最終更新:

9
Comment

【1313371】2つ以上のクラブを掛け持ちできますか?

投稿者: 6年の母   (ID:33JU/StDx.Q) 投稿日時:2009年 06月 02日 14:11

初めて書き込みさせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。


昨年文化祭を見学し、すっかり海城ファンになってしまい、その後学校説明会にも参加させていただきました。

その際、先生が「運動部と文化部の両方に所属している生徒もたくさんいます。」とおっしゃっており、それを何気なく息子に伝えたところ、本人とってはそれがものすごくポイントが高かったらしく、「海城だったらクラブ2つ入れるんでしょ?運動部(野球部かサッカー部)のほかに生物部に入りたい」とよく言っています。
クラブの掛け持ちができるから海城に決めた・・・ような感じです。

先生がおっしゃったことですから、そういう生徒さんもいらっしゃるのだろうとは思うのですが、割合としてはどのくらいなのでしょうか?

また、そんなことをして肝心のお勉強の方はついていけるのでしょうか?海城は息子にとってチャレンジ校です。運良くご縁があったとしても日々の授業についていくので精一杯なのではないかと。

実態をご存知の方に是非教えていただきたく投稿させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1313744】 投稿者: 中学保護者  (ID:Z.ouTiO.ahQ) 投稿日時:2009年 06月 02日 21:05

    かけもちは、少数でたくさんはいません。通学時間が短くて、出された宿題を要領良くこなせれば可能です。

  2. 【1313817】 投稿者: 6年の母  (ID:33JU/StDx.Q) 投稿日時:2009年 06月 02日 22:13

    中学保護者様

    ありがとうございました。
    やはり少数派なのですね。
    うちは通学時間もそこそこかかりそうな距離なので、もう少し息子と話し合ってみようと思います。

  3. 【1313912】 投稿者: 銀杏  (ID:Dqs6yCNokpA) 投稿日時:2009年 06月 02日 23:37

    6年の母様


    息子は運動系と文化系の部活動を掛け持ちしております。
    2つの部に所属している生徒さんの割合は存じませんが
    息子の入っている文化系の部には
    同じように掛け持ちしているお子さんが多いと息子が申しておりました。
    活動日数(曜日)や
    両部の活動が重なった時に、(主に)運動系を優先させても大丈夫か・・・など
    それぞれの部活により
    状況は異なると思いますが
    息子を見ていると
    それほど負担になっているとも思えません。
    遠距離通学ですが
    勉強も部活も学校生活も、「それなり」にこなしています。


    運動系とはいっても
    公立の中学校や部活動に熱心な学校とな異なり
    (グランドや体育館などの施設の問題もあり)
    毎日練習があるわけではありません。
    ですので
    運動系の練習のない曜日に
    文科系の部活動に参加しているようです。
    これが両立の秘訣(笑)でしょうか・・・


    ちなみに
    成績の方も「それなり」です。
    宿題はもちろんこなせているのだと思いますが
    それ以上の勉強には、あまり時間を割くことが出来ないと申しております。
    それでも「それなり」程度の成績はとれるようですので
    今からあまりご心配なさることなく
    あと半年
    合格めざして、がんばってくださいね。


    今年の文化祭にはいらっしゃらないのかもしれませんが
    (模試やら何やらでお忙しいことと思いますので)
    もし、いらっしゃるのでしたら
    是非、生物部に足を運ばれ
    生徒さんに活動の様子など、直接お聞きになるとよいかもしれません。


    確か、昨年は
    サッカー部も
    文化祭の折にグランドで試合をしていたように思います。
    こちらも
    よろしければ、のぞいて見てください。


    合格をお祈りしております。

  4. 【1314069】 投稿者: KS Mania  (ID:QSu3pm3oJKc) 投稿日時:2009年 06月 03日 07:20

    先週正式入部したばかりですが、中一の息子の入った文化部は、現時点でうちの息子含めて全員兼部しているそうです。運動部で兼部しているひともいます。

    きっと時間が立ち、どちらかの部に深く打ち込む内に、兼部は自然と解消されてゆくのではないでしょうか?

    ご子息が、強い意志をもって掛け持ちしたいと考えるなら、兼部は可能だと思います。
    きっかけとして、2つの部活ともとても興味があるということなら、最初はに兼部してみることは可能ですし、そういうケースは少なくないと思います。

  5. 【1314182】 投稿者: 6年の母  (ID:33JU/StDx.Q) 投稿日時:2009年 06月 03日 09:50

    銀杏様

    丁寧なお返事ありがとうございました。

    兼部されている生徒さんも結構いらっしゃるとのこと、少し勇気をいただきました。

    滞在時間は短いかもしれませんが、今年も海城祭は見学するつもりです。
    直接生徒さんに聞いてみるというのはいいですね。
    昨年立ち寄った生物部の生徒さんは皆さんハキハキとして、一生懸命展示物の説明をしてくださいました。

    妨げにならないようでしたら兼部について少し質問させていただきたいと思います。

    昨年いただいたカブトムシの幼虫は立派に成長し今さなぎになりました。金魚は残念ながらちょっと前に死んでしまい、「海城とのご縁が・・・」と親子共々ブルーになってしまいましたが、また今年金魚すくいがあるようでしたらチャレンジしてみます。

  6. 【1314189】 投稿者: 6年の母  (ID:33JU/StDx.Q) 投稿日時:2009年 06月 03日 09:55

    KS Mania 様

    お返事ありがとうございます。

    >きっと時間が立ち、どちらかの部に深く打ち込む内に、兼部は自然と解消されてゆくのではないでしょうか?

    その通りかもしれませんね。
    それはもう本人に任せればよいことなのでしょう。

    その心配よりまず合格できるよう頑張らないと、ですね。

  7. 【1336681】 投稿者: 人間様  (ID:gY.lEQgg/sg) 投稿日時:2009年 06月 19日 21:49

    一応兼部はできるのですが、文化部と文化部で、活動日が重ならなければの話です。
    運動部と運動部もダメだし、運動部と文化部もダメです。理由はそんなヒマがあったら勉強しろ!!ということです。
    生物部は活動日が選べたと思うのですが、運動部との掛け持ちはちょっときついんじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す