最終更新:

4
Comment

【1768494】中学卒論について 教えて下さい。

投稿者: 海好き   (ID:reI2x/uR0zs) 投稿日時:2010年 06月 16日 17:54

教えて下さい。
中学3年生で 書き上げた 卒業論文の掲載された冊子がいただけるものだと 楽しみに待っておりますが、これは生徒には 配布されないものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1773003】 投稿者: 保護者です。  (ID:PhlaXM0SaSQ) 投稿日時:2010年 06月 20日 10:12

    レスがつかなようですので、知っていることだけお伝えします。

    たぶん、この冊子は該当学年以外には配布されていません。
    息子は先日、学内のどこかで目にし、そのことについていろいろ話してくれましたが、その程度です。
    スタディルームか図書室か、たぶんそのあたりにあるのでは?と推察されます。
    また、もしかしたら文化祭の時にでもどこかで保護者向けに閲覧できるようにしてくださっているかもしれませんね。

    この冊子に掲載される人数も学年で異なるようで、各クラス何人とか、上位何人とか様々なようです。
    ご存知かもしれませんが、例年ですと上位2名(固定数かは不明です)は、3月上旬に講堂で保護者・生徒を対象に発表する機会もあります。

    社会科の担当教師にもよると思いますが、先輩の論文や同級生の事例(レジュメ)を参照し、その構成力とか視点とかを授業で扱っているようです。
    3年生ともなると、書き方(フォント)とか、取材先とかかなり細かいところまで先生の“突っ込み”が入ってきます。


    個人的な意見になりますが、先輩の冊子を楽しむことも“親がしてみたいこと”の一つではありますね。
    でも、その分、テーマが重複したりして個性が出ない論文になってしまう懸念もあるのではと思いました。
    学校側の計らいは何らかの意味があるとえてみると、納得できると思います。
    (何にも考えていないこともあるかもしれませんけどね・笑)

  2. 【1774605】 投稿者: 海好き  (ID:reI2x/uR0zs) 投稿日時:2010年 06月 21日 17:57

    保護者です さま

    ご丁寧に ありがとうございます。

    恥ずかしながら、該当学年の保護者なのですが、息子に聞いても 「図書館などに配るだけじゃないの?」
    と 興味がないようで・・・
    高校生になり 新たな刺激を受けている彼にとって 論文を書き上げたのは だいぶ前の出来事のようです。

    母は 配布される日を待つことにします。 ありがとうございました。 



      

  3. 【1774641】 投稿者: 保護者です。  (ID:PhlaXM0SaSQ) 投稿日時:2010年 06月 21日 18:19

    海好き 様

    こちらこそ失礼しました。
    私が知っている方は、掲載されていたからだったのでしょうか?
    それとも、そもそも配布はしなかったのでしょうか?
    振り出しに戻ってしまいましたね。申し訳ありません。
    記憶があいまいになってしまったようです。

  4. 【1776962】 投稿者: 高1母  (ID:bS8AG2q9wYE) 投稿日時:2010年 06月 23日 12:53

    昨日、卒論持って帰ってきましたね。
    すばらしいものでした。
    田舎の祖父母に送りたいのですが、追加購入なんて出来ないのでしょうか?
    諸先輩方のレスをお待ちしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す