27
Comment

【4327512】栄光学園を目指す

投稿者: 9900   (ID:9/YB54YAvho) 投稿日時:2016年 11月 18日 16:15

現在小学5年の息子がいます。
2年前に文化祭にはじめて行き、それ以降説明会などに行きも足を運び、あの広大な敷地、自然がたくさんなところや教育方針などにとても感銘を受けて、親子共々、ここに通えたら!!と熱望しています。
ただ、今の偏差値は4教科平均で60ちょっとしかありません。今のままでは、とてもとても厳しいと認識しています。

在校生、卒業生の方に質問ですが、国語は苦手だったけど、算数ができてた。や、夏期講習前まで偏差値◯◯だったけど、講習後に◯◯でのびたとか、入試まで模試の結果はよくなかったけど、過去問との相性が良かったなどの体験談をぜひ聞かせて欲しいです。
こんな勉強方が良かったなども教えて頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4337146】 投稿者: 終了組父  (ID:VR4o.n8F1Cg) 投稿日時:2016年 11月 26日 14:21

スレ主さまへ
    栄光レベルの学校になると、1年ちょっとで足りない偏差値を埋める作業は簡単ではないと思います。また、1科目でも苦手があるのは輪をかけて不利な状況です。ただ、逆に考えると国語がある程度とれるようになると成績は安定するのではないかと思います。我が家は、家庭教師センターさん経由で、プロの国語の家庭教師の先生をお願いしました。費用は自分のなけなしのへそくりから出しました。3月スタートで1月まで。週一回、120分の授業でした。栄光が第一志望なら、栄光の国語の指導経験のある先生を紹介してくれ、入試対策まで全てやってくれます。特に助かるのは、添削をしていただけるということです。国語の先生ですと、社会のちょっとした相談もできます。
    もしどうしても栄光にこだわられるのでしたら、経済的に余裕があるならば、お試しいただく価値はあると思います。
    国語は算数とは違って、集団指導に向いていない科目だそうです。個別指導や大学生のアルバイト家庭教師も考えられますが、うちも最初頼んでみたのですが、結局中途半端で単なるお金の無駄に終わってしまいました。
    ちなみに、テレビや新聞でよく宣伝されている「△ライ」はアルバイトで品質にもバラツキがありますので、おすすめできません。
    X日小学生新聞によく広告記事を掲載されている、〇布〇〇指導会というところが、比較的良心的な費用で、講師のレベルも高く、合格可能性は相当上がります。
    尚、家庭教師の先生も6年生の指導が終了する2,3月にお願いしないとよい先生を紹介してもらえませんので注意してください。
    あくまでご参考ということでお願いします。決して家庭教師協会の回し者ではありません。
    受験勉強頑張ってください。

2. 【4338367】 投稿者: 偏差値足りなくても合格する場合あり  (ID:BAecIub8Ypo) 投稿日時:2016年 11月 27日 15:23

偏差値が十分あればたぶん合格するでしょうね。
    偏差値足りなくても合格する層がいるのでその分ボーダーだと危険は増えます。
    偏差値足りなくても合格しそうかどうかは過去問始めてから見えてきます。

10年近く前の話ですみませんが今もおなじだという前提で書いてます。
    栄光の入試問題は4,5に特殊な問題があります。もし自分で取り組めればよくわかりますが、それは東大の数学と同じ香りがします。勉強してきたことをアウトプットするのではなく、問題を解釈し整理再構成してとらえなおすことが要求されます。そこに高い論理性と小学算数の基礎を用いれば解けます。
    大人がといても面白いです。だって技術テクが要らないから。
    灘、駒東が似ています。開成、聖光はちょっと毛色が違います。あとは解いてないのでわかりません。
    これにはまるなら合格可能性大です。なぜなら、大半の人はここができませんから、1,2,3をいかにミスせずに早く解くかという勝負にならざるを得ない。
    しかし4,5ができるとアドバンテージは巨大です(本人のメンタル面でも)。私個人は配点も高いと考えています。

その意味では国語も同様です。
    文章の中身そのものとその表現方法により筆者が何を伝えたいのかを理解し、論理的に整理説明できて無駄のない文章で書き出せれば、回答ができます。自分の余計な考えは不要。意外に国語の選択問題が得意でない子ができたりします。

