最終更新:

5
Comment

【1187108】高校入試合格の喜びも束の間・・・・・・

投稿者: 教育パパ・ビギナー   (ID:bMMFtmZXqM2) 投稿日時:2009年 02月 14日 09:45

公立の中学から海城高校への入学を決めて喜んでいましたが、前途多難のようですね。

少なくとも、中学三年終了時で高校一年相当のカリキュラムが終了している現実には、容易ならざる状況を感じることを禁じ得ません。

まずは、これから予定されている東進○○○○○○あたりの招待講座等により補強の第一歩を踏み出させることを考えていますが、どうなることでしょうか。

愚息と同じ状況にあるご子息の親御さん、また、同じ状況でスタートされた上級生の保護者からのご意見を伺えれば幸いに存じます。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

尚、他の保護者の方と同様に愚息の行く末を案じてのスレッド建てですので、失礼ながら、主旨の異なる投稿はご容赦頂けますようお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1187155】 投稿者: 。  (ID:VOFmMtKWBvo) 投稿日時:2009年 02月 14日 10:25

中学入学組と高校から組とは一緒に授業受けないのでは?殆どの私立はそうです。

2. 【1187173】 投稿者: 海行かば  (ID:VlybJwIKXEk) 投稿日時:2009年 02月 14日 10:39

> 中学入学組と高校から組とは一緒に授業受けないのでは?

海城は中学入学者と高校入学者を、高1から混合編成にします。
    今年度まではそうでした。

他校に進まれたお子さんをもつ友人から聞く話と比較すると、海城は中高一貫校としては先取り学習がさほどでもない(進度がゆっくりめ)なのは、そういう方針を反映してのことではないかと思います。

先生は「高校入学者の英語の実力は中学入学者を上回る。数学と国語はその反対。しかし、そのアドアンテージも、お互い1年で終わり。」と言われたそうです。息子もその話を部活の先輩から聞いたと言ってました。

スレ主さま、中学入学者の保護者が横から差し出がましい口をきいておりますが、なにとぞご容赦ください。

3. 【1187350】 投稿者: 高1の数学は別のハズ  (ID:Ecv048RxI9U) 投稿日時:2009年 02月 14日 13:03

但し、高1の場合は高入生と中入生で数学の時間だけ編成を分けていると思います。但しこれも高1の間だけの話です。高2から中入生も高入生も完全にシャッフル(どちらを選択するかは当然本人次第ですが)されて文系、理系に分かれて大学受験に備えることになります。

4. 【1187398】 投稿者: おめでとうございます  (ID:T105bGNHvec) 投稿日時:2009年 02月 14日 13:38

教育パパ・ビギナーさん、
    合格、こころからおめでとうございます。良かったですね。今は合格されたところで気持ちも大変にハイだと思いますが、ご心配はいらないと思います。まずは、新たな学び舎の環境に慣れられて、良さを感じられればと思います。竣工なった新校舎、整備された校門からの眺めも、ぜひじっくりと味わってください。

中学から進学する生徒との垣根や分け隔てもないです。そして受験だけの学校ではありませんからじっくりと良さを感じることができる瞬間が随所にあると思います。(逆に昨今の公立の学校の方が、無理に実績を上げようと学校が予備校化してしまっていると都立出身者としては憂慮しております。)

難関の試験を突破し合格されてきて、すでに中3の受験勉強をこなしてこられ勉強の習慣もついておられるでしょうから、まずは、生活面でスムースで良いスタートができればよろしいのではないでしょうか。

注意点があるとすれば、わたしからは、主要教科は特に集中して自学自習をする点、レポート類が出たらとりわけきちんと仕上げておくようにすること、服装・規律の面を気をつける、だろうかと思います。

”東進”の名前がでたところから拝察すると東京城東か千葉からご通学されるでしょうか。通学も高校生と言え、最初は体にも大きな負担になるかと思いますので、万事、大きな判断となるものは、様子を見てからでもよろしいと思います。(ただし、塾の春期講習のようなものは、短ければ、休みの期間のペース調整程度には良いかも知れないですが。)

それから、父子で文化・芸術に親しんだり旅行に行かれることなども今後のコミュニケーションを考えるとお奨めだろうと思います。(受験勉強はいつでもできますから)この時期にしかできないものかもしれません。

5. 【1188023】 投稿者: 教育パパ・ビギナー  (ID:bMMFtmZXqM2) 投稿日時:2009年 02月 14日 22:37

皆様、一足早い春の陽気の週末をいかがお過ごしでしょうか。

期待と不安に満ちていた愚息も、皆様のご教示を拝読させて戴き、安堵しております。

中学から入学されている生徒さんの履修状況及び海城における学生生活上の留意点、入学までの過ごし方に至るまで非常に参考になります。

新参者のスレッド立ち上げにも関わらず貴重なご意見を頂戴し、誠に有難うございます。どうぞ、今後とも宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す