最終更新:

7
Comment

【1930386】ぼやきです

投稿者: ああ受験・・・   (ID:LYdjyNgrx7.) 投稿日時:2010年 11月 23日 19:54

うちの次男のことをぼやかせてください。

長男は縁あって、入学してあきれるほど楽しい毎日をすごしています。

当然、次男も受験をすることにはまったく違和感なく塾に入り志望校も

お兄ちゃんと同じように・・・と親も本人も思って始めた受験勉強ですが・・・・

現在5年生。お兄ちゃんと同じ学校へいきたいなぁ~~~!!などと思ってるようですが

学判テスト(四谷)では、海城志望者の中では、後ろに数人!!!

2回目も同じ・・・・本人いわく「これでもしたがいるんだ・・・」って何のフォローにもならないね

母はショックで主人にも内緒。それにしてもあまりにもひどい。

当然志望校は変えなくては無理でしょうと思っていますが、やっぱり兄弟で同じ学校に入れると親も安心。

こうなると、私の希望とはただの幻想と化してしまうのですね・・・

やっぱり嘆きとぼやきがでてしまう・・・・ああ・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1930865】 投稿者: 心配ですよね。  (ID:EG59CDbkcpM) 投稿日時:2010年 11月 24日 09:33

我が家は高受ですが、兄はそこそこの学校を受験できそうです。

弟は兄を意識して定期テストを頑張っていますが、性格も違い、受験期になった時にここまで頑張れるものなの

かと今から不安です。同性で歳が近いと親が言う前に本人が自然と意識しますよね。

兄が頑張っている姿を見て、自分から高い意識を持ってくれるのは何よりですが、それが叶わぬことになると…キ

ツイです。

スレ様のお宅もあと1年ありますし、目標を持ち続ければ伸びていくのではないでしょうか?

次男の心のささえ、頑張りましょう!

2. 【1930945】 投稿者: スレ主です  (ID:LYdjyNgrx7.) 投稿日時:2010年 11月 24日 10:52

ありがとうございます。

本当に、毎日悩んでしまいます。本人はいたってケロッとしていますが、プレッシャーはある様子。

なんでそんなにできない?って思わず聞いてしまう・・これは傷つける言葉だとか・・・

反省する間もなく、波のように押し寄せてくる怒りと焦りを静めることのほうが大変です。

どこかで、頑張ってくれるんだろうか・・・・

ご長男の高校受験頑張ってください。これからラストスパートですよね。お体に気をつけて乗り切ってください。

うちののんびり次男のお尻はどうやって叩こうか、試行錯誤になりそうです。

あと1年、奇跡が起こることを願って頑張りたいですね!!

3. 【1931054】 投稿者: 同じく小5の母  (ID:WDdB0bdnU8A) 投稿日時:2010年 11月 24日 12:52

スレ主様、こんにちは。
    まだまだ5年生、これからどうなるか分かりませんよ。

うちの子の塾で同じクラスの女の子。すごく算数ができるので、「どうして?」と聞いたところ
    豊島岡に通う受験を知りつくしたお姉さんが、勉強を教えてくれるのだと教えてくれました。
    それを聞いたうちの娘、
    「最強の家庭教師だよね。うらやましい・・・」

スレ主様も、長男くんにノウハウを聞いてみたらどうでしょう?

4. 【1931657】 投稿者: スレ主です  (ID:LYdjyNgrx7.) 投稿日時:2010年 11月 24日 23:38

同じく小5の母さま

コメントありがとうございます。
    なるほど、兄に教えてもらう・・・というのがいい。確かに理想的ですよね。
    つまり教わる側が、教える側にまったく付いていけない場合、
    一方的に「ばかじゃないの?」といった罵り合いになってしまいます。
    弟にもプライドがあり、それは許せないとか。

これまた難題です。
    最強の家庭教師・・・うらやましい限りです。

ときどき教えてもらっているようですが、理科と社会のみ。
    算数は絶望的にできないため、数学が得意の兄にいたっては手の施しようがないとか

まあ・・・志望校を変えればいいわけですが・・・

兄は「海城は楽しいから、おまえも来いよ」と軽く言うわけで・・複雑ですよね。

兄の最後の集中力はすごかったです。はたして1年後あの集中力が出るのか・・・・あ~~~~~

自分のことより、苦しいです。はい。

5. 【1931921】 投稿者: 杏  (ID:EVq.2F64bqo) 投稿日時:2010年 11月 25日 10:03

次男がお世話になっています。長男は他校です。次男は、はなから長男の通う学校には行く気は無く、親としては一緒のほうが安心なのにと思ったものでした。が、最終的には子供の性格にあっているかが一番です。違う学校だと、親の視野も広がります。一番だと思っていたことも、違う角度から見ると、?ということも多々あります。一度じっくりと、お兄さんのことはおいておいて、弟さんに一番の学校を考えてみてはいかがでしょうか?下の弟さんが他校というご家庭は、多いですよ。

6. 【1931985】 投稿者: 銀  (ID:3wsn.KPmHao) 投稿日時:2010年 11月 25日 10:56

杏さんに賛成。
    勿論、第一志望、無理に替えなくても良いのですが、どうしてもお兄さんと一緒ということに
    こだわらなくても良いという雰囲気を残しておいてあげてください。
    まだ小学生ですから、みんなが「お兄さんと一緒の学校ね」という目で見れば
    当然そうだという気持ちになってしまうでしょう。

ずっとお兄さんの影と競争していく学校生活よりも、
    自分が主役の学校生活のほうが、のびのび楽しめて良い結果につながりそうです。

うちの姉妹も違う学校です。
    「お姉さんと一緒の学校行くんでしょ」と随分言われました。

7. 【1932799】 投稿者: スレ主です  (ID:LYdjyNgrx7.) 投稿日時:2010年 11月 26日 00:48

杏さま、銀さま、コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、別の学校でもいいのですよね。現在いろいろ学校見学、説明会など行っています。

文化祭などを見ると、その学校の雰囲気がよくわかり子供たちが伸び伸びと生活しているなぁと

感じてしまいます。当然海城の文化祭には、お兄ちゃんがいる!って思うとそれだけで楽しかったようです。

主人いわく、学力をつけなければどこもないわけだから、まず学力でしょう。といわれています。

そうですね。落ち付いてまず学力でしょうね。

兄弟でも、それぞれ個性も違うわけですから違う選択もありなのでしょう。

杏さま、銀さまどちらも、ご兄弟(姉妹)で違う学校ということで、なるほど落ち着いて考えることができました。

長男の時も、あちこち悩んだものです。

次男に対しても、悩みますね。あと1年。がんばってみます!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す