最終更新:

7
Comment

【1263246】吹奏楽団 定期演奏会

投稿者: 団員の母   (ID:CHfHKOgCLY.) 投稿日時:2009年 04月 19日 11:11

今年もゴールデンウィーク最終日に定期演奏会を行います。
5月6日(水) 開場13:30 開演14:00 中野ZERO大ホールにて
入場無料です!!
子供達自身が、選曲、構成、演出・・・すべてを作り上げております、海城らしさが随所にごらんになれる楽しい演奏会です。
学内はもちろん、これから海城を目指す皆さま、是非ご来場下さい。
元気な男子校の演奏が皆さまをお待ちしております!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1280799】 投稿者: 中2生 保護者  (ID:2T7LoVvg9G2) 投稿日時:2009年 05月 06日 22:46

今年初めて見に行きましたが、活気のある、とても素敵な演奏会でした。

素晴らしい指揮者と、一生懸命演奏した学生たちをはじめ、

バックアップなさった学校関係者、OB、保護者の方々、お疲れ様でした。

演出、構成もよく練られていて、あっという間の二時間でした。

息子は残念ながら、吹奏楽には興味がないようで残念ですが・・・。

来年もぜひ見に行こうと思っています。

2. 【1280883】 投稿者: 海行かば  (ID:yBLgx/1DwJ2) 投稿日時:2009年 05月 07日 00:18

今年も音楽に興味を示さない息子を一人だけ留守番に残して、娘を連れて3人で行ってきました。昨年よりもさらにパワーアップしたパフォーマンス(ソーラン節)など、とても楽しめました。

特にパーカッションの皆さんの躍動感は、去年も今年も変わってないですね。とても印象に残りました。

来年は5月3日で連休の最中だそうですが、また行きたいです。

3. 【1280956】 投稿者: ほんとうに  (ID:7A7gQLUnqkU) 投稿日時:2009年 05月 07日 05:32

素晴らしかったですね!
    最初から最後まで、感動しながら聴かせていただきました。
    たくさん練習されたのでしょうね。
    これをもって引退される高校3年生の皆様、お疲れさまでした。

4. 【1281528】 投稿者: 団員の母  (ID:CHfHKOgCLY.) 投稿日時:2009年 05月 07日 16:30

みなさまへ

あいにくの天候にもかかわらず、ご来場いただき誠にありがとうございました。
    ちょうど、開場時に雨も激しくなり、二階席は開けなくても・・・と言われておりましたが、うれしい誤算。
    一階、二階ともにほぼ満席となりました。

よかった、楽しかった・・・等の声を多数いただきました。

みなさまに“海城の風”を感じていただけて、父母一同たいへんうれしく思います。
    また、学内の先生方にも多数ご来場いただき感謝しております。

吹奏楽団は、日頃より先輩、後輩が大変仲よく、そんな明るさがコンサートにも出ているように思います。
    私個人としましては、ご指導いただいている先生をはじめ、学校関係各位のみなさま、定演をささえる、父母の会の、特に6年生のお母さま方のお力に支えられ、すばらしい定期演奏会になったと思います。
    心より御礼申し上げます。本当に、ありがとうございました。

今後も、海城吹奏楽団にご期待ください!!

5. 【1281723】 投稿者: 団員希望  (ID:eJVvxYkj45I) 投稿日時:2009年 05月 07日 19:53

団員の母さま

こんばんは、海城第一志望の受験生を持つ父兄です。

吹奏楽団の定期演奏会、親子ともにとても楽しませて頂きました。
    以下、個人的な感想を少々。

第一部
    ・素敵な声の持ち主のダンディーな顧問の先生の司会にまずぐっときて、
    ・海城生徒たちの演奏する力強い行進曲にドキドキし、
    ・イギリスの海の歌組曲の美しい音色に魅了され、
    ・クラリネット、トランペットパートの息のあった軽快な演奏に心躍り、

第一部が終了。

団員達皆キリッとし過ぎていて、ウチの子供にはちと難しいかなと思いきや、

第二部
    ・第一部とは打って変わった司会・男子達のジョーク爆発MCに驚きの大爆笑、
    ・フェスタトロビカーレの軽快なリズムにノリノリになり、
    ・ソロ演奏の美しかった、A列車で行こうのジャズに酔い、
    ・南中ソーランの生徒達のエネルギッシュな踊りに目を奪われ、

最高に盛り上がったところで、あっという間に第二部も終了。

第3部
    ・まるで第2部が夢だったかのように、再びきちんとした美しい演奏でクールダウン

音楽好きな息子は演奏後、以前に増して合格したい気持ちが高まったようです。

ただ、保護者がどの位楽団のお手伝いするのが望ましいのか、気になります。
    母親がフルタイムで働いていて余りお手伝いできないと、入団は難しいもの
    でしょうか。

まだ合格もしていないうちから、これぞ捕らぬ狸の…‥ですが、
    団員の母様のご意見を頂ければ幸いです。

6. 【1284523】 投稿者: 在校生の母  (ID:7A7gQLUnqkU) 投稿日時:2009年 05月 10日 15:23

団員希望さま

あの日、定期演奏会のホールで同じ音楽を聴いて、共に心躍らせていたのですね。
    感想を書いてくださったおかげで、わたしも心の中に音楽が蘇ってきて、また楽しむことができました。

団員の母さまがお気づきでないようですので、吹奏楽団の母ではありませんが、お尋ねの点についてコメントさせていただきます。

海城生のお母さんには、フルタイムで働いていらっしゃる方も多いです。
    PTAにしてもそうですが、できる時間にできる範囲で活動を行い、お互いに助け合うという雰囲気があります。
    ですから、吹奏楽団のお母さん方の中にもフルタイムの方は多くいらっしゃって、お互いに協力しながらサポートされているのではないでしょうか。
    また実際には、保護者がお手伝いに出て行かれるのは、定期演奏会のような大きな演奏会の時だけではないかと思います。
    (間違っていたら、どなたか訂正をお願いします。)
    どうぞ、そういった点はご心配なく、ご子息の楽しい中学校生活のために、応援してあげてください。
    来年の5月3日に、会場でお会いできますように!

7. 【1286480】 投稿者: 団員の母その2  (ID:reuJW4FEAG.) 投稿日時:2009年 05月 12日 10:03

団員希望さま、
    先日は雨の中、定期演奏会にお越しいただきありがとうございました。
    ご質問に対して、私がわかる範囲でお答えしたいと思います。
    まず、保護者会が年に3回学校で開かれます。6月、11月か12月、2月の土曜日の一時半からというのが通例です。顧問の先生方からの連絡、パート毎に集まって懇談などが行われます。
    保護者全員がお手伝いするのは5月の定演だけです。あとは高校野球部の夏の東東京大会の応援で吹奏楽団が演奏できる球場の場合、飲み物の差し入れをします。ただし、これは有志の保護者だけです。
    私は息子が吹奏楽団員だからといって負担に感じたことはありません。文化祭や中学体育祭でも演奏しますので、そういった行事に行くのも楽しみです。
    フルタイムで働いているお母様もいらっしゃいます。
    団員希望さま、どうぞご心配なさらずに、合格めざしてご子息をサポートしてさしあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す