最終更新:

15
Comment

【6442311】剣道部の入部について

投稿者: 武士道   (ID:N8PRsy62OK.) 投稿日時:2021年 08月 12日 11:28

剣道部はホームページを見ると「現在は新入部員の募集停止」となっていますが、休部・廃部予定なのでしょうか?再開する予定はあるか、事情詳しい方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6460096】 投稿者: 栄光OB(部外者)  (ID:sX2DfKkXL9g) 投稿日時:2021年 08月 27日 21:01

こんばんは。

現校長先生の定年が何年後なのか正確には分かりませんが、現保護者の方がおっしゃるとおり、もうそろそろだと思います。
    というのも、剣道部の募集停止時期から考えると、最後の世代があと1~2年で卒業する頃だと思われるからです。

なお、ご心配されている校長先生の交代による校風や方向性の変化は、ほとんどないと思います。
    栄光の校風は、現校長先生の個性が反映されたものではなく、脈々と引き継がれてきたものだからです。

広大な敷地と個性的な先生から受ける授業に憧れて熱望されているということであれば、栄光を志望されて間違いはありません。これは断言できます。
    他校の授業を受けたわけではないので想像でしかありませんが、おそらく栄光の授業は、他校より受験直結ではないものの、知的好奇心をくすぐるような内容で、結果的に勉強が好きになる感じなんだと思います。

また、ご指摘のとおり、栄光は聖光よりもアピール下手だと思いますし、校長先生をはじめ経営者感覚よりも教育者感覚が強い先生がほとんどだと思います。
    でも伝統校としての良さも卒業してから実感しています。

ところで、受験生や現役生(の保護者?)は、聖光と栄光を対立させたがりますが、大学では聖光の友人もたくさんいて、お互いリスペクトしています。
    また、聖光の友人とも話していますが、横浜翠嵐をはじめ、地方の公立校から進学している人も結構いて、やはりリスペクトしています。

話が長くなりましたが、聖光にせよ栄光にせよ、息子さんに合った学校に行くのが一番です。保護者の方の関心が高い大学受験については、どちらの学校に行っても結果は大きく変わらないと思います(どちらも環境は整っているはずなので、あとは本人の努力次第です。)。

>現保護者さま
    武道場は柔道部が活用しているのですね。無駄になってなくて良かったです。
    そういえば、O先生は国立大学の柔道大会で表彰台に上がったことがあると聞いたことがあるので、剣道部に代わって、柔道部が創部されたというのも頷けます。
    私の頃は、たしかまだ柔道同好会だったと思います。

2. 【6460130】 投稿者: 横から申し訳ありません、の者です。  (ID:39S7gH.xmcw) 投稿日時:2021年 08月 27日 21:25

現保護者さま

メッセージありがとうございます!
    情報とても嬉しいです。

〉子どもたちの自律心を育むため、どの先生も、あれやこれやとうるさく言わず、見守ってくださっています。親も忍耐が必要なときがあります。

一人息子でどうしても手も目もかけてしまえる状況なので、なかなか忍耐を要しそうです(笑)。でもこのままでは…と思うところもあるので親として必要な試練ですね。

もし、差し支えなければ、ですが、

〉聖光学院さんも良い学校ですが、我が家の方針には合わないと感じました。
    うちの子は、中1の担任の先生に、とっても栄光向きですね。と言われ、

↑どのような方針で栄光合いそう、聖光ちがう、という選択をされたのでしょうか。といいますのも、息子は先程記載の通りですが、私が直感的に栄光に魅力を感じ、聖光に違和感を感じた…という何ともあいまいな理由でして…。
    現保護者さまのようにスパッと切り分けられたポイントといいますか、着眼点があれば参考にさせてもらえたらと思った次第です。
    『家庭方針』となると途端に、うーーん、なんだろう…とにかく勉強楽しい!知識をつけるって面白い!と思える授業を展開してくれる学校に行かせたい(あ、でも大学進学もきちんとして欲しい)、かなぁとその程度⁈でして。
    そうなると栄光でも聖光でもどちらでもいいのか⁈あれ⁇どうなんだろう?とお恥ずかしながらグラグラなのです。

ただ少し踏み込んだ質問すぎる気もしますので、お応えが難しければ大丈夫です。
    長々と申し訳ありません。

メッセージありがとうございました。

3. 【6460150】 投稿者: 横から申し訳ありません、の者です。  (ID:39S7gH.xmcw) 投稿日時:2021年 08月 27日 21:40

栄光OBさま

お返事ありがとうございます!
    情報とても嬉しいです。

〉栄光の校風は、現校長先生の個性が反映されたものではなく、脈々と引き継がれてきたものだからです。
    そうですね、栄光物語も読んだはずなのに…つい不安に駆られてしまいました。

