最終更新:

86
Comment

【1512549】対処について

投稿者: 海城大好き   (ID:nwyPb.Nt2rI) 投稿日時:2009年 11月 20日 01:00

どこの進学校でも問題児はいると思いますが、問題を起したときにどのような対処がなされるんですか?
例えば盗難、万引き、いじめ、即刻退学になるということはありえますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1512658】 投稿者: 辛口  (ID:UuIgPK8eC9g) 投稿日時:2009年 11月 20日 08:10

海城大好き殿

この種の話題については、かなりの抵抗が保護者の方からあることを覚悟された方がよろしいかと・・。
    既に他のスレッドで同様の投稿をさせて頂いているが、臭いものには蓋、そして、甚だしきは犠牲の上に成り立つ均衡を望んでいるのではと思われるような破廉恥な反応まで出て来ている。
    それはさて置き、どこぞの学校当局の対応は俊敏ではないと考える。

2. 【1513065】 投稿者: ノーマルな対応  (ID:zkU8gzTwPzE) 投稿日時:2009年 11月 20日 13:47

海城に愚息を通わせていますが、生徒が引き起こしたお尋ねのような事案に対する校当局の対応は究めて全う、極くノーマルなものです。特段厳しすぎることもないし、臭いものにふたと云う姿勢が目立つこともありません。
     ただ、新しき紳士の養成を担っている学校として、問題ある生徒の行為に対して当然の教育的措置を施しましても、最近のご時世のせいでしょうか、生徒以上の問題父兄もおり、各県の教育委員会がそうした父兄への対応に苦しんでいるのと同様のケースもあるようですね。
     入試を控えたこの時期に、特定の底意からわざとこの種のサイトを立ち上げる御仁もちらほらと・・・

3. 【1513234】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:IqPPYLGj1j2) 投稿日時:2009年 11月 20日 16:54

ノーマルだと言われる割には反応される方が後を絶たないのは面白いことですね。本当に自信をもって言いきれるのなら何故小まめに反応するのでしょうか。失礼かとは思いますが寧ろその執拗さに驚かされます。別のスレッドを全部読ませていただいたうえでの率直な感想です。客観的にみれば問題を指摘されるにはそれなりの理由もあるでしょう。特に放置されているというところが気になります。事実の隠蔽などという体質でなければよいのですがね。

4. 【1513332】 投稿者: KS Mania  (ID:AN30DqzGdiA) 投稿日時:2009年 11月 20日 18:25

辛口様(以下さん付けおよび長文をお許し下さい)

当たり前なことですけど、掲示板でのやり取りと面と向かい合った会話では、相手の状況が見える/見えないという大きな違いがあります。例えば、会って話をすれば、その人の表情や素振りなどから、どのような気持ちなのかは把握できますし、言葉で確かめながら、相手の気持ちを知ることもできます。掲示板での会話は、不連続/非同期な会話ですから、相手が銃を構えていているかどうかも分かりませんし、自分の思惑が100%伝わるかどうかも分かりません。
    皆さんも掲示板においては、このような会話のリスクを考えた上で、利用しているものと考えます。従ってコミュニケーションミスが、重大な影響を与えるセンシティブな話題は、掲示板での会話には向きませんし、すべきでないと私は考えます。

いじめの問題は、とてもセンシティブな内容を含んでいます。単純にいじめといってもケースによってまちまちですし、一概にAが悪いとか断定できる問題ではないと思います。従って、私はそのようなセンシティブな個人情報も含む内容は、掲示板で議論するのは適当でなく、直接学校なり、カウンセラーなり、父母なりと会話する内容だと思います。