国語も算数も共通項目は高い論理性です。
    こういうことを指導していってくれる先生や家庭教師がみつかるといいですね。

3. 【4338473】 投稿者: ID:BAecIub8Ypoさんに同意  (ID:CMslMXzYh5Q) 投稿日時:2016年 11月 27日 16:30

小六の息子が第一志望にして過去問やっているのを見ているに過ぎず、自身に受験経験があるわけではないのでどこまで正しいか分からないけれど、この学校は細かい知識はあまり要求せず、試験の場で示された情報をどれだけ論理的に処理するか、ということを求められるようです。
    算数国語はすでに書かれているとおり。
    理科も、実験で得られたデータを整理し、分析して、解釈してみせる問題。論理性が肝のようです。

社会ですが、これも開成のように細かい知識は問わない傾向ですが、ただ、地元の神奈川のことについてはかなり細かいことを聞いてくる印象があります。
    あとこれは私が過剰に感じただけかもしれませんが、宗教が背後にある問題が特徴かなとも思ったりしました。
    カステラが長崎の名物である理由とか、大山の山岳信仰にふれる問題とか。
    気のせいかもしれませんが、学校の方針にも合致してはいるので、息子に注意喚起はしています。

4. 【4338546】 投稿者: 偏差値足りなくても合格する場合あり  (ID:BAecIub8Ypo) 投稿日時:2016年 11月 27日 17:17

今日は暇なんで連投してしまいますがID:CMslMXzYh5Qさんは
    もしかして来年受験ですか?

あくまで個人の感想ですが、スレ主さんにも含め一つ安心ネタを。
    採点は優しめだと思います。
    たしか問題用紙が回収されますね。普通だと空いてる部分にいろいろ考えてあーでもないこーでもないと書いて整理していきます。絶対先生はそれを見てます。
    完答できなくても部分点がもらえると思う。何にも書いてないのは最悪。
    こうやって整理したかあ、とかもう一歩だ惜しいなとか、優しい目で見てくれるはずです。いろんな風に整理してみようとして足搔いた跡なんかも点になるんじゃないでしょうか。だってあきらめない奴に入学してほしいですから。
    とにかく余白にいっぱいかいてアピールしましょう。損はないです。

追伸)社会は確かにその傾向ありますね。

5. 【4338690】 投稿者: ID:CMslMXzYh5Q  (ID:cUSoIsrbaks) 投稿日時:2016年 11月 27日 19:13

あと二ヶ月ちょっとです。
    京大だったかな、消しゴムで消した跡まで見る、と言われたのは。それを思い出させます。
    先日読んだ、数学担当のI先生へのインタビュー記事でも、間違いを咎めるのでなく、試行錯誤を評価したい、という趣旨の話があったようなので、息子には、とにかくいろいろ考えて試すのだ!、と強調しています。いずれ大学入試では必要ですしね。
    どうもありがとうございました

6. 【4345312】 投稿者: 偏差値すべて  (ID:Ki2ASIHV94k) 投稿日時:2016年 12月 02日 18:36

実力もなにのに淡い期待を持たせて栄光を薦めるのはどうでしょうかね?
    素直に浅野ぐらいでいいでしょう。

7. 【4345377】 投稿者: ↑  (ID:CMslMXzYh5Q) 投稿日時:2016年 12月 02日 19:34

聖光ならともかく、栄光は塾の共通的な模試の出来では計れない。
    過去問見たこともないんだろうなあ。

8. 【4346022】 投稿者: 私の意見  (ID:VR4o.n8F1Cg) 投稿日時:2016年 12月 03日 09:55

1.今の栄光は昔ほどの人気はない。神奈川トップ層は聖光・麻布・開成に流れている。
      従って、昔ほどの難関ではない。
    2.問題に特徴があるということは、それに特化した対策をすれば、あるいは、
      そういう問題に対する適性が高ければ、一般の模試の偏差値が低くても合格できる。
    3.浅野の偏差値があれば、適性があり、対策をすれば合格できる。

よって、熱望派なら、5年生の段階であきらめる必要はない。
    もちろん、早めの準備や対策は必要。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す