最終更新:

33
Comment

【939140】数学の中入生いじめ

投稿者: 海城高一生父   (ID:Sb4SQm9EuBw) 投稿日時:2008年 05月 30日 20:15

高入生は中入生より優秀だとはよく言われていますが、それを誇張するような試験が行なわれたようです。

中入生と高入生に、範囲も難度も異なる数学の試験を受けさせ、その結果を単純点数で公表したのです。

当然のことながら、中入生と高入生で平均点に30点もの差が出ました。中入生は今数IIBをやっているのです。

中だるみしている中入生に活を入れるのが目的らしいですが、これでは苦労して中学受験した意味を失い、潰れてしまう中入生もいるのではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【948847】 投稿者: なつ  (ID:h4bNSiuMBJ2) 投稿日時:2008年 06月 10日 20:29

海行かば さま

教えていただきありがとうございました。お話を伺いホッと致しました。
    海城を知れば知るほど好きになります。ぜひ息子に合格して欲しいです!

2. 【949108】 投稿者: 中1保護者です  (ID:310ekLKzbVA) 投稿日時:2008年 06月 11日 06:27

うちは、1日落ちの、3日組、です。
    合不合4回の平均偏差値は、1日の80偏差値に足りませんでした。瞬間的には3日が狙えることもありましたが、それでも年間では数字がかなり足りていなかったこともあり、1日を落とした時に、もうだめかもしれない、と弱気にもなりました。
    ただ、学校別対策をしていたので、学校別対策をしていない残念組の中でもチャンスはあるかもしれない、と期待をして3日にチャレンジさせました。

実際、息子は仲良くなった友達と話をしたようですよ。息子のように第一希望もいれば、残念組もそれなりにいます。普段聞くことができるお友達には両方いるようですし、友達は自分に合うか合わないか、であって、1日3日、という区別ではないです。お友達はどっちもいますから。

但し、中1の中間が終わったばかりなので、現時点では成績に若干差があるようです。うちはどうやら、その間にいるみたいですが。。これから先は、自分の自覚次第なのではないか、と思っています。既に課題をきちんと提出していないお子さんもいるみたいですよ。

3. 【949678】 投稿者: ミラクル  (ID:1ynQj/qrhfc) 投稿日時:2008年 06月 11日 18:11

中1保護者です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ただ、学校別対策をしていたので、学校別対策をしていない残念組の中でもチャンスはあるかもしれない、と期待をして3日にチャレンジさせました。
    >
    来年受験生の親です。
    スレとは関係なくなってしまいますが、よろしかったら対策をどのように
    お取りになったのか、具体的に教えて頂けないでしょうか?
    夏休みも近づき、少し焦りが出てまいりました。

4. 【949885】 投稿者: 中1保護者です  (ID:310ekLKzbVA) 投稿日時:2008年 06月 11日 22:28

ミラクルさんへ

本日中間の成績が返ってきました。真ん中より微妙に下、みたいで、本人ショックを受けていて、期末は何とかしなくては、と思っているみたいです。

うちは、9月からの四谷の海城特訓に日曜のみ通い、平日は地元塾で併願校を含めた対策のフォローをしていました。秋前半までは総復習、その後実践演習、でした。
    各科目とも、基礎知識が確実になっていることがベースでしたので、冬休み時期には最後の総点検を行ったりもしました。社会の対策には一番時間がかかりました。

ごめんなさい、親の把握もこの程度、なもので。。
    ちなみに、うちの子の周りには、Aが残念、というお子さんが多いようです。
    ご参考になれば。。

5. 【950061】 投稿者: ミラクル  (ID:UGmajLUprgs) 投稿日時:2008年 06月 12日 01:46

「中1保護者です」さんへ:

教えてくださいまして、どうもありがとうございます。
    四谷大塚の海城特訓はうちも受講してみたいと考えておりますが、
    普段通っている塾と重なるので、どうしたものかと考えております。
    普段の塾でただ過去問添削してもらうよりも四谷の特訓を受ける方が
    かなり有効そうに思われます。

A中の残念組が周囲には多いとの事、海城を第一志望に据えるだけでは
    なかなか厳しそうですね。
    何とか対策をしっかり講じて、「中1保護者です」さんのお子様の
    ように対策はしっかりやったという自信を持って受験に臨みたいと思います。

6. 【951342】 投稿者: 一年生母  (ID:5/83G5HPGhk) 投稿日時:2008年 06月 13日 11:02

海城志望のみなさまへ

海城内の雰囲気は、私も海行かばさまが書いてある通りと感じています。
    子供たちは、普通の世間話として、フランクに自分の受験話をしているようです。

息子は第一志望で、海城問題との相性が悪く、四谷の偏差値平均からすると、65パーセントというところ。本人は塾から何といわれても海城一本でした。
    本人には言いませんでしたが、親としては、ムリ・・・と思っておりました。
    おさえが合格していたために、1日、3日願書を出しました。が、まさかの1日合格。

入学してみますと、K校、A校残念の方が多く、学業でおしりについているのでは?と本人も心配していたようです。
    しかし、友達の輪が広がると、自分と同じように海城第一希望のお友達もたくさんいることが判明。
    できるお子様は、自分の経歴を堂々と話しますが自信の無い子は、初めからは言い出せなかったのかもしれませんね。。。

中間テスト結果が返されましたが、息子はど真ん中に位置しており、家族でひとまずほっとしたところ。
    上位層と中間層は確かに存在しますが、完全に分断しているわけではありません、十分追い上げ可能な差であると、認識しました。(もちろん、トップと最下位はかなりの差ですが)

3日受験の方にも、1日に安全校、3日が海城で第一志望の方もいらっしゃいます。

私も、受験時よりこちらのイタを読んでおり、初めての父母会に行くのにたいへん緊張しました。
    しかし、現実は、みなさんとても明るくフランクなご父兄ばかりで、きりきりした雰囲気はなかったです。
    海城は息子が夢見ていたイメージ通り、いや、それ以上に楽しい学校のようです。
    どうぞご安心ください。

7. 【980531】 投稿者: 高3の父  (ID:3T81QOg.k1Q) 投稿日時:2008年 07月 14日 17:42

内の子は高校入学組ですが、非常に楽しく海城生活を
    過ごしています。最初には中入組とか高入組とかの話を時々
    聞かれましたが、いつも間にかは友達がいっぱいできて
    そのような話は聞こえなくなりました。中入1日、3日組などは
    全然聞いたことがありません。正直に言って100%と言えませんが
    六年も経ったら実力は当初と全然違うと思います。多分本人たちは
    そんなに意識してないと思いますがなぜ親が意識しているか分からないです。
    子供から聞いた話では今度の卒業生はかなり期待できると先生から言われた見たいです。
    ベスト20に入れる子には高入生も相当あるみたいです。
    皆さんが言うように先頭と後ろ辺が中入生、真中が高入生の
    構造ではないみたいです。。もう一つ言えるのは中間、期末テストと
    実の実力に差があることです。中間、期末は範囲が示され、ちゃんと
    復習するかしないかで成績がかなり違ってくるみたいです。
    内の子はいつもテスト前日になって追い込み勉強するタイプです。
    当然ながら総合で上位に入れないです。ただ実力模試と駿台模試では
    学年上位には入れます。結局塾の勉強に追われてそういう状況になっています。
    言いか悪いかは私は判断できないです。子供に任しています。
    高学年になったらこういう子も結構いるみたいです。
    これはただ私個人の考えに過ぎないので参考程度までに

8. 【989976】 投稿者: やっぱり  (ID:gfsoubi6CIM) 投稿日時:2008年 07月 26日 15:48

高3の父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もう一つ言えるのは中間、期末テストと
    > 実の実力に差があることです。中間、期末は範囲が示され、ちゃんと
    > 復習するかしないかで成績がかなり違ってくるみたいです。
    > 内の子はいつもテスト前日になって追い込み勉強するタイプです。
    > 当然ながら総合で上位に入れないです。ただ実力模試と駿台模試では
    > 学年上位には入れます。結局塾の勉強に追われてそういう状況になっています。

最後は、大学進学です。結局、塾にお世話になるしかなさそうですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す