最終更新:

26
Comment

【632349】お聞かせ下さい。

投稿者: 石丸   (ID:YovJDjFnKyM) 投稿日時:2007年 05月 10日 12:56

はじめまして。
お恥ずかしい話ですが、私が海城に憧れております。本人の学力が及べば是非息子をと切望しております。本人はまだ3年生なのですが・・。
 実際に息子さんが通っていらっしゃる親御さん方(ご本人でも勿論!)にお願いしたいのですが、やはりこの学校のここが・・という良さをお聞かせいただけませんか。公表されている学校情報などは一応存じております。どんなささいなことでも構いません。どうぞ宜しくお願い致します。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【649099】 投稿者: サピから・・  (ID:IXNtxY1ZE/Q) 投稿日時:2007年 06月 02日 13:11

子供は5年早々で入り、6年からはずっと第一志望にして目指して勉強して入学しました。朝は、同じサピ校舎のSSで一緒だった子供と待ち合わせて通学しています。最後の実力で真ん中より少し上くらいだったかなと思います。6年初頭でαになった期間もありましたが。校舎からは10名弱が合格で同じSSで4、5名と言っていたかと思います。

2. 【649111】 投稿者: サピから・・  (ID:IXNtxY1ZE/Q) 投稿日時:2007年 06月 02日 13:33

スレ主さんのご参考に、少し。

うちは塾主催、個別、学校主催などいろいろと夫婦で学校説明会をめぐりました。また、過去問を6年夏以降で子供にやらせる前に(子に教えるためにではなく)7年分を見てほぼ時間通りに解いてみましたが、出題の意図・狙いが伝わる問題が多くありました。(逆に言えば、勉強の方針も立てられると思いました。)文化祭時期以外の登下校の様子も見ましたが実に印象が強かったです。より偏差値の高い学校も含めて、「見た中で海城が一番良い」というのが我々夫婦の結論でした。

学校の授業の方は、プリントが多用され、こどもの目線で考えられているので、「興味をひきつけるのがうまい」という印象・特徴があると思います。年間では、息抜きも「タイムリーにできる」ような学習活動が入っている(**)など、計画が練られており関心します。中1の最初の、百人一首や漢字検定3級などもゲームの感覚を味わっているようです。

良い点では、生徒全員を大事にする雰囲気を特に感じています。若い先生が中心になって(担任の先生は30代半ばでしょうか)引っ張っておられ熱気を感じます。

(*)
    ただし、うちの考え方に過ぎませんから、お子様の受験という意味で言えば、色々な機会を捉え、是非、ご家族でお確かめください。

(**)
    有名なP.A.の他にも、校外研修でカレーなどを仲間と作ったりなどがあり、すこし疲れが出る時期に精神的にほっとできるように感じます。

3. 【650475】 投稿者: 石丸  (ID:YovJDjFnKyM) 投稿日時:2007年 06月 04日 13:33

サピから・・様

色々教えて頂き、ありがとうございます。
    試験問題に関しては本人にまだ解けずとも、親が目を通すくらい出来ますよね。早速見てみたいと思います。
     生徒を大切に思ってくださる先生とは、ありがたいことですね。素敵な先生、先輩方にご指導いただきながら過ごせる環境が憧れです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す