最終更新:

6
Comment

【888886】海城に合わない生徒のタイプとは

投稿者: オレンジ   (ID:PhyWBh9B4v.) 投稿日時:2008年 03月 30日 00:59

説明会で、海城中学校の先生のお話を伺ったことがある者です。
その際、教頭先生がおっしゃったことで確かにその通りだなと
思ったのが、学校の方針が親の教育方針、そして子供に合って
いるかどうかよく考えて学校を選んでくださいという意味のお話です。

学校によっては、成績不振もあるでしょうが、子供が学校に
合わなくて高校で他の学校に行くこともあると聞きます。
そんなことにならないように、慎重に学校を選びたいと
思っています。

本題なのですが、うちは現在海城を第一志望に考えているので、
全てが良く見えていて分からないのですが、逆に海城中に合わない子供という
のはどんなタイプなのでしょうか。(全てがぴったり合うということも
少ないのでしょうが)

あえて考えて思いつくのは、
・社会授業のレポートが苦手なタイプ
(入試対策に励んで入試時点では何とか合格レベルをクリアできたとしても、
 更にハイレベルのことは困難を伴う子)
・大学受験効率を優先するタイプ
(高校三年まで幅広く教養を見につけるため、例えば文系でも理系科目が
必修なところ)
・制服の着方や髪型に自由を求めるタイプ
(文化祭や登下校の様子を見ると、きちんとした生徒を見かけるので。
 頭髪・服装チェックなどあるのでしょうか?)
正直言って、私の知る海城ならではの長所を無理やり裏を返せば…という感じなのですが。
実際にお子さんが通っていらっしゃる方からお話をお聞きできたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【891204】 投稿者: 参考になれば  (ID:uP//TsbQmes) 投稿日時:2008年 04月 01日 23:35

海城を第一志望にされているということで、大変嬉しく思います。ぜひ海城で充実した6年間を送ってもらいたいと思います。

少し答えにくい質問なのか、なかなかレスが付きませんね。

私が思うに、大学受験効率を最優先するタイプはまず向きませんね。受験指導だけを求める方には無駄と思える授業が多いですから。一見無駄に見える授業を行えるのが海城含め一貫教育の利点だと思うのですがね。レポートは、文章苦手な子も慣れてくれば平気だと思います。

頭髪・服装チェックに関しては、たまに校門で国語科の先生が自主的に立って、遅刻者やだらしなくしている者に注意を与える程度です。もちろん、明らかに分かる茶髪や第二ボタンまであけている場合は日常で注意されるでしょうが。一見分からない程度に茶髪にしている上級生はいます。しかし金髪や私服にしたいというタイプは向かないでしょう。

こんなのでお答えになったでしょうか?

2. 【891300】 投稿者: オレンジ  (ID:ha5s3eZLkh2) 投稿日時:2008年 04月 02日 01:41

参考になれば さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お一方でもお答えを頂戴して、大変ありがたく思っております。
    とてもよく分かり、参考になりました。
    実はちょっと無理やりな質問だったかと反省しておりました。
    海城のことを少しでも深く知りたいと思ってのことでした。

正直申しまして、海城生の大学合格実績に目がくらんで
    いないわけではないのですが、それ以上に、いつも落ち着いた口調で話される
    校長先生、教頭先生の海城の教育理念に期待しております。
    12歳から18歳という心身ともに大きく成長するこの時期に
    海城に身を置く事に意義を感じます。

思い切って質問してみてよかったです。
    どうもありがとうございました。

3. 【891786】 投稿者: 在校生保護者  (ID:UcQxDVr5jQw) 投稿日時:2008年 04月 02日 18:25

オレンジ さんへ:
    -------------------------------------------------------

海城を第一志望にされているとのことで、とても嬉しいです。
    ご質問へのお答えをずっと考えていましたが、なかなか思いつかず書けずにおりました。
    海城に合わない生徒のタイプ・・・まだ思いつかないんです。
    ご質問の中に「学校の方針が親の教育方針、そして子供に合っているかどうか」と書かれていますように、やはり親子から見て、学校の方針に違和感を感じるかどうかがポイントかと思います。
    学校の方針はホームページ等に書かれていますね。

社会科のレポートについてですが、小学生のうちからこれが得意だと言う子どもは少ないでしょう。
    多くの子が苦手意識を持ちながら入学して、先生にアドバイスを受けながら、徐々にスキルを上げていきます。
    ですので、これをもって学校に合わないと判断される必要はなかろうと思います。

お役に立てるようなことが書けませんでしたが・・・。

4. 【892363】 投稿者: 中学修了  (ID:x0O1rSqOOp2) 投稿日時:2008年 04月 03日 11:08

少し本題とそれるかもしれませんが、学校の方針に関連して。

海城には、社会科のレポートをはじめ、理科でも家庭科でもレポート書きがあります。
    他にも海の家から始まり、PA、ドラマエデュケーション、
    希望者参加の様々なプログラムや海外研修など、
    受験直結ではないカリキュラムが用意されています。
    そして、準備から仕上げまで、それぞれをこなすのに、
    かなりの時間を取られます。

それを、「無駄だ」と思うか、
    あるいは少年から青年に変わる「今でしかできない経験」と思うか、
    が学校選びの一つの基準かな、と思います。

我が家は来週から高校ですが、
    これまでの愚息の3年間の中学生活を振り返ってみて、
    「海城の教育を満喫させてもらったなぁ」と満足しています。
    特に中3の一年間は、高校受験のない中高一貫校の良さを
    親子ともども味わいました。
    要領の悪い息子は、一つ一つの課題にかなりの時間を取られていました。
    卒論レポートの前は徹夜も続きました。
    レポートなんか面倒くさい!やだなぁ、と愚痴ばかりこぼしていました。
    それでも、(内容はともかく)自分であれだけの量のレポートを書きあげた、
    という達成感と充実感は、彼の中では、かなり大きな自信になったようです。

このように受験効率ばかり考えると、
    回り道に思えるカリキュラムもあるかもしれませんが、
    我が家はとても感謝しています。
    そして、息子にとっては、この学校の特徴でもある海城らしい教育を
    満喫するためには、塾に行かなかったことは正解でした。
    塾の宿題と掛け持ちでは、どちらも中途半端になっていたと思います。

あくまでも個人的な感想で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

5. 【893027】 投稿者: オレンジ  (ID:Uz0B0J5X6fc) 投稿日時:2008年 04月 04日 01:06

在校生保護者 さんへ:

答えをずっと考えてくださっていたとの事、とても有難く思っております。

> ご質問の中に「学校の方針が親の教育方針、そして子供に合っているかどうか」と書かれていますように、やはり親子から見て、学校の方針に違和感を感じるかどうかがポイントかと思います。
    > 学校の方針はホームページ等に書かれていますね。
    自分のことしか考えられないまだ幼いわが子が、もしも海城で6年間を過ごすことが
    できたならどんな若者に成長するのか、とても楽しみな教育方針だと思います。

>  
    > 社会科のレポートについてですが、小学生のうちからこれが得意だと言う子どもは少ないでしょう。
    > 多くの子が苦手意識を持ちながら入学して、先生にアドバイスを受けながら、徐々にスキルを上げていきます。
    > ですので、これをもって学校に合わないと判断される必要はなかろうと思います。
    >  
    大きく不安に思っていたことでしたが、払拭された思いが致します。
    親も学校選択に自信を持って、子供の受験を応援してやれそうです。
    本当にどうもありがとうございました。

6. 【893036】 投稿者: オレンジ  (ID:Uz0B0J5X6fc) 投稿日時:2008年 04月 04日 01:27

中学修了 さんへ:

>
    >
    > それを、「無駄だ」と思うか、
    > あるいは少年から青年に変わる「今でしかできない経験」と思うか、
    > が学校選びの一つの基準かな、と思います。
    >
    >
    > 我が家は来週から高校ですが、
    > これまでの愚息の3年間の中学生活を振り返ってみて、
    > 「海城の教育を満喫させてもらったなぁ」と満足しています。
    > 特に中3の一年間は、高校受験のない中高一貫校の良さを
    > 親子ともども味わいました。

私の質問がちょっとひねくれておりましたが、
    中学修了さんのお感じになられたことを読ませていただき、まさに
    中高一貫校にうちが期待していることが海城にはあると思いました。
    最近めんどくさがり屋になってきたうちの子供にぜひ達成感と充実感を
    感じる経験をさせてやれたらと思います。
    (恐らくその分、相当苦労するのでしょうが)

ますます海城に入れたくなってきました。海城はただの進学校ではなく、
    本当に良い学校ですね。
    いろいろ教えてくださって、どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す