〉聖光と栄光を対立させたがりますが、大学では聖光の友人もたくさんいて、お互いリスペクトしています。
    つい比較的に見てしまうところはありました、失礼致しました。どちら出身でも共に好きなことを学ぶ仲間として大学生活を送っていけるの 、いいですよね。

〉聖光にせよ栄光にせよ、息子さんに合った学校に行くのが一番です。保護者の方の関心が高い大学受験については、どちらの学校に行っても結果は大きく変わらないと思います(どちらも環境は整っているはずなので、あとは本人の努力次第です。)。
    すみません、やはり関心事ではある大学受験ですが、OBさまも記載されていたように、特に大学受験に直結するような徹底的なフォローやコース分けがないのは少しだけ気にはなってはおります。栄光は7年制とも耳にしたり…。
    ただ何としても東大!とかは全くなく、やりたい学びを6年間で見つけてそれを叶えられる大学に行ってほしい、そこに向けて頑張ることをやってみてほしい、と思っているのです。
    (私がエスカレーターで大学まで行けてしまう生き方だったのでラクではありましたが、子どもには一度然るべきタイミングで、何をしたいか、その為に学ぶべきか、を考えてほしいと思っています。)
    どちらに言っても変わらない、環境は整っている、とのことですが、大学受験に向けては栄光はどのようなアプローチをされているのでしょうか。

…すみません、学校に聞くべき内容にも思います…お応え難しければ大丈夫です。

現保護者さまに続き長々と、申し訳ありません。

お返事いただけて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

4. 【6461708】 投稿者: 現保護者  (ID:wZNeLTFmJag) 投稿日時:2021年 08月 29日 07:50

コメント喜んで頂きよかったです。
    以下は、あくまで私個人の意見で、保護者全体の意見ではないことをふまえてお読みください。また、うちの子に合うと感じたのが栄光なだけで、聖光学院さんと対立させるつもりもありません。

> ↑どのような方針で栄光合いそう、聖光ちがう、という選択をされたのでしょうか。

主人が複数の栄光生やOBを知っていたけど、聖光の知り合いが全くいませんでした。姑も栄光の初代校長の本を読んで栄光押し。通うのも乗り換えのない栄光のほうが通いやすそう…ということで元々栄光を第1志望にするのが自然な環境でした。
    子供がちょっと変わった子で、小さい頃からなぜ?どうして?を連発、小2で学校の勉強が面白くない…と言ったとき、栄光向きかも?と思いました。
    習い事の先生にも栄光っぽい、塾の先生には栄光なら受け止めてもらえるでしょう。と言われた。

ほぼ栄光で決まっていましたが、小5の時に、聖光学院も候補に入れて調べてみました。主人が説明会に行き、聖光もすごく良い学校で、昨今の人気もうなずけると言っていました。
    違和感を感じたのは、研修の宿泊が高級ホテルだったこと(学費以外にお金がかかりそう?)。選択芸術の中に続けていた習い事があったのに、他の選択肢を含め子供が嫌がったこと。個別相談会で、とにかく偏差値!と言われたことです。

> 私が直感的に栄光に魅力を感じ、聖光に違和感を感じた…という何ともあいまいな理由でして…。

直感でそうお感じなら、きっと大丈夫。入学してから、具体的に納得されるのだと思います。

> 『家庭方針』となると途端に、うーーん、なんだろう…とにかく勉強楽しい!知識をつけるって面白い!と思える授業を展開してくれる学校に行かせたい(あ、でも大学進学もきちんとして欲しい)、かなぁとその程度⁈でして。

これって、十分にご家庭の方針だと思います。私も、勉強を楽しいと思って6年間過ごしてほしいと思っています。

大学については、東大以外の進学先を比べました。聖光は早慶が多いのに対し、栄光は国公立が多いんですよね。我が家は国公立に行ってほしいので!
    7年制になるかどうかは、それぞれではないでしょうか? 高3秋まで部活を続けて現役で東大という先輩もいました。ギリギリだけどチャレンジしてみたいと思うか、受験校を変更して確実に現役でと思うかは、人それぞれだと思います。
    うちの子供は、知識は豊富だけど受験勉強が好きではなさそうなので、旧帝+筑波大広島大あたりで十分と親は思っています。本人がチャレンジしたがって7年生になっても予備校に行かせないと決めているので、宅浪する覚悟がないなら受験校を変えろというつもりです。

5. 【6461762】 投稿者: 横から申し訳ありません、の者です。  (ID:JZo1f49VXEU) 投稿日時:2021年 08月 29日 08:57

現保護者さま

お返事ありがとうございます!

