最終更新:

17
Comment

【6654503】補習塾を探しています

投稿者: 中2の親   (ID:EcV1AhoG4Pk) 投稿日時:2022年 02月 04日 22:46

場違いでしたら申し訳ありません。
中学2年の親です。

学校での勉強についていくのがやっとのようで、
試験ではいつも200位前後をうろついています…。

学校の授業の補習塾を探しているのですが、
おすすめの塾を教えていただけないでしょうか。

補習目的だと、やはり、集団塾ではなく、個別指導になりますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6658028】 投稿者: 高校生父  (ID:eXd2LFq9Myo) 投稿日時:2022年 02月 06日 21:12

スレ主様
    英語の補習塾は、トリプレットイングリッシュスクールと言います。都内には10校、神奈川には4校と、教室は少なめです。教室によって定員に達しているため、キャンセル待ちになる場合もありますので、興味がありましたら、お問合せください。愚息は、こちらが合うようで、海城中学入学時にはABCだった英語レベルが、高1春には英検2級に合格しました。今は、準一級目指してもがいています(笑)英語と数学は、わからないまま学年が進むと最後に苦しむ事になりますので、基礎力をしっかりつけておいてください。中学時代は、大学受験に備えて先取りするために受験予備校に通うよりは、基礎力重視でいいかと思います。
    先にも書きましたが、課題や宿題だけでなく、日々の授業の復習をする習慣をつけておくと、達成感を感じながら御子息も自信がつくと思います。
    海城の考査の順位、ご両親様は気になるかと思いますが、ずば抜けて優秀な生徒が多いので、順位ではなく何が苦手なのかしっかり分析してそのままにしないようにしましょう。海城の考査順位で大学は決まらないですから。
    これから、学校の授業は、ハイペースで進むと思いますので、やり残しがないよう、苦手を潰しながら進んで下さい。ご両親様も暖かく、時に厳しく見守ってあげて下さい。

2. 【6661989】 投稿者: 中2の親  (ID:EcV1AhoG4Pk) 投稿日時:2022年 02月 08日 22:20

ご丁寧にありがとうございます。
    早速ホームページ等で調べてみますね。

基礎力重視。同感です。
    あとはやはり、学習の習慣化が大切ですよね。。。

本人が、同級生や先輩などから刺激を受け、意識を変えてくれると良いのですが。
    (他力本願でしょうか。。。)

3. 【6662953】 投稿者: 高校生父  (ID:eXd2LFq9Myo) 投稿日時:2022年 02月 09日 12:26

スレ主様
    トリプレット、宜しかったらご検討ください。

愚息の中学時代を振り返ってみると、中学1年2年は、自学の習慣をつける事を目標にしましたが、中々安定化することは出来ませんでした。結果、中学3年になり、進度が早くなると同時に苦しみましたが、学習への自覚が少しずつ芽生えてきました。
    その契機になったのは、友人やクラブの先輩、予備校の仲間の存在だと思います。
    親が言ってもうるさがられるだけ(笑)ですが、第三者の姿や言葉は素直に沁み込むようです。
    とにかく、先に進むにはまず後ろを見て、やり残したことを確実にクリアするように伝えてきました。
    偉そうな表現になってしまいましたが、何か参考にして頂けたら幸いです。

4. 【6663429】 投稿者: 中1親  (ID:4RUYCuaS7z.) 投稿日時:2022年 02月 09日 16:22

数学の個別指導ももしおすすめがあればお教えいただきたいです。
    いかんせんノートを取らない子で困っています…

5. 【6663641】 投稿者: それは  (ID:Pihz5KS4i9g) 投稿日時:2022年 02月 09日 18:06

塾に行くより自分で勉強法を考えさせるほうが先。
    それが身についてないのに個別とかに行ってその場しのぎするのは、根治につながらない最悪のケース。

6. 【6664434】 投稿者: 卒業生親  (ID:lY.yg35ga1g) 投稿日時:2022年 02月 10日 00:24

悲観する程の成績ではないですよね。息子の代、平均点が高くボリュームゾーンが得点高めという印象がありました。あまりガミガミ言いにくかったりしました。
    基礎英語、単語テストや数学の宿題をしっかりやる習慣をつけ、小テストの対策をきちんとする様に意識改革が必要かもですね。英検や漢検をなめずにコツコツ勉強する習慣ができていれば努力すべきときに努力できるはずです。

