最終更新:

33
Comment

【2676913】通学圏は

投稿者: 海城ファン   (ID:/TBFP6BBoqo) 投稿日時:2012年 09月 07日 09:35

親子とも海城に魅力を感じているのですが、
通学時間がネックになっています。
多摩地区在住で、海城中へは登校時では1時間15分位かかると
思います。朝ラッシュもありますし。
本人は慣れちゃえば平気、と言っていますが、
大学受験前など大変な時期には通学が負担になるのでは、とも思い
志望校にいれるかどうかとても悩んでいます。
同じ方面に通勤している主人は、経験上通学は近い方がいい、と言っています。
10月の説明会にはうかがい、その点も確認したいと思っていますが・・・
どのあたりにお住まいの在校生さんが多いのか、また遠距離通学について
ご意見があれば教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2677633】 投稿者: 海城ファン  (ID:/TBFP6BBoqo) 投稿日時:2012年 09月 07日 18:59

    みなさま、アドバイスをありがとうございました。
    いただいたご意見を参考に、こども主体で考えていきたいと
    思っています。
    塾の先生もおっしゃっていましたが、人気が高まり
    難化が予想されているようですので、
    まずは実力をつけていかねば、と思っています。
    来週末の海城祭が楽しみです・・・

  2. 【2677638】 投稿者: 残念でしたね  (ID:TIFfqER4WQM) 投稿日時:2012年 09月 07日 19:04

    >>通学時間は、毎日のことですので1時間超すと、やはり満員電車で通われるのは、きついと思います。海城は新大久保にある為に、立地条件を理由に敬遠される方もおられます。わざわざ通学時間のかかる海城まで通われなくても、他にも沢山良い学校があるのではないでしょうか。



    どちらの回し者の方かしら??
    桐○かな?
    新大久保、今やトレンディの町ってことも御存じないのね。都内に滅多に出てこない武蔵野方面の方かしら??

    「通学1時間はきつい」という論理じゃ、アジれませんでしたね。残念でした。

    小田原、牛久、佐倉、那須塩原あたりからでも、ざらに通ってますけど。

  3. 【2677690】 投稿者: 海城に疑問符  (ID:kGVIsuBVed6) 投稿日時:2012年 09月 07日 20:06

    どうやら、芝の保護者のほうが品格があるというのは本当のようですね。

    やはり、新大久保に位置するだけの学校です。

  4. 【2677755】 投稿者: 海城生  (ID:4gO56c/3GFY) 投稿日時:2012年 09月 07日 20:45

    海城をバカにするのは構いませんが…

    海城に疑問符様は、とても素晴らしい学校に通われていたのでしょうね。

  5. 【2677810】 投稿者: うらみつらみなんでしょうか。  (ID:V0WbDoDqCx2) 投稿日時:2012年 09月 07日 21:11

    金属バット殺人事件をもちだすあたり、この流れで、おかしくないですか?
    私が小学生ぐらいだったかな。あの事件は。
    品格を疑われるのはあなたでしょう。芝をもちだすあたり、とても不思議な感覚です。

  6. 【2677903】 投稿者: 海城生  (ID:4gO56c/3GFY) 投稿日時:2012年 09月 07日 21:41

    まぁ、海城をバカにしたい方は、別のスレッドでやってください。
    海城を目指している方がつくったスレッドですから

    話題変わりますが、文化祭まで後一週間です!!!!

  7. 【2677985】 投稿者: 卒業生の母  (ID:XMS1W.X7xgA) 投稿日時:2012年 09月 07日 22:20

    しめられた後に、ごめんなさい。
     
    息子が海城まで1時間20分かけて通っていました。
     
    高2まで学校が遠いと思ったことはなかったそうですが、高2の途中から予備校に通うようになると、通学時間が負担だとぼやくようになりました。
     
    しかし、国立医学部や難関大学を専門とするような予備校の多くは山手線の近辺にありますので、学校から予備校までは近いのです。
     
    つまり、問題は学校が遠すぎることではなく、自宅が辺鄙すぎることでした。
     
    もし自宅の近くの高校に通っていたとしても、予備校のために都心まで出てきていたかもしれません。
     
    (どこの学校でも、難関大学を目指す生徒の大半は予備校にも通っているようです。)
     
     
    高3になって受験勉強でひーひー言っていた息子ですが、受験の前日、海城に入って本当に良かったと言いました。
     
    理由は第一に授業の質が高かったこと、そして良い仲間や先生に恵まれたことだそうです。
     
    在校生はやはり都内23区が多かったですが、多摩地区、神奈川、千葉からも結構来ていました。
     
    参考にして頂ければ幸いです。

  8. 【2678029】 投稿者: 我が家の場合  (ID:a.ijscSgvpw) 投稿日時:2012年 09月 07日 22:55

    自宅から学校まで1時間半近くかかります。
    自宅最寄り駅までは徒歩5分、山手線に出るまでは座って行けるので、何とか通学できています。
    中学2年生の頃までは、通学の負担はかなり大きかったように思います。
    部活動も、運動部は避けました。
    海城祭の実行委員もやってみたかったようですが、やはり通学時間と自分の体力を考えて諦めました。
    大学受験を意識する頃になると今度は通塾で悩みます。
    通学の負担は軽いに越したことはありません。
    それでも息子は楽しく通っているので、後悔はありませんが。
    海城に通う場合、利用するのは中央線ですか?
    中央線は事故等で運転を見合わせることが多いイメージがあるのですが、その辺りも考慮した方が良いかと思います。
    1時間15分という時間だけで見るのであれば、海城はそれだけの時間をかけても通う価値があると思いますが、価値観は人それぞれですので、他の学校を含め、いろいろな角度から検討なさって、ご子息にとって最良の学校を選ばれますよう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す