最終更新:

60
Comment

【7315829】10月でy57で海城熱望、受かることありますか?

投稿者: 海城熱望kids   (ID:cAASPlPIj.Y) 投稿日時:2023年 10月 08日 06:54

はじめまして。
直近合不合 算国理社順y偏差値65、52、55、55=57前後です。
算数は問題なさそうですが、国語は語彙力が乏しく、理科は55はいい方で、
実際は45-50、基本もできてない分野もある状態です。

塾では過去問対策で逆転あるといわれてますが、
正直、y60以下ならあると思いますが、y65前後以上だと逆転ってたまたま得意分野でるレベルなのでは?と思います。

過去問も解き直ししても理科などほとんどわからないそうです。
本郷は解き直ししたらほぼ100%わかるそうです。
(ただ、わかったふりしてる可能性もあります。)

こんな状況でも普通は海城受けるものでしょうか?
全落ちしていいから2/1海城と決めてるみたいです。

また、過去問解き直ししてもわからないのに、今からしていってもいいのでしょうか?更に力つけてから12月ころぎりぎりでさせたほうがいいのでしょうか?

もしわかる方いましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7317160】 投稿者: さすがに  (ID:.WU53j4.eyo) 投稿日時:2023年 10月 09日 21:14

上位校の進学実績は通塾の賜物という面もある事は、誰もが知っている事実ですし、進学実績の上半分だけを見て学校選びをするご家庭も今時はそんなにないのでは?

2. 【7317169】 投稿者: 男子母  (ID:Z2x1E/0NgNA) 投稿日時:2023年 10月 09日 21:25

繰り上げ合格の子が大学受験で難関大学合格とか、どこにでもある話です。入学後のことは今、心配しなくても。
    ともかく合格目指して頑張って、絶対に第一志望校を変えることなく、親もブレずに最後まで温かく見守りましょう。子どもの強さを信じてみては。

3. 【7317335】 投稿者: あー  (ID:Z.yI7l6pNCE) 投稿日時:2023年 10月 10日 06:43

やっぱり出てきましたね。
    滅多にない奇跡をエサに、特攻させようとする方が。

極々稀にですが繰り上げから大成功する子もいますよ。
    レアケースゆえに注目されるかもしれませんが、
    大多数の子にはそんな奇跡は起こりません。

4. 【7317337】 投稿者: わからない  (ID:wRGgI3rG4Eo) 投稿日時:2023年 10月 10日 06:59

算数の思考力も成長しますよ。中学受験でイマイチでもね。
    ケアレスミスも減ります。
    ただ、60届かない層から東大や国立医学部となると話は別ですが…
    努力できる子、ちょっとやそっとでは折れない子ならギリギリ合格でも心配ないのでは?

5. 【7317342】 投稿者: 奇跡かなあ  (ID:.WU53j4.eyo) 投稿日時:2023年 10月 10日 07:14

上位で入学→深海魚になるのと同数くらいいるんじゃないのかしら?どっちもあんまりいないでしょうけど。
    中学、補欠合格の子が正規合格の私をぶん抜いていった例を自分の目で見てるし、もう一度言うけどうちのジャイキリっ子も上位に付けてるし、そうレアでもないのですよ。
    12歳のポテンシャルを舐めたらいかんですよ。
    というか、学校って進学のためにだけ行くところじゃないでしょう。

6. 【7317352】 投稿者: 終了組  (ID:OGX7f0vUOBk) 投稿日時:2023年 10月 10日 07:37

まだ、10月です。
    お子さんが海城を希望しているなら、受験しても良いのでは。その代わりに確実に合格出来そうなご家庭で気に入った学校を見つけて、2日までには合格出来るように出願と過去問を解く時間の確保の準備をしましょう。

理科の過去問が解き直してもわからないというのは不安ですね。しっかり四科のまとめやテキストの基本を身につけてますか?

理科も分野に分かれているので、本人の得意な分野や海城の頻出分野を確認して見てください。

海城は人気があるので。合格を希望する方も多く激戦ですが、最難関や御三家よりはテキストをきちんと理解して解けるようになれば目指せると思います。塾の先生に相談して、頑張ってください。

7. 【7317379】 投稿者: 海城熱望kids  (ID:cAASPlPIj.Y) 投稿日時:2023年 10月 10日 08:39

スレ主です。
    皆様ご意見本当にありがとうございます。

解き直してもわからないというのでは、今(中学受験)はまだその時ではなくて、これから精神的成熟度が上がり、溜め込んできたものをアウトプットができるようになってからの勝負がよいかと。
    →海城は難しすぎるみたいです。ただ、落ちてもいいからトライしたいみたいなので2/1は行かせようと思います。

うちの子はジャイキリで進学しましたが、今ではかなり上位に付けています
    →息子に伝えたところ、かなり勇気づいてました。

数学はド・モアブルの考え方(数Ⅲレベル)を中1で考察したり、
    社会科のレポートもかなりレベル高いですし、
    全教科で深海魚になる可能性があります。
    →かなり大変そうですよね。覚悟のうえ、本人はトライするみたいです。

チャレンジするのはお子さんの意思ですか?
    もし、保護者の見栄だったとしたら絶対にやめた方がいいです。
    →意思です。見栄張る相手がいるほどの家柄でないです。
    ただ、中学受験のきっかけは親が作りました。4年の時は自習で予習シリーズしてました。

算数65あれば全教科深海魚はないんじゃないでしょうか。
    →全教科深海魚だとつらいですよね・・・・・。せめて算数だけでも浮上してほしいです。進級できないのはかわいそすぎます。

偏差値がマイナス5くらいならなんとかなる気がしますが
    →努力次第で可能だと思います。

海城の進学実績を見て、東大、国医レベルをイメージしているならば、尚更厳しいと思います。
    海城の帰国生約40名と2/3合格の優秀層150名に6年間で追いつき追い越す必要があります。
    →国医は考えてないみたいですが、偏差値抜きで国立に行きたいみたいです。2/3組の優秀さは理解してるので2/3回避&相当入学後、努力必須は伝えてます。

失礼ながら6年間浮上できずMARCHかそれ以下になりそうな匂いがプンプンします。
    →わかります。遊んでしますタイプ(今でも遊びに行ってます。まあ、それが小学生だと黙認してます)なのでもう後は本人次第と思ってます。

私もちょっと受験自体は無理目かなとは思いますが、入学できたなら大丈夫と思いますよ。
    →なんとか最後までは本人がやる気なら協力していこうと考えてます。

ただ、入学さえできれば、東大、国医に行けるかも?と勘違いしない事です。そこが理解できているかどうかですね。
    →おっしゃるとおりです。そんな簡単なわけないですよね・・。

進学実績の上半分だけを見て学校選びをするご家庭も今時はそんなにないのでは?
    →実は親的には近場で現役率高いところを推奨しました。あと本人が国立志望のため、海城を選択しました。

ともかく合格目指して頑張って、絶対に第一志望校を変えることなく、親もブレずに最後まで温かく見守りましょう。子どもの強さを信じてみては。
    →同意見です。第一志望当落は別にして最後まで知恵を絞ることが重要課題です。

ちょっとやそっとでは折れない子ならギリギリ合格でも心配ないのでは?
    →メンタルだけはなかなかのものと思ってます。むしろ下位からスタートだとやる気が出るタイプみたいです。

学校って進学のためにだけ行くところじゃないでしょう。
    →同意見です。周りに触発され勉強なりなんなりいい影響を受けてほしいです。

理科の過去問が解き直してもわからないというのは不安ですね。しっかり四科のまとめやテキストの基本を身につけてますか?

理科も分野に分かれているので、本人の得意な分野や海城の頻出分野を確認して見てください。
    →基本ができてないのでまず10月は徹底させます。過去問研究もしてみます。

極々稀にですが繰り上げから大成功する子もいますよ。
    レアケースゆえに注目されるかもしれませんが、
    大多数の子にはそんな奇跡は起こりません。
    →入学後、本人次第ですよね。

皆様、貴重なお時間を使っていただき本当にありがとうございました。
    2/1海城
    2/2本郷2 と2校しか受験しませんが来年結果ご報告いたします。
    2校以外なら地元中行きたいとのことでした。

2/3海城2 2/4本郷3 は倍率&受験生レベルを考慮して受けないとのことです。

両校今のままではかなり厳しいですが、最後まで親子がんばります。

8. 【7317463】 投稿者: 遺伝子  (ID:ruYbH.pmcm6) 投稿日時:2023年 10月 10日 11:17

>入学後、本人次第ですよね

遺伝子次第ですよ。
    中学受験がカジュアル受験でギリギリで合格しても、遺伝子次第で大学受験は上位に行く子はいます。
    小学生時代は、幼い子は遺伝子通りには結果が出ないので。

中高一貫校で、高2まではずっと深海魚だったのに、大学受験で大成功した方の親の学歴を聞いたら、「あ~なるほど、大学受験の前はサボっていただけなのね」というケースがとても多いので。

親の中高の出来、大学の学歴を見れば、子供がどの程度まで到達できるかはわかります。

重要なことは、そこで諦めるたり油断する、ということではなく、親の出来や学歴を元に、子供に過度な期待をしたり、過保護になりすぎないことです。

子供は勝手に、「想像以上」「期待未満」の結果を出すのですが、どちらが出ても、「親のの遺伝子の問題」と飲み込むのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す