うちは中2、中3はなかなか親の話は聞かなかったですね。あとレポートが苦手でその分娯楽に逃避してました。まぁ大学ではコロナ禍でレポートばかり提出させるので書く経験を積み重ねさせるのは必要だったと思います。

本人が塾や個別指導を必要としているのか、自習室等自学できる環境を欲しているのか、今は勉強なんて嫌な時期なのか…よく話し合ってみてはどうでしょう…
    我が家は高校になってから予備校の科目を取りましたので補習塾情報は疎いです。ご子息様、高校進学危うい成績には思えないので、補習塾が必要なのではなく勉強習慣が必要なのでは?という気がします。
    でも苦手意識があるなら解消できる指導を受けるのが良いですね。共通テストも難化していますしね。

予備校のコースはそんなに大変じゃなかったのでユルユル勉強習慣とか危機意識ついた感じでした。
    飯田橋に海城出身の人が作った塾プラスティーがありますね。塾の事は知りませんが勉強法の本も出していらしたので、私は読んだし、子どもにも渡したと思います。優秀な先輩の勉強法を本人に読ませるのは刺激になるかもですよ。

7. 【6664760】 投稿者: 高校生父兄  (ID:MXv9x6OFD7k) 投稿日時:2022年 02月 10日 09:31

中1親 様
    皆様が書いているように、補習塾に行く前に見直すべきところがあると思います。
    中学受験の名残で、「言われたことはやる=言われなければやらない」という図式を早く解消してください。塾に行けば修正される、成績が上がるというものでもなく、主体である本人の意識を変えないと成果は出ないです。
    海城の数学は、先生が作られたテキスト・プリントが主体だと思いますので、まずは毎日の復習やプリント・小テストの間違い直しをすること、わからない事は先生に聞くことから習慣化していけば、自分が何をやらなければいけないかわかってくるはずです。それがわからないうちに補習塾に入っても成果は出ません。

8. 【6680635】 投稿者: 通りすがりの保護者です。  (ID:zLeO3Cilsu.) 投稿日時:2022年 02月 20日 07:18

成績が伸び悩んでる理由は何だと思われますか?
    単純に勉強時間が不足してるのか、深夜まで起きて授業中に寝てしまっているのか、ハマってる趣味があるのか、頑張ってるのに結果に繋がらないのか、苦手科目は何の科目なのか。
    そういった事を考えるよりも、塾に丸投げしてとにかく順位をあげてもらいたいから、成績保証をしてくれるような塾を探しをされてるのですか?
    具体的に相談された方が、良い返事が期待出来るかもしれません。

匿名の掲示板と言えど、かなり叩かれちゃうかもしれませんが。
    中2なら取り戻せると思うので、敢えて書きます。
    似たような成績不振の生徒の保護者のアドバイスを聞いて後を追いかけて真似たところで、似たような結果になると思いませんか?
    海城進級が目標ならそれで良いかもしれませんけど。
    中2でも、海城の総合順位の上位1割下位1割のメンバーは、固定されてると思いますけどどうでしょう?
    息子さんに上位1割以内に食い込んで欲しいなら、上位1割をとってる生徒の真似をするのが良いと思います。
    というのも、本人は演習量も沢山して勉強時間も確保してるつもりでも、実はみんな涼しい顔をしてもっと勉強をやっていたんだ!なんて事もあります。
    一番は、本人にその気があるのかどうかですが、成績を伸ばしたい気持ちがあるなら、そういった同級生と仲良くなって試験前対策を少し真似てやるだけでも伸びると思います。
    中2は、友達の影響を受けやすいお年頃ですから。
    それと、親が心配になって先走るより、先ずは、本人が先生に弱点克服の為の春休みの過ごし方について相談されたらどうですか?
    市販のテキストや学校のテキストなど自分のレベルにあったものを紹介してもらうなりして、勉強していく中で分からない事は先生や勉強の得意な同級生に聞くなど地道にみえるやり方が、実は一番の近道なんじゃないかなと思います。
    中2だと、勉強してるのがカッコ悪い、勉強が出来る人は少しやっただけでも出来る、俺がその気になれば少しの努力で余裕だから、とか本気で思ってる場合もあるので、本人の意識やどうしたいのか等も含めて話を聞いてみられるのもいいかもしれませんね。
    余計なお世話なら、すみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す