栄光を志望された理由、聖光を外した理由、とてもわかりました。
    自分の聖光への違和感もそういうところだった!と言葉にしていただいて気づきました(笑)。そして栄光を選択された理由も、おこがましいですが、少し我が子を似ているなと(すみません)。

大学受験についても、本当に人それぞれですよね。
    我が子がその歳になった時にどういう選択をするのか、見守っていこうと思います。

横入りして投稿したにも関わらずお気づきいただき、温かいお返事いただけて、とても嬉しかったです。参考にもなりました。
    本当にありがとうございました。

6. 【6463741】 投稿者: 栄光OB(部外者)  (ID:t6gE5fAiB6s) 投稿日時:2021年 08月 30日 17:36

>すみません、やはり関心事ではある大学受験ですが、OBさまも記載されていたように、特に大学受験に直結するような徹底的なフォローやコース分けがないのは少しだけ気にはなってはおります。栄光は7年制とも耳にしたり…。
     ただ何としても東大!とかは全くなく、やりたい学びを6年間で見つけてそれを叶えられる大学に行ってほしい、そこに向けて頑張ることをやってみてほしい、と思っているのです。
     どちらに言っても変わらない、環境は整っている、とのことですが、大学受験に向けては栄光はどのようなアプローチをされているのでしょうか。

この掲示板を普段見ることがないので、ご連絡が遅くなりすみません。この前はたまたま時間潰しで見ていたら、剣道部の質問にレスが付いておらず、私が少し知っていたことだったため、書き込んだという次第です。その後少し気になってフォローしていました。

栄光は7年制って言われているんですか・・・。大学では私の周りには麻布出身者に浪人が多く、ちょっとイジられていますが(運動する時におじさん扱いされたり、お酒が早く飲めていいなあと言われたり)、大学で栄光出身者に特別浪人が多いという感じはありませんよ(笑)。
     ただ、聖光や浅野の友人に聞くと、学校の勧めもあるみたいで早慶を複数受けている人が多いので(受験慣れや浪人回避が主たる理由みたいです)、栄光とはちょっと違うかもしれません。栄光は、良くも悪くも受験校は本人に任せてくれるので(もちろん相談には乗ってくれます)、現役の東大志望者は、私大を受けない人も多いですし、受けても早慶で1つぐらいの人が多かったと思います。私も12月頃までは私大を受けるつもりはありませんでしたが、センター後に間延びしそうな気がしたので、進学するつもりはありませんでしたが1つだけ受けました。
     ところで、ご質問は栄光が大学受験に向けてどのようなアプローチをしているかということですが、選抜コースを作ったり、受験用に知識を詰め込むようなことは一切していません(たぶん今でも)。ただ、1学年4クラスしかありませんし、高いレベルの同じ授業を受けられるので、ある意味全クラスが選抜クラスみたいなものとも言えます。とにかく考えることを重視する授業が多いです。ですので、難関私大で求められるような知識の詰め込みには直結しないかもしれませんが、東大等の2次試験で求められる思考力や論述力は知らぬ間に付いていた感じがしましたので、それは本当に良かったと思います。一方で、聖光も話を聞く限りでは、受験対策の詰め込み一辺倒といった感じではないようですし、どちらの学校に行っても、部活の先輩等で東大や医学部の人が必ずいると思うので、色んな勉強方法を聞けると思います。そのような環境ですので、聖光でも栄光でも、本人次第でどこの大学でも目指せると思います。
     まともな回答になっておらず申し訳ございません。

7. 【6464363】 投稿者: 横から申し訳ありません、の者です。  (ID:JZo1f49VXEU) 投稿日時:2021年 08月 31日 08:33

栄光OBさま

お返事ありがとうございます。
    拝読致しました。

数字だけでは見えてこない部分が少しイメージできた気がします。
    大変有難いです。ありがとうございます。

あれこれ思考するのが好きな子で、なんでそうなるのか?を求めるタイプなので、引き続き栄光にご縁をいただけるように勉強頑張っていけたらといいかなと思います(やるのは私ではないので、この段階でも既に本人次第ですが)。

複数回にわたりお返事いただき嬉しかったです。とても参考になりました。
    ありがとうございました。

8. 【6464370】 投稿者: 横から申し訳ありません、の者です。  (ID:JZo1f49VXEU) 投稿日時:2021年 08月 31日 08:37

スレ主様

お聞きになりたい内容と違う話で長々とお邪魔してしまいました。
    私にはとても有意義でしたが、スレ主様にとって関連のないお話で不快にさせてしまいましたら申し訳ありません。

大変失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す