こう思っているのは、私だけでしょうか?私の考えは、「臭いものに蓋をしている」とか「犠牲の上成り立つ均衡」(正確には意味がよくわかりませんが)ということでしょうか?私は単純に「私が、辛口さんの書き込みに対して、返答するにはリスクが高すぎ、発言するのはふさわしくない。」と判断しているだけです。また、辛口さんの発言を隠そう(蓋をしよう)と思っているわけでなく、そのような内容は掲示板で議論すべきではなく、人間と人間の会話により対応を決めてゆくべきと思っているだけです。他の方も書き込みも、私にはそのように聞こえますけど。

私は辛口さんの書いているのをみると、「辛口さんは銃を持っているかもしれない、いや手榴弾かも」と思ってしまいます。そういう人とコミュニケーションしたいとは普通思いませんよね。辛口さんは自らコミュニケーションの敷居をとても高くしていると思います。もし、父母の共感を呼んで、流れを作ろうと思っているなら難しいのではないでしょうか?

私は辛口さんの意見に賛同しないのではなく、辛口さんのコミュニケーションの手法に賛同しません。皆さんがおっしゃるように、やっぱり学校で話すべきだと思います。

最後にもうひとつ、この出来事はほとんどの父母は、子供に確認してもどういう出来事か分からないと思います。辛口さんは、うわさは流れるものといいますが、うち子に聞いても全く知りません。そもそも、他学年で起きていることなぞ、ほとんど知りませんよ。うちの子は。全校朝礼などない海城では、ごく普通だと思います。同学年他クラスの情報も、部活の友達を通じてのみ手に入れているようですし。辛口さんのお子さんは、中1で今なにが起きているか知っていますか? 未確認情報を公共の場で議論するのは適当でないというのも、私が答えない理由のひとつです。

今回もまずクラス内で解決を図り、対策をとる意味で、次に学年、そして学校と対応を広げてゆくのが筋だと思います。一端周知された内容なら、こういう掲示板だって議論できますよ。

5. 【1513338】 投稿者: 高入の母  (ID:.F3LH2eJHRs) 投稿日時:2009年 11月 20日 18:28

本日は時間的余裕があり、すっかりエデュに居座ってしまいました。
    素朴な疑問さまのおっしゃる
    >小まめに反応
    >執拗
    は、本日に限って言えば、私のことですね。お恥ずかしいです。
    (ですが、素朴な疑問さまもじゅうぶん素早い反応かと思います。
     正直、辛口さまかと思いましたら、HNが違いました。すみません。)
    議論は不毛なので、自分もこれで最後にいたします。

ノーマルな反応さまのおっしゃる「ノーマルな反応」はその通りです。

そして、「隠蔽」など望む保護者はいないでしょう。何か問題があるならすべて詳らかにしてほしいと願うのは当然です。
    ですが、それを明らかにする場は、こんな掲示板で場外乱闘しても解決には結びつかない、
    学校のことなのですから、学校でやりましょう、
    と、申し上げたいだけです。

6. 【1513343】 投稿者: 高入の母  (ID:.F3LH2eJHRs) 投稿日時:2009年 11月 20日 18:31

最後と言いながら、すみません。
    >一端周知された内容なら、こういう掲示板だって議論できますよ。
    そのとおりですね。

7. 【1513446】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:lBosGLwkxYY) 投稿日時:2009年 11月 20日 19:54

興味もあって再び覗かせていただいたら2時間の間に反応があるので再びびっくりしています。これが狂言ではなら大笑いですね。でも、もしも本当ならどうでしょうか。噂にもなっていないというのは極めて危険な状況ともいえます。どうやら学校への通知はされているようですよね。それでも続いているのかなと思えるような書きこみのように思えます。大笑いで済むのでしょうか。それとも極めて危険な状況なのでしょうか。本当のところは自分にもわかりません。でも狂言でないのなら何か訳があって学校が信頼されていないのでしょうね。「加担」という単語が使われているので単独犯ではなさそうなことも気になります。そうであれば学校は対応に頭を痛めていることでしょうか。自分は次の書きこみを注目したいです。なお、これは自分の勝手な推測ですから反応はご遠慮くださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す