最終更新:

26
Comment

【632349】お聞かせ下さい。

投稿者: 石丸   (ID:YovJDjFnKyM) 投稿日時:2007年 05月 10日 12:56

はじめまして。
お恥ずかしい話ですが、私が海城に憧れております。本人の学力が及べば是非息子をと切望しております。本人はまだ3年生なのですが・・。
 実際に息子さんが通っていらっしゃる親御さん方(ご本人でも勿論!)にお願いしたいのですが、やはりこの学校のここが・・という良さをお聞かせいただけませんか。公表されている学校情報などは一応存じております。どんなささいなことでも構いません。どうぞ宜しくお願い致します。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【646585】 投稿者: 京葉線  (ID:9vyOpLdOvVw) 投稿日時:2007年 05月 29日 21:06

便乗で申し訳ありません。
    家も千葉在住の為、チャレンジ校は地元校ですが、
    海城の校風に惹かれ、実質的な第一希望はこちらの学校を考えています。

気になることが二つあるのですが、まず一つ目は、
    小6の愚息は算数が得意で、国語・社会が苦手という典型的な理系であり、
    算数で稼ぐタイプであるということです。
    記述が苦手な為、海城の入試問題の傾向には合わないのではないかと
    不安です。
    同じようなタイプで合格された方の対策等をお聞かせ頂けないでしょうか。

もう一つは、通学時間です。
    千葉在住の為、通学に1時間30分かかります。
    通学時間が長いと運動部は厳しいでしょうか。
    遠距離通学の方のご意見もお聞かせ頂けると助かります。

以上二点、どうぞ宜しくお願い致します。

2. 【646634】 投稿者: 中2父  (ID:neNIZWRv6b.) 投稿日時:2007年 05月 29日 22:05

愚息は典型的な文系なので1点目の質問には答えられませんが・・、

愚息は総武線で乗車時間が約1時間、ドアtoドアで、1時間半です。
    前述の通り運動部に入っています。通常は朝6時半の電車、
    クラブの朝練があるときは5時半の電車に乗っていますが、
    子供は問題なく順応できています。この中学の場合、最終
    退校時間が17時と比較的早いのも1つの要因です。
    ただ、朝、弁当を作って送り出すお母さんの苦労と、近距離
    通学のお子さんに比べ、どうしても勉強時間が圧迫される事
    については少し心配ですね。

3. 【646735】 投稿者: ゆうき  (ID:f5F0cC.lH.A) 投稿日時:2007年 05月 30日 05:50

京葉線さま、おはようございます。
    実は息子(小5)も記述はダメ。というよりは、まだ
    他教科の基礎を徹底させ、国語も語句関連が今は重要という塾の方針のもと、
    記述の訓練は始めていないといったところです。もちろんもともと苦手であることには
    変わりません。

算数は得意で、これで偏差値を稼いでいるタイプですが、
    理科は単元によっては四苦八苦しており、「理系」かというとそうでもないようです。
    逆に社会の中でも暗記物ではそこそこ点数が取れています。

麻布の長い長い国語の読解や、武蔵の独特な記述(それも大人顔負けの文章)、
    慶応中等部のような記述ゼロ、など、特徴ある学校はいくつか知っていました。
    が、海城が記述重視ということはこちらの板で恥ずかしながら初耳で、
    その後調べたところ、やはり社会では地理歴史政治経済すべてをまとめた
    問題が出題され、それを関連付けて考え自分の言葉で書ける、
    そういう子供を求めている、と、資料に書いてありました。

どちらかというと良い意味で老成したタイプ、ニュースなどが好きで日常的に
    豊富な語彙で喋るようなお子さんが向いているようですね。

ウチはとても幼稚で、ニュースなども興味はありますが、
    ボキャブラリーも少なく、記述で勝負するにはあまりにも冒険しすぎな感じです。

実は来月、塾主催の海城説明会があり、学校に行って話を聞く予定です。
    そこでどんな話が聞けるか・・。
    本命校は1日校(数回受験あり)なので、場合によっては志望校から外さざるを得ないかもしれません。
    受験に対して手を抜こうとかといった気はありませんが、
    最低限の努力と時間で効率を上げるには、
    完全に合う出題には巡り合えないにしても、まったく合いそうにない学校は
    パスかなと思う私です・・・。

もしそうなったら海城にはあこがれていて残念ですが。。。

しかし主人は「問題傾向で学校を選ぶなんて、小さい計算するな」という考えです。
    「見合った偏差値の中で行きたいところを受けるべき」と言っています。
    ので、人それぞれだと思います。

4. 【646983】 投稿者: ポケモン  (ID:.1IiDq.dxHQ) 投稿日時:2007年 05月 30日 12:53

海城第1希望の小5です。
    SAPIXの真ん中のクラスです。(偏差値52)
    実際、偏差値はいくら位必要なのでしょうか?
    麻布、武蔵を希望していましたが、国語が苦手で今後かなり伸びなければ無理そうです。
    息子は海城を気に入っています。御三家をあきらめた場合、SAPIXにしがみつく必要はないのではと考えるようになりました。SAPIXの算数はかなり高度だと思います。
    転塾したほうがよいのでしょうか。
    ご意見よろしくお願いします。

5. 【647253】 投稿者: 京葉線  (ID:9vyOpLdOvVw) 投稿日時:2007年 05月 30日 20:39

中2父様、 ご親切にお答え頂きましてありがとうございました。
    最終下校時間が5時ということは、学校案内で読んで注目していたのですが、
    これはどの部活でも守られているのでしょうか。
    5時に帰れるのであれば、運動部もなんとかやれそうな気がしますね。
    朝は私が頑張るとして、勉強時間の確保については心配ですが・・・。

ゆうき様、 家も来月、塾主宰の説明会に行く予定です。
    私の考えとしては、偏差値では届いているので、
    記述を何とかしたいと思っています。
    とは言え、家はもう6年なので、秋頃までに目処がつかなければ、
    残念ながら断念せざるを得ないでしょうが・・・。

苦手の記述を克服された方の体験を是非お聞かせ下さい。
     宜しくお願い致します。

6. 【647539】 投稿者: 教員  (ID:vAY66ZuMmdg) 投稿日時:2007年 05月 31日 08:32

中学原則5時ですが、顧問立会いの下、試合前など特別延長届けを出せば5時30分まで許されています。

7. 【648572】 投稿者: 京葉線  (ID:9vyOpLdOvVw) 投稿日時:2007年 06月 01日 17:19

教員様、 ご親切にお答え頂きましてありがとうございました。

8. 【648897】 投稿者: パプキン  (ID:Jip1NO.0cVc) 投稿日時:2007年 06月 02日 07:06

京葉線さま、ゆうきさま

息子も、算数だけで稼ぐタイプでした。お仲間ですね。(^_^)
    記述がかなり苦手でしたので、塾からも記述の特訓クラスを受講するように勧められていたようですが、本人が嫌がって受けませんでした。
    何とか合格をもらえて、学校に入ってみると、同じタイプの子は結構いたようですよ。
    実際に高校でコース分けすると、理系の生徒の方が多いんですね。
    記述対策として、どなたかが教えて下さったのは、「まず最初は、書かせるのではなく、自分の考えを口で述べさせて、それを徐々に記述に移していく」ということでした。
    あまり参考になることが書けませんが、こういうタイプの子でも入れました、という一例として。

通学については、ぎゅうぎゅう詰めのまま1時間半ですと、ちょっとかわいそうですが、朝早い電車だとそれほど混んでないので勉強できたりするようです。
    学校に入ってみると、驚くほど遠くから通っている生徒が結構いて、その中には体育系の部に所属している生徒もいるそうですから、中・高校生は体力がありますね。

お弁当つくりは、慣れます